1. 横浜市トップページ
  2. 磯子区トップページ
  3. 区政情報
  4. 広報・刊行物
  5. ISOGOフォトニュース
  6. 令和4年度
  7. コスモスミーティングの開催、ありがとうございました。

ここから本文です。

コスモスミーティングの開催、ありがとうございました。

最終更新日 2022年10月24日

ISOGOフォトニュース


 6月から9月にかけ磯子区内の9つの地区で昨年に引き続きコスモスミーティングが開催されました。
 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、会場規模に合わせ参加者数を縮小したり、オンライン中継を利用し複数会場で実施するなど、各地区とも感染拡大防止に様々な配慮をしての開催となりました。
 このような状況下での開催でしたが、各地区ともそれぞれのテーマに沿って、地域の課題解決に取り組んでいる様々な事例の紹介や、各自治会町内会で懸案になっている問題などについての活発な意見交換が行われました。
 こうした課題は、すぐに解決に向かうことが難しいものも多くありますが、各地区の参加者は、他の事例を参考にしたり、色々な工夫をして取り組みたいなど、解決に向けての意欲的な意見も多く出されており、大変心強く感じました。
 磯子区役所としましても地区の皆様に日々寄り添い、いっしょに地区課題の解決に粘り強く取り組んで参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

根岸
根岸地区 テーマ 「各町内会・自治会の抱える問題点」

滝頭
滝頭地区 テーマ 「要援護者における災害時の各自治会町内会での支援について~」

岡村
岡村地区 テーマ 「防災 地域で何ができるか」

磯子
磯子地区 テーマ 「『みんなが住みやすい町、磯子』を目指して」

汐見台
汐見台地区 テーマ 「防災」

屏風ヶ浦
屏風ヶ浦地区 テーマ 「地域のつながりづくりのため、自治会町内会が力を入れている行事や日頃の活動について」

杉田
杉田地区 テーマ 「コロナ禍で影響を受けている子ども達の現状について~地域でできること~」

上笹下
上笹下地区 テーマ 「自治会・町内会の役割の再確認」

洋光台
洋光台地区 テーマ 「高齢者のパワーは今どこに!」

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

磯子区総務部地域振興課

電話:045-750-2391

電話:045-750-2391

ファクス:045-750-2534

メールアドレス:is-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:496-045-459