このページの先頭です

防災トランプ出前講座

最終更新日 2019年3月22日

防災トランプの出前講座について

世代を越えて楽しく防災について学べる「防災トランプ」の出前講座を実施します。防災訓練だけでなく、地域のイベント等に合わせて防災トランプを実施して、幅広い世代で楽しく防災を考えてみませんか。実施団体には、防災トランプを開発した株式会社ウイングベースから講師を派遣し、参加者の皆様に防災トランプを体験していただきます。

防災トランプとは…

防災トランプは通常のトランプルールを基本として、あるタイミングでカードに記載されているお題について防災(危険・被害・対策)の話をすると、ゲームを進める上で有利なボーナスがもらえるというルールが追加されています。
ゲームのイメージ
 お題には「緊急地震速報が発令された」や「危険生物に遭遇した」など、子どもから大人まで共有できる内容が記載されています。防災に直結するお題だけでなく、防犯や近所付き合い、体調管理など様々な種類のお題があり、グループで会話をすることで地域のつながり作りにも役立てていただけます。

募集要領等

募集要領

港南区内の自治会町内会

応募方法(募集は終了しました)

企画書を総務課危機管理・地域防災担当までご提出ください。
※企画書のご提出にあたっては、必ず総務課危機管理・地域防災担当に事前相談をしてください。
企画書(PDF:104KB)(PDFファイル105KB)

募集要領
募集期間8月1日から10月28日
(応募状況によって、予定より早く募集を締め切らせていただく場合がございます。)
講座実施時期9月1日から1月31日
(土日祝日の開催も可能です。)
講座時間1時間から2時間
(地域のイベントや防災訓練の前後に実施いただくことも可能です。幅広い世代が集まる場での実施を是非ご検討ください。)
会場自治会町内会で確保(港南区内)
(防災トランプは区役所でご用意いたします。)
講座参加人数1講座につき20名から50名
実施団体10団体(先着順)
決定時の連絡開催が決定した自治会町内会には開催決定通知を送付します。

応募先

港南区総務課(危機管理・地域防災担当)あて
電話:045‐847‐8315、FAX:045‐841‐7030

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港南区総務部総務課

電話:045-847-8305

電話:045-847-8305

ファクス:045-841-7030

メールアドレス:kn-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:685-493-136

先頭に戻る