このページの先頭です

スポーツ大会の後援等の名義使用を希望される方へ(最新版)

最終更新日 2018年7月25日

~平成26年1月から、申請書・行事終了届の様式が新しくなりました~

スポーツ大会などにおいて、
(1)「横浜市市民局」の後援名義の使用
(2)市長賞の授与
(3)大会パンフレット等への市長挨拶の寄稿
(4)市関係者の大会役員への就任 
を希望される場合は、期限までに、以下の申請手続きを行ってください。
※申請書の提出期限※
当該行事開催予定日の1か月前まで
(市民局の後援名義を広報物に掲載する場合は、広報物を印刷する1か月前、市長挨拶の寄稿を希望される場合は、原稿締め切り日の1か月前まで)

1 申請手続き

(1)「横浜市市民局」の後援名義の使用
ア 申請書・行事計画書・収支予算書をこのページからダウンロードし、必要事項をご記入ください。
申請書は、中程の本文(後援・市長賞の授与)のうち、該当するものを○で囲みます。行事計画書および収支予算書は、貴団体にて作成した企画書や予算書でも代用可能です。
その他、主催団体の規約・役員一覧、当該行事の企画書(抜粋でも可)、前年度のパンフレット・チラシ等、団体の活動状況がわかる資料を添えて提出してください。

イ 行事終了後は、1か月以内に、行事終了届、収支決算書、プログラム等、当日の様子がわかる資料を提出してください。
行事終了届に記載する実施内容については、事業の成果を含め、具体的に記載してください。

(2)市長賞の授与
申請書の「市長賞の内容・その他」の欄に、賞状の部門名(○○の部)、賞の名前(最優秀賞、1位など)、必要枚数を記入の上、賞状の案文を添付してください。
賞状ではなく、市長旗・市長杯などを授与する場合も、明記してください。

(3)大会パンフレット等への市長挨拶文の寄稿
申請書の「市長賞の内容・その他」の欄に、挨拶文の字数、原稿の締め切り日をご記入ください。市長写真が必要な場合も、明記してください。また、前回大会の市長挨拶ページが掲載されているパンフレットを添えてください。

(4)市関係者の大会役員への就任
申請書の「市長賞の内容・その他」の欄に、「△△に○○○への就任を依頼」と具体的な役職名を記入するとともに、大会役員の構成がわかる表も添付してください。

※市長賞、大会パンフレット等への市長挨拶文の寄稿、市関係者の大会役員への就任について、スペースの関係で、申請書の「市長賞の内容・その他」の欄に記載できない場合は、別紙にて申請内容をまとめても構いません。

2 様式

要綱等の改正に伴い、申請書の様式が変更となる場合があります。後援名義申請をされる場合は、毎回必ず、このページから申請書をダウンロードするようにしてください。
※旧様式等を用いて申請された場合には、再提出をお願いする場合があります。
(1)申請書(ワード:41KB)
(2)行事計画書(ワード:33KB)
(3)収支予算書(ワード:34KB)
(4)行事終了届(ワード:34KB)
(5)収支決算書(ワード:29KB)
参考
申請書の記載例(PDF:380KB) 行事終了届の記載例(PDF:345KB)
横浜市市民局の名義使用承諾に関する事務取扱要綱(平成26年3月31日施行)(PDF:144KB)

3 提出先

〒231-0017
中区港町1-1 横浜市役所 市民局 スポーツ振興課宛
(封筒に「後援申請」と朱書してください)

横浜市トップへ戻る

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

市民局スポーツ振興部スポーツ振興課

電話:045-671-3584

電話:045-671-3584

ファクス:045-664-0669

メールアドレス:sh-sports@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:806-279-706

先頭に戻る