このページの先頭です

マイナンバーカードの受取について

最終更新日 2021年10月6日

受取までの流れ

マイナンバーカードを申請された方には、カードの確認・設定作業などが終了し、お渡しできる準備が整い次第、交付通知書(はがき)を郵送でお送りしています。
交付通知書(はがき)が届きましたら、あらかじめ受取日時のご予約をしていただいた上で、窓口にお越しください。(事前に、交付通知書(はがき)の回答書欄に記入をお願いします。)

マイナンバーカードの申請数増加に伴い、マイナンバーカードのお渡し窓口として、港北区役所窓口のほかに、2か所の窓口(新横浜臨時窓口及びセンター北マイナンバーカード特設センター)を設け、ご予約を受け付けています。新横浜臨時窓口の予約枠には余裕があります(10月現在)ので、ご利用ください。

港北区にお住まいの方は、次の3か所でカードをお渡しします。                                        
カードお渡し窓口 ※ご予約時にお選びいただきます。
1 新横浜臨時窓口 (新横浜駅徒歩5分)

2 センター北マイナンバーカード特設センター (センター北駅徒歩1分 プレミアヨコハマ4F)

3 港北区役所2階 戸籍課登録担当 23番窓口 (最寄駅:大倉山駅)

[予約方法]

※当日の持ち物に不足がありますとマイナンバーカードのお渡しができません。
受取方法の詳細および当日の持ち物(ご本人確認書類)の具体例について、次のページを必ずご確認ください。
マイナンバーカードの受取方法について(市民局HP)


 

港北区での交付通知書(はがき)の発送状況

カード申請から1~2か月程度で交付通知書(はがき)をお送りしています。
※カードの確認・設定作業において不具合が見つかった場合は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)でカードを作り直すため、さらに交付通知書(はがき)の発送に時間がかかります。

交付通知書(はがき)が届いた方へ

令和3年10月1日(金曜日)以降のご予約分は30日前の8時30分から予約受付を開始いたします。(例:令和3年10月1日の予約は令和3年9月1日から受付。)
上記の受取方法をご確認の上、お早めにカードの受取をお願いします(新横浜臨時窓口予約枠に空きあり)。
交付通知書に記載された受取期限後もカードを保管していますが、一定期間受取されないと、再度カードを申請いただく場合があります。
※受取前に、港北区外へ住所変更があった場合などはお渡しできません。転入先にて再度カードの申請をお願いします。

交付通知書(はがき)の表面「交付場所名」の記載について

交付通知書(はがき)の表面に記載のある「交付場所名」については、通知書作成時期により、記載が異なります。
【記載例】
・港北区役所2階 戸籍課登録担当
・センター北特設センターまたは港北区役所2階戸籍課
これらが記載された交付通知書をお持ちの方でも、新横浜臨時窓口でカードを受け取ることが可能です(事前予約制)。
新横浜臨時窓口のご利用もご検討ください。

このページへのお問合せ

港北区総務部戸籍課

電話:045-540-2254

電話:045-540-2254

ファクス:045-540-2260

メールアドレス:ko-koseki@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:645-610-324

先頭に戻る