このページの先頭です

ラグビー普及事業

最終更新日 2021年11月30日

TOPICS

2021年11月24日 横浜市立間門小学校でラグビー訪問事業(PDF:1,403KB)を実施しました。
2020年11月2日  キヤノンイーグルスホストエリア発表イベントが開催されました。
2020年11月2日  自治体ワンチーム総会が開催されました。

ラグビー普及事業

 横浜市では、ラグビーワールドカップ2019™を契機に、さらなるラグビー競技の振興と大会前後の機運醸成に向けた取組として、以下の事業を実施しています。

ラグビー選手等小学校訪問事業

 横浜市では、ラグビーワールドカップ2019™を契機に、さらなるラグビー競技の振興と大会前後の機運醸成に向けた取組として、市立小学校においてラグビー選手等による訪問事業を実施しています。
 本事業は2016年度にスタートし、毎年1区1校の計18校で実施しており、2019年度までに合計72校に訪問しています。2020年度は新型コロナウイルス感染症の影響により中止となりましたが、2021年度は新型コロナウイルス感染症対策を施しながら、1区1校の計18校での実施を予定しています。

1 内容
  ラグビー選手としてトップレベルの舞台で活躍された経験を踏まえた講演及び実技指導を行います。

2 令和3年度の予定
  1区1校 計18校で実施予定

3 これまでの開催実績
  過年度実施校一覧(PDF:119KB)

4 実施の様子
  横浜市立小学校にラグビー元日本代表選手がやってくる ~特別授業の様子~(PDF:3,325KB)
  横浜市立間門小学校訪問事業の様子(2021年11月24日)(PDF:1,403KB) 

未就学児向けラグビー体験プログラム

 横浜市では、ラグビーワールドカップ2019™日本大会の盛り上がりを未来の子どもたちに伝え、ラグビー文化の醸成、スポーツに親しむきっかけづくりにつなげるため、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会と連携して、4・5歳の未就学児を対象としたラグビー体験プログラム「うんどうの達人」を全国で初めて、横浜市内の保育園、幼稚園、こども園で実施しました。同プログラムについては、さらなる市内での展開を図るとともに、日本ラグビーフットボール協会を中心に全国への導入を進めていく予定です。

1 未就学児向けラグビー体験プログラム「うんどうの達人」とは  
 保育園や幼稚園、こども園などで普段から親しまれている鬼ごっこなどの遊びに、「パス」「トライ」「タグ取り」といったラグビーやタグラグビーの動きを取り入れた、今までにないラグビー体験プログラムです。
 ラグビーやタグラグビーのルールを知らなくても簡単に導入でき、子どもたちはより楽しくラグビー競技やラグビーボールなどに親しみ、また園も気軽にラグビーの要素を遊びに採り入れることができます。
 世界を舞台に活躍された経験を踏まえた講演及び実技指導を行います。

2 プログラムの概要
 本プログラムは、普段から園で実施されている鬼ごっこなどの遊びに、ラグビーやタグラグビーの要素を採り入れたものです。
 公益財団法人日本ラグビーフットボール協会が中心にプログラムを立ち上げ、神奈川県ラグビーフットボール協会と連携しながら実施します。
 (1)対象
    4歳児・5歳児
 (2)回数
    全11回 ※1回30分~40分程度
 (3)実施内容(実施種目)   
   ア 体験プログラム(初回)
   イ トライ編 「だるまさんがころんだ」「突破鬼」「田んぼ鬼」
   ウ パス編 「7ボール」「トンネル鬼」「島オニ」
   エ タグ取り編 「ことろことろ」「しっぽ取り鬼」「氷鬼」
   オ 実際のタグラグビーに挑戦編(最終回)
   ※初回のみ、プログラムの導入サポートのために、神奈川県ラグビーフットボール協会が講師を派遣します。

3 令和2年度の予定
 新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止

4 これまでの開催実績
 令和元年度は横浜市内4園(保育園2園、幼稚園1園、こども園1園)で実施しました。

実施園一覧

No

実施園

関東学院六浦こども園

金沢

天王町保育園

保土ケ谷

南浅間保育園

西

白幡幼稚園

神奈川


5 実施の様子
 全国初!未就学児向けラグビー体験プログラムを実施しました。(PDF:5,840KB)

親子ラグビー教室

 ラグビーワールドカップ2019™を契機とした横浜市におけるラグビーの盛り上げを図るため、横浜市では、ラグビー体験ができる親子ラグビー教室を実施しています。

1 令和2年度の予定
 新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止

2 これまでの開催実績
 平成29年度~令和元年度については、ラグビー元日本代表選手・吉田義人(よしだ よしひと)氏と共に実施しました。

開催実績

年度

開催回数

場所

平成29年度

全4回


新横浜公園
しんよこフットボールパーク

平成30年度

全5回及び大会

令和元年度

全3回 ※2回中止

令和2年度

中止

タグラグビー指導者講習会

タグラグビー指導について
タグラグビー指導に関心のある方向けに、タグラグビー指導に役立つ情報を集めましたので、ぜひご活用ください。(指導等に役立つ分かりやすい動画なども公開中です。)
タグラグビー関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

市民局スポーツ振興部スポーツ振興課

電話:045-671-4566

電話:045-671-4566

ファクス:045-664-0669

メールアドレス:sh-sports@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:980-360-244

先頭に戻る