このページの先頭です

突出看板の道路占用について

最終更新日 2021年4月19日

道路に、店舗等の看板を突き出す場合は、許可と占用料が必要です。

突出看板の道路占用とは?

突出看板のイラスト

特定の人が道路の上空に突出看板を設置し、継続して道路を使用することです。その際には、道路管理者の許可が必要です。また占用基準と占用料は次のとおりです。


許可を受けられる基準は?

突出看板の説明イラスト

  1. 路面から看板の下端が、歩道では2.5m以上、車道では4.5m以上必要です。
  2. 出幅は、1.0m以下です。
  3. 信号機や道路標識と類似しないこと。

基準に適合するものは、申請によって許可を受け、占用料をお支払いください。

基準に適合しないものは、公共空間である道路を適正に利用するため、また快適な道路空間をつくりだすために、早急に改善をお願いします。


占用料はいくらなの?

占用料は、占用する物件の面積等によって異なります。

1m2あたり1年間の占用料

1平方メートルあたり1年間の占用料
申請者占用料
個人又は中小企業者の方
(※占用料が減額されます)
3,000円・m2/年
個人又は中小企業者以外の方14,000円・m2/年

※ 中小企業者の方とは、中小企業基本法第2条に規定する中小企業者をいいます。 (「中小企業の定義について」(外部サイト)中小企業庁のホームページへ)

【計算例】看板(両面)、個人又は中小企業者の方の場合

突出看板の計算例

占用面積(小数点以下は繰り上げ)

(出幅) × (長さ) × (面数) = (占用面積)
0.6m × 2.4m × 2面 = 2.88m2 → 3.0m2

※ 面積は表示面積により計算しますので、通常は2面になります。

占用料(年額)

3,000円 × 3.0m2 = 9,000円

もし、許可を取らなかったら?

道路法の規定により、処罰されることがあります。道路の正しい利用のために、許可申請の手続きをしてください。

許可申請の手続きは?

次の書類を土木事務所に提出してください。

  1. 道路占用許可申請書
    → 【記載例】 記載例のPDFファイルのダウンロード(PDF:199KB)
  2. 占用位置の略図(位置図)
  3. 突出看板の構造図(出幅、寸法、地上高を記入した図面)
    → 【看板現況図様式の見本】 看板現況図のPDFファイルのダウンロード(PDF:90KB)
  4. 道路占用料減免申請書(個人又は中小企業者の場合)

許可されると?

占用許可の流れ

道路占用許可書、納入通知書が交付されます。また、占用期間は最長5年間です。
期間を満了した場合は、占用更新申請(道路占用許可申請書)が必要です。


変更が生じたときは?

廃止・変更の場合

看板を撤去したり、寸法が変わったときは、届出が必要です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港北区港北土木事務所

電話:045-531-7361

電話:045-531-7361

ファクス:045-531-9699

メールアドレス:ko-doboku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:203-466-719

先頭に戻る