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マイナンバーカードの受取について

最終更新日 2021年7月27日

受取までの流れ

マイナンバーカードを申請された方には、カードの確認・設定作業などが終了し、お渡しできる準備が整い次第、交付通知書(はがき)を郵送でお送りしています。
交付通知書(はがき)が届きましたら、あらかじめ受取日時のご予約をしていただいた上で、窓口にお越しください。(事前に、交付通知書(はがき)の回答書欄に記入をお願いします。)

マイナンバーカードの申請数増加に伴い、ご予約が集中し港北区役所窓口での受取予約が取りにくくなっています。マイナンバーカードのお渡し窓口として、港北区役所窓口のほかに、2か所の窓口(新横浜臨時窓口及びセンター北マイナンバーカード特設センター)を設け、ご予約を受け付けています。新横浜臨時窓口の予約枠には余裕があります(7月末現在)ので、ご利用ください。

港北区にお住まいの方は、次の3か所でカードをお渡しします。                                        
カードお渡し窓口 ※ご予約時にお選びいただきます。
1 新横浜臨時窓口 (新横浜駅徒歩5分)

2 センター北マイナンバーカード特設センター (センター北駅徒歩1分 プレミアヨコハマ4F)

3 港北区役所2階 戸籍課登録担当 23番窓口 (最寄駅:大倉山駅)

[予約方法]

※当日の持ち物に不足がありますとマイナンバーカードのお渡しができません。
受取方法の詳細および当日の持ち物(ご本人確認書類)の具体例について、次のページを必ずご確認ください。
マイナンバーカードの受取方法について(市民局HP)


 

港北区での交付通知書(はがき)の発送状況

カード申請から2か月程度で交付通知書(はがき)をお送りしています。
※カードの確認・設定作業において不具合が見つかった場合は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)でカードを作り直すため、さらに交付通知書(はがき)の発送に時間がかかります。

交付通知書(はがき)の来庁期限が過ぎている方へ

港北区では、来庁期限を経過しカードを受け取られていない方のカードについて、当面の間区役所にて保管を継続し、お申し出によりカードのお渡しをしています。
上記の受取方法をご確認の上、カードの受取をお願いします。
(申請時点から、港北区外へ住所変更があった場合などはお渡しできません。再度カードの申請をお願いします。)

交付通知書(はがき)の表面「交付場所名」の記載について

交付通知書(はがき)の表面に記載のある「交付場所名」については、通知書作成時期により、記載が異なります。
【記載例】
・港北区役所2階 戸籍課登録担当
・センター北特設センターまたは港北区役所2階戸籍課
これらが記載された交付通知書をお持ちの方でも、新横浜臨時窓口でカードを受け取ることが可能です(事前予約制)。
新横浜臨時窓口のご利用もご検討ください。

このページへのお問合せ

港北区総務部戸籍課

電話:045-540-2254

電話:045-540-2254

ファクス:045-540-2260

メールアドレス:ko-koseki@city.yokohama.jp

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