このページの先頭です

マイナンバーカードの受取について

最終更新日 2021年2月19日

受取までの流れ

マイナンバーカードを申請された方には、カードの確認・設定作業などが終了し、お渡しできる準備が整い次第、交付通知書(はがき)を郵送でお送りしています。
交付通知書が届きましたら、あらかじめ受取日時のご予約をしていただいた上で、窓口にお越しください。(事前に、交付通知書の回答書欄に記入をお願いします。)

港北区にお住まいの方は、次の2か所でカードをお渡ししています。                                        予約方法が異なりますので、ご注意ください。
カードお渡し窓口予約方法
1 港北区役所2階 戸籍課登録担当 23番窓口

横浜市マイナンバーカード予約システム

又は

横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル

(0120-769-706)

2 新横浜臨時窓口(令和3年1月25日に開設)

横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル 

(0120-769-706) のみ

※3開庁日前までの事前予約制

●「横浜市マイナンバーカード予約システム」でご予約をした場合、自動的に「港北区役所23番窓口」でのお渡しとなります。

●「新横浜臨時窓口」での受取をご希望の方は、必ず、横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル(0120-769-706)へお電話いただき、ご予約ください(3開庁日前までの事前予約制)。

●受取方法の詳細については、次のページを必ずご確認ください。

マイナンバーカードの受取方法について(市民局HP)


港北区での交付通知書(はがき)の発送状況

カード申請から2か月程度で交付通知書をお送りしています。
※カードの確認・設定作業において不具合が見つかった場合は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)でカードを作り直すため、さらに交付通知書の発送に時間がかかります。

予約が取れない方の特例対応を実施しています(港北区役所23番窓口のみ)

令和3年1月現在、マイナンバーカードの申請数が増加しており、予約が大変取りにくくなっております。大変申し訳ございません。
交付通知書に記載のある「来庁期限」を経過した場合も、当面の間、区役所にてカードの保管を継続し、お申し出によりお渡しをしております。

<特例対応について>
現在、平日の午前中に限り、港北区役所2階23番窓口において、予約が取れない方のカード受取窓口を設置しています(臨時対応のため予告なく終了する場合があります)。
受付時間:月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前9時から正午まで
ご本人確認資料などの持ち物をお忘れなくご持参の上、区役所2階の戸籍課23番窓口までご来庁ください。

ご予約された方に比べ、待ち時間が長時間となります。また、受付後、カードの受取は正午を過ぎることがありますので、お時間に余裕を持ってお越しください。当日はお渡しした番号札の順に受付しますが、ご不在の場合は次の方をお呼びします。なお、システム稼働時間の関係により、午後4時ごろまでにいらっしゃらない場合、当日にカードの受取ができない場合があります。
※ご本人確認資料など持ち物に不足があると、カードを受け取ることができません。ご来庁前に必ずマイナンバーカードの受取方法について(市民局HP)にて持ち物をご確認ください。
※来庁される方の人数により、当日にお渡しできない場合があります。

【ご注意ください】
新横浜臨時窓口では、この特例対応は実施しておりません(予約された方のみ、カードお渡しを実施)。

交付通知書の来庁期限が過ぎている方へ

港北区では、来庁期限を経過しカードを受け取られていない方のカードについて、当面の間区役所にて保管を継続し、お申し出によりカードのお渡しをしています。
上記の受取方法をご確認の上、カードの受取をお願いします。
(申請時点から、港北区外へ住所変更があった場合などはお渡しできません。再度カードの申請をお願いしています。)

このページへのお問合せ

港北区総務部戸籍課

電話:045-540-2254

電話:045-540-2254

ファクス:045-540-2260

メールアドレス:ko-koseki@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:645-610-324

先頭に戻る