ここから本文です。

ラグビー普及事業

最終更新日 2024年3月28日

ラグビー普及事業

 横浜市では、ラグビーワールドカップ2019™を契機に、さらなるラグビー競技の振興と大会前後の機運醸成に向けた取組として、以下の事業を実施しています。

ラグビー選手等小学校訪問事業

 横浜市では、ラグビーワールドカップ2019™を契機に、さらなるラグビー競技の振興と大会前後の機運醸成に向けた取組として、市立小学校においてラグビー選手等による訪問事業を実施しています。
 本事業は2016年度にスタートし、毎年1区1校の計18校で実施しており、2023年度までに合計126校に訪問しています。

1 事業内容

  ラグビー選手等による「夢に向かって努力することの大切さ」等をテーマとした講話やタグラグビーの実技指導を行います。
  「一般社団法人神奈川県ラグビーフットボール協会」のほか、令和3年度より、横浜を拠点に活躍するラグビーチーム「横浜キヤノンイーグルス」、「YOKOHAMA TKM」にも協力いただきながら実施しています。令和6年度からは、ラグビーチーム主体で訪問いただいています。

2 これまでの開催実績

  過年度実施校一覧(PDF:209KB)

3 実施の様子

  横浜市立小学校にラグビー元日本代表選手がやってくる ~特別授業の様子~(PDF:3,325KB)
  横浜市立間門小学校訪問事業の様子(2021年11月24日)(PDF:1,403KB) 

未就学児向けラグビー体験事業

 横浜市では、ラグビーワールドカップ2019™日本大会の盛り上がりを未来の子どもたちに伝え、ラグビー文化の醸成、スポーツに親しむきっかけづくりにつなげるため、未就学児向けのラグビー体験事業を実施しています。
 令和元年度には、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会と連携して、4・5歳の未就学児を対象としたラグビー体験プログラム「うんどうの達人」を全国で初めて、横浜市内の保育園、幼稚園、こども園で実施しました。

1 未就学児向けラグビー体験プログラム「うんどうの達人」とは

  保育園や幼稚園、こども園などで普段から親しまれている鬼ごっこなどの遊びに、「パス」「トライ」「タグ取り」といっ     
 たラグビーやタグラグビーの動きを取り入れた、今までにないラグビー体験プログラムです。
  ラグビーやタグラグビーのルールを知らなくても簡単に導入でき、子どもたちはより楽しくラグビー競技やラグビーボール
 などに親しみ、また園も気軽にラグビーの要素を遊びに採り入れることができます。
  公益財団法人日本ラグビーフットボール協会が中心立ち上げたプログラムで、横浜市では、神奈川県ラグビーフットボール
 協会と連携しながら実施しています。

内容についてはこちら

その他の動画はこちら

 日本ラグビーフットボール協会HP 「レンジーと一緒にうんどうあそび」(外部サイト)

2 ラグビーボールの提供

  普段の遊びの中でラグビーボールに触れあうことで、子どもたちにとってラグビーが身近なスポーツになることを目指し、訪問した園には未就学児向けのラグビーボール(2.5号球)を提供しています。

3 開催実績

開催実績

年度

実施園

令和元年度

関東学院六浦こども園(金沢区)
天王町保育園(保土ヶ谷区)
南浅間保育園(西区)
白幡幼稚園(神奈川区)

令和2年度

新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止

令和3年度

新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止

令和4年度

屏風ゆめの森保育園(磯子区)
やべのファミリールーム(磯子区)
つくし保育園東戸塚(戸塚区)
ビーンズ保育園(鶴見区)
公田保育園(栄区)

令和5年度

太尾保育園(港北区)
鴨居保育園(緑区)
並木保育園(金沢区)
ひかりが丘保育園(旭区)
西菅田保育園(神奈川区)
公田保育園(栄区)
美しが丘保育園(青葉区)


4 実施の様子

 全国初!未就学児向けラグビー体験プログラムを実施しました。(PDF:5,840KB)

親子ラグビー教室

 横浜の子どもたちや子育て世代の皆さまがラグビーに親しみ、体を動かして楽しむ機会を創出するため、ラグビーワールドカップ2019™決勝の地 横浜国際総合競技場のある新横浜公園で、親子で一緒に参加できるラグビー教室を実施しています。

1 令和5年度について

 【第1回】12月10日(日曜日) 9:30~11:00
 【第2回】2月25日(日曜日) 9:30~11:00 
 【第3回】3月17日(日曜日) 9:30~11:00 
  開催概要はこちら

2 これまでの開催実績

  平成29年度からラグビー元日本代表 吉田義人氏が講師を務めています。

開催実績

年度

開催回数

場所

平成29年度

全4回


新横浜公園
しんよこフットボールパーク

平成30年度

全5回及び大会

令和元年度

全5回 ※うち2回中止

令和2年度・3年度

新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止

令和4年度全2回
令和5年度全3回 ※うち1回中止

新横浜公園 第二運動広場

タグラグビー指導者向け情報

タグラグビー指導に関心のある方向けに、指導に役立つ情報を集めましたので、ぜひご活用ください。(指導等に役立つ分かりやすい動画なども公開中です。)
タグラグビー関連情報

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

にぎわいスポーツ文化局スポーツ振興課

電話:045-671-4566

電話:045-671-4566

ファクス:045-664-0669

前のページに戻る

ページID:980-360-244

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews