このページの先頭です

マイナンバーカードの受取について

最終更新日 2022年6月1日

受取までの流れ

マイナンバーカードを申請された方には、カードの確認・設定作業などが終了し、お渡しできる準備が整い次第、交付通知書(ハガキ)を郵送でお送りしています。
交付通知書(ハガキ)が届きましたら、あらかじめ受取日時のご予約をしていただいた上で、窓口にお越しください。(事前に、交付通知書(ハガキ)の回答書欄に記入をお願いします。)

マイナンバーカードの申請数増加に伴い、マイナンバーカードのお渡し窓口として、港北区役所窓口のほかに、2か所の窓口(新横浜臨時窓口及びセンター北マイナンバーカード特設センター)を設け、ご予約を受け付けています。新横浜臨時窓口の予約枠には余裕がありますので、ご利用ください。

港北区にお住まいの方は、次の3か所でカードをお渡しします。                                        
カードお渡し窓口 ※ご予約時にお選びいただきます。
1 新横浜臨時窓口 (新横浜駅徒歩5分)

2 センター北マイナンバーカード特設センター (センター北駅徒歩1分 プレミアヨコハマ4F)

3 港北区役所2階 戸籍課登録担当 23番窓口 (最寄駅:大倉山駅)

[予約方法]

※当日の持ち物に不足がありますとマイナンバーカードのお渡しができません。
受取方法の詳細および当日の持ち物(ご本人確認書類)の具体例について、上記「横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル(0120-321-590)または次のページにて必ずご確認ください。
マイナンバーカードの受け取りについて(市民局ウェブページ)


 

港北区での交付通知書(ハガキ)の発送状況

カード申請から1~2か月程度で交付通知書(ハガキ)をお送りしています。
※カードの確認・設定作業において不具合が見つかった場合は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)でカードを作り直すため、さらに交付通知書(ハガキ)の発送に時間がかかります。

交付通知書(ハガキ)が届いた方へ

令和3年10月1日(金曜日)以降のご予約分は30日前の8時30分から予約受付を開始いたします。(例:令和3年10月1日の予約は令和3年9月1日から受付。)
上記の受取方法をご確認の上、お早めにカードの受取をお願いします(新横浜臨時窓口予約枠に空きあり)。
マイナンバーカードの申請後、未受取のまま一定期間が経過したカードについては、順次廃棄を行っております。カードが廃棄済みの方については、再度ご申請いただく必要がありますので、あらかじめご了承ください。申請方法の詳細については、 マイナンバーカードの新規・更新申請についてをご覧ください。
※受取前に、港北区外へ住所変更があった場合などはお渡しできません。転入先にて再度カードの申請をお願いします。

交付通知書(ハガキ)の表面「交付場所名」の記載について

交付通知書(ハガキ)の表面に記載のある「交付場所名」については、通知書作成時期により、記載が異なります。
【記載例】
・港北区役所2階 戸籍課登録担当
・センター北特設センターまたは港北区役所2階戸籍課
これらが記載された交付通知書をお持ちの方でも、新横浜臨時窓口でカードを受け取ることが可能です(事前予約制)。
新横浜臨時窓口のご利用もご検討ください。

予約ID

マイナンバーカードの受取の予約には、予約IDが必要です。区役所から郵便でお送りしている交付通知書(ハガキ)に記載されていますので、お手元にご用意の上、ご予約ください。
※交付通知書を紛失してしまった場合は、港北区役所戸籍課登録担当へお問い合わせください。

予約IDは、先頭に手書きまたはスタンプでアルファベット等の文字が記載されていることがあります。
手書き文字を含めて予約IDとなります。
港北区役所では、予約ID部分にマーカーを引いています。

このページへのお問合せ

港北区総務部戸籍課

電話:045-540-2254

電話:045-540-2254

ファクス:045-540-2260

メールアドレス:ko-koseki@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:645-610-324

先頭に戻る