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マイナンバーカードの受取について

最終更新日 2021年5月13日

受取までの流れ

マイナンバーカードを申請された方には、カードの確認・設定作業などが終了し、お渡しできる準備が整い次第、交付通知書(はがき)を郵送でお送りしています。
交付通知書が届きましたら、あらかじめ受取日時のご予約をしていただいた上で、窓口にお越しください。(事前に、交付通知書の回答書欄に記入をお願いします。)
令和3年5月現在、マイナンバーカードの申請数増加に伴い、ご予約が集中し一部取りにくい状況があります。大変申し訳ございません。マイナンバーカードのお渡し窓口として、区役所窓口以外に区内に2か所の窓口を設け、ご予約を受け付けています。新横浜駅臨時窓口およびセンター北マイナンバーカード特設センターでは予約枠に余裕がありますので、ご予約をご検討ください。

港北区にお住まいの方は、次の3か所でカードをお渡しします。                                        
カードお渡し窓口
1 港北区役所2階 戸籍課登録担当 23番窓口 (最寄駅:大倉山駅)
2 新横浜臨時窓口 (最寄駅:新横浜駅)
3 センター北マイナンバーカード特設センター (最寄駅:センター北駅) (令和3年6月8日開設)

[予約方法]

※当日の持ち物に不足がありますとマイナンバーカードのお渡しができません。
※受取方法の詳細および当日の持ち物(ご本人確認書類)の具体例について、次のページを必ずご確認ください。
マイナンバーカードの受取方法について(市民局HP)


 

港北区での交付通知書(はがき)の発送状況

カード申請から2か月程度で交付通知書をお送りしています。
※カードの確認・設定作業において不具合が見つかった場合は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)でカードを作り直すため、さらに交付通知書の発送に時間がかかります。

交付通知書の来庁期限が過ぎている方へ

港北区では、来庁期限を経過しカードを受け取られていない方のカードについて、当面の間区役所にて保管を継続し、お申し出によりカードのお渡しをしています。
上記の受取方法をご確認の上、カードの受取をお願いします。
(申請時点から、港北区外へ住所変更があった場合などはお渡しできません。再度カードの申請をお願いしています。)

このページへのお問合せ

港北区総務部戸籍課

電話:045-540-2254

電話:045-540-2254

ファクス:045-540-2260

メールアドレス:ko-koseki@city.yokohama.jp

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