1. 横浜市トップページ
  2. 観光・イベント
  3. スポーツ
  4. 大会・イベント
  5. 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会メダリストへ横浜市スポーツ栄誉賞を贈呈しました!

ここから本文です。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会メダリストへ横浜市スポーツ栄誉賞を贈呈しました!

最終更新日 2021年10月29日

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会において、メダルを獲得された横浜市ゆかりの選手22名の皆様に、横浜市スポーツ栄誉賞を贈呈いたしました。

横浜市スポーツ栄誉賞について

オリンピック及びパラリンピックで3位までに入賞した方の中で、住所、勤務先、出身校または所属するチームの所在地が横浜市、もしくはこれに準じると認められる方に、横浜市長及び公益財団法人横浜市スポーツ協会会長の連名で贈られる賞です。

表彰対象者一覧

表彰対象者一覧(22名)                                                                    (敬称略)
氏名 オリンピック種目
河田 悠希 アーチェリー男子団体 銅メダル
武藤 弘樹 アーチェリー男子団体 銅メダル
村上 茉愛 体操女子種目別ゆか 銅メダル
青柳 晃洋 野球 金メダル
近藤 健介 野球 金メダル
山﨑 康晃 野球 金メダル
タイラー・オースティン 野球 銀メダル
清原 奈侑 ソフトボール 金メダル
峰 幸代 ソフトボール 金メダル
山田 恵里 ソフトボール 金メダル
宮澤 夕貴 バスケットボール女子 銀メダル
入江 聖奈 ボクシング女子フェザー級 金メダル
本多 灯 競泳男子200mバタフライ 銀メダル
張本 智和 卓球男子団体 銅メダル
文田 健一郎 レスリング男子 グレコローマンスタイル60kg級 銀メダル
屋比久 翔平 レスリング男子 グレコローマンスタイル77kg級 銅メダル
氏名 パラリンピック種目
欠端 瑛子 ゴールボール女子 銅メダル
富田 宇宙 水泳男子
400m自由形 S11(視覚)銀メダル
100mバタフライ S11(視覚)銀メダル
200m個人メドレー SM11(視覚)銅メダル
赤石 竜我 車いすバスケットボール男子 銀メダル
髙柗 義伸 車いすバスケットボール男子 銀メダル
鳥海 連志 車いすバスケットボール男子 銀メダル
古澤 拓也 車いすバスケットボール男子 銀メダル

スポーツ栄誉賞贈呈式(1回目)

概要

1 日時:令和3年10月16日(土曜日)14時~14時30分
2 会場:パシフィコ横浜ノース
3 出席者
・⽂⽥ 健⼀郎 選⼿(オリンピック レスリング男⼦グレコローマンスタイル60kg 級 銀メダル)
・屋⽐久 翔平 選⼿(オリンピック レスリング男⼦グレコローマンスタイル77kg 級 銅メダル)
・富⽥ 宇宙 選⼿ (パラリンピック 水泳男⼦400m ⾃由形 S11 銀メダル、100m バタフライ S11 銀メダル、200m 個⼈メドレー SM11 銅メダル)

贈呈式の様子

記念撮影の写真
記念撮影

受賞者からのコメント・写真について

贈呈式をご欠席される一部の選手から、写真及びコメントをいただきました。

河田 悠希 選手(アーチェリー男子団体 銅メダル)

河田 悠希 選手
河田選手

このような名誉ある賞を受賞させていただき、誠にありがとうございます。
東京オリンピックはコロナ禍という事で、無観客で試合が開催されました。しかし、テレビの前やSNSを通じた皆さまの声援は、私たちにたくさんのパワーを与えてくれました。誠にありがとうございました。
これからも日々精進して、更なる結果を求めて頑張ります。応援の程、よろしくお願いいたします。

武藤 弘樹 選手(アーチェリー男子団体 銅メダル)

武藤 弘樹 選手
武藤選手

横浜市の皆さん、この度はオリンピックでの応援ありがとうございました。
アーチェリー男子団体では史上初となるメダル獲得を達成することができ、とても嬉しく思います。
苦しい場面もたくさんある中でのメダル獲得となり、皆さんの応援の力を強く感じた試合でした。
パリ大会に向け引き続き頑張って参りますので、今後とも応援のほど宜しくお願い致します!

青柳 晃洋 選手(野球 金メダル)

青柳 晃洋 選手
青柳選手

「生まれ育った横浜市からこういった賞をいただいて大変栄誉なことだと思っています。
東京オリンピックでは他には代えがたい経験をさせてもらいましたし、大会が終わってみてからの周りの方々反響の大きさで改めて金メダルを獲ったんだと実感し、本当に嬉しく思っています。横浜市からいただいたこの賞の名に恥じぬよう、これからも一生懸命頑張っていきます。

山﨑 康晃 選手(野球 金メダル)

山﨑 康晃 選手
山﨑選手

まずはじめにこのような賞を受賞できたことを大変嬉しく思います。チームの日程上受賞式に参加できないことはとても残念です。
野球人生において大変光栄なことなので今後も精進していきたいと思います。
有難う御座いました。

タイラー・オースティン 選手(野球 銀メダル)

タイラー・オースティン 選手
オースティン選手

このような賞を受賞できて非常に嬉しいです。
式に参加できないことはとても残念ですが、受賞できたことを心から感謝いたします。

清原 奈侑 選手(ソフトボール 金メダル)

清原 奈侑 選手
清原選手

この度は、「横浜市スポーツ栄誉賞」という名誉ある賞を頂戴し、光栄に思います。
オリンピックではテレビやSNSを通じ、皆さんからのご声援が私たちの金メダル獲得につながったと思います。本当にありがとうございました。
今後もソフトボールの魅力や楽しさを多くの方々にお伝えできるよう、全力プレーでソフトボール界を盛り上げて行きます。

峰 幸代 選手(ソフトボール 金メダル)

峰 幸代 選手
峰 選手

この度は、横浜市スポーツ栄誉賞と言う素晴らしい賞を頂き本当に嬉しく思います。
アスリートとして故郷からの応援と言うのはとても力になりました。私を育ててくださった地を誇りに思うと同時に最高の結果を残すことができて幸せです。これからもこの賞に恥じる事なくスポーツの素晴らしさを発信し続けていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

山田 恵里 選手(ソフトボール 金メダル)

山田 恵里 選手
山田選手

この度はこのような素晴らしい賞を頂くことができ、大変光栄です。
ご指導頂いた皆様、支えていただいた皆様、応援して頂いた皆様に心より感謝申し上げます。
今後とも皆様の希望光となれる様、日々精進致します。

本多 灯 選手(競泳男子200mバタフライ 銀メダル)

本多 灯 選手
本多選手

欠端 瑛子 選手(ゴールボール女子 銅メダル)

欠端 瑛子 選手
欠端選手

この度は横浜市スポーツ栄誉賞を授与して頂き誠にありがとうございます。
自国開催で銅メダル獲得出来たことを誇りに思いますが、金メダルを取るためには技術的な面でも精神的な面でもさらに強化をし3年後に向けて励んでいきます。
そしてたくさんの方にパラスポーツの面白さを伝えていきたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

このページへのお問合せ

市民局スポーツ振興課

電話:045-671-3584

電話:045-671-3584

ファクス:045-664-0669

前のページに戻る

ページID:107-583-745

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews