閉じる

ここから本文です。

横浜型地域包括ケアシステムの構築に向けた泉区アクションプラン

横浜型地域包括ケアシステム構築のための泉区アクションプラン推進中!

最終更新日 2024年3月28日

泉区アクションプランタイトルロゴ画像

自分らしくありのままで輝く 本人が主役!の地域共生社会を目指して

横浜型地域包括ケアシステムの構築に向けた泉区アクションプランの表紙画像

泉区では、高齢者が可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最後まで続けていけるよう、地域の特性に合った「地域包括ケアシステム」の構築に取り組んでいます。

横浜型地域包括ケアシステムの構築に向けた「泉区アクションプラン」の計画期間の延長について

「区アクションプラン」は、横浜市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画・認知症施策推進計画)(以下「市計画」という。)を補足するものとし、3年毎の市計画見直しの際に、適宜更新を行うものとしていますが、第9期市計画策定後の令和6年度(2024年度)における改定は、2025年を間近に控え、次計画準備に注力する必要があることから、実施しないこととなりました。
 このことにともない、「泉区アクションプラン」の計画期間を延長します。

計画延長に伴う対応

計画期間は、「令和4年度から6年度まで」を延長し、「令和4年度から令和7年度まで」と読み替えます。
引き続き、泉区アクションプランに基づく各種取り組みを推進していきます。

ダウンロード

わたしのアクションはじめました

「わたしのアクションはじめました」みてみよう、かいてみよう、アクションプラン

高齢者の皆さんが、いつまでも自分らしく生き生きと暮らし続けるための、わたしにできること(わたしのアクション)のヒントをまとめました。書き込めるようになっていますので、ぜひご活用ください。
 

わたしのアクションをダウンロード(PDF:6,809KB)

 
 

泉区アクションプランのロゴマークができました


泉区のアクションプランを一体的に推進するため、ロゴマークを作成しました。
地域包括ケア推進中のロゴマークと合わせて、アクションプランに関連する取組を周知する際、活用していきます。
 

ロゴマークをダウンロード(PDF:448KB)

 

 

わたしのアクション通信

わたしのアクション

泉区のアクションプランの特徴は、それぞれの立場で取り組めるように重点取組事項ごとに「わたしのアクション」で取組例を示していることです。
取組を進めるヒントとして参考になればと思い、通信を発行しています。

わたしのアクション通信vol.8をダウンロード(PDF:1,397KB)

 

上飯田地域ケアプラザ

移動販売での、住民と障害をお持ちの方との

「お互い様の関係でのお手伝い!!」

 

 

バックナンバー

泉区アクションプラン関連情報

泉サポートプロジェクト マッチングイベントを開催しました!【企業・社会福祉法人向け】

泉区アクションプランの基本理念・目指す姿に向かって、一緒に地域づくりに参画してくれる企業、社会福祉施設等の発掘のため、泉サポートプロジェクト マッチングイベントを開催しました。

開催概要
開催日時令和5年3月22日(水曜日)14時から16時30分まで
開催方法オンライン(Zoom)
実施内容

全体コーディネート役:服部 真治先生
 
泉区アクションプラン、泉サポートプロジェクトマッチングイベント趣旨説明

 
 
第1部 14時から15時まで
いちょう団地移動販売の取組事例
登壇者:いちょう団地住民代表、株式会社ローソン、スコップ上飯田ほか
当日資料(第1部)(PDF:29,410KB)
 
 
第2部 15時10分から16時30分まで
地域課題と企業・社会福祉法人にできること
登壇者:泉サポートプロジェクト 鈴木 啓正会長、泉区長 深川 敦子

広報よこはま

タウンニュース

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区福祉保健センター高齢・障害支援課 高齢者支援担当

電話:045-800-2434

電話:045-800-2434

ファクス:045-800-2513

メールアドレス:iz-koreisyogai@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:471-662-407

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube