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平成14年商業統計調査 分野別 調査結果の概要
最終更新日 2019年3月12日
3 大規模小売店舗の状況(小売業のみ)
4 繁華街の状況(小売業のみ)
~「専門スーパー」、「コンビニエンスストア」、「ドラッグストア」では事業所数、従業者数、年間商品販売額がいずれも増加。
一方、「専門店・中心店」では、事業所数、従業者数、年間商品販売額がいずれも減少~
(1) 事業所数
業態分類別に事業所数をみると、最も事業所数の多い分類は「専門店・中心店」(2万167事業所、全小売事業所に占める構成比88.2%)で、次いで、「コンビニエンスストア」(1140事業所、同5.0%)、「その他のスーパー」(698事業所、同3.1%)、「専門スーパー」(542事業所、同2.4%)、「ドラッグストア」(237事業所、同1.0%)となっています。(図1、表1-1)
次に前回調査(平成11年7月1日現在で実施。以下「前回」という。)からの増減をみると、8分類中4分類で増加、4分類で減少となっています。最も増加数の多い分類は、「コンビニエンスストア」で、133事業所(13.2%)増、一方、最も減少数の多い分類は「専門店・中心店」で、2041事業所(9.2%)減となっています。(図2、表1-1)
図1 業態分類別事業所数(小売業)
図2 業態分類別事業所数の前回比較(小売業)
事業所数(小売業):2万2859事業所
業態分類 | 平成11年 (事業所) | 平成14年 | |||
---|---|---|---|---|---|
実数 (事業所) | 対前回増減数 (事業所) | 対前回増減率 (%) | 構成比 (%) | ||
小売業計 | 24,629 | 22,859 | -1,770 | -7.2 | 100.0 |
百貨店 | 12 | 14 | 2 | 16.7 | 0.1 |
総合スーパー | 41 | 36 | -5 | -12.2 | 0.2 |
専門スーパー(注1) | 438 | 542 | 104 | 23.7 | 2.4 |
衣料品スーパー | 15 | 58 | 43 | 286.7 | 0.3 |
食料品スーパー | 340 | 327 | -13 | -3.8 | 1.4 |
住関連スーパー | 83 | 157 | 74 | 89.2 | 0.7 |
コンビニエンスストア | 1,007 | 1,140 | 133 | 13.2 | 5.0 |
ドラッグストア | 166 | 237 | 71 | 42.8 | 1.0 |
その他のスーパー | 723 | 698 | -25 | -3.5 | 3.1 |
専門店・中心店(注2) | 22,208 | 20,167 | -2,041 | -9.2 | 88.2 |
衣料品専門店・中心店 | 3,870 | 3,493 | -377 | -9.7 | 15.3 |
食料品専門店・中心店 | 7,069 | 6,284 | -785 | -11.1 | 27.5 |
住関連専門店・中心店 | 11,269 | 10,390 | -879 | -7.8 | 45.5 |
その他の小売店 | 34 | 25 | -9 | -26.5 | 0.1 |
(注1)「衣料品スーパー」、「食料品スーパー」及び「住関連スーパー」の数字は「専門スーパー」の内数です。
(注2)「衣料品専門店・中心店」、「食料品専門店・中心店」及び「住関連専門店・中心店」の数字は「専門店・中心店」の内数です。
(2) 従業者数
業態分類別に従業者数をみると、最も従業者数の多い分類は「専門店・中心店」(11万499人、全小売事業所に占める構成比59.6%)で、次いで、「専門スーパー」(2万6583人、同14.3%)、「コンビニエンスストア」(1万9330人、同10.4%)、「総合スーパー」(1万414人、同5.6%)、「その他のスーパー」(8107人、同4.4%)となっています。(表1-2、図3)
次に前回からの増減をみると、8分類中6分類で増加、2分類で減少となっています。最も増加数の多い分類は「専門スーパー」で、3967人(17.5%)増、一方、減少数の多い分類は、「専門店・中心店」で1万2138人(9.9%)減となっています。
図3 業態分類別従業者数の前回比較(小売業)
業態分類 | 平成11年 (人) | 平成14年 | |||
---|---|---|---|---|---|
実数 (人) | 対前回増減数 (人) | 対前回増減率 (%) | 構成比 (%) | ||
小売業計 | 190,809 | 185,391 | -5,418 | -2.8 | 100.0 |
百貨店 | 8,518 | 6,856 | -1,662 | -19.5 | 3.7 |
総合スーパー | 10,085 | 10,414 | 329 | 3.3 | 5.6 |
専門スーパー(注1) | 22,616 | 26,583 | 3,967 | 17.5 | 14.3 |
衣料品スーパー | 562 | 1,463 | 901 | 160.3 | 0.8 |
食料品スーパー | 19,375 | 19,955 | 580 | 3.0 | 10.8 |
住関連スーパー | 2,679 | 5,165 | 2,486 | 92.8 | 2.8 |
コンビニエンスストア | 17,675 | 19,330 | 1,655 | 9.4 | 10.4 |
ドラッグストア | 2,637 | 3,225 | 588 | 22.3 | 1.7 |
その他のスーパー | 6,411 | 8,107 | 1,696 | 26.5 | 4.4 |
専門店・中心店(注2) | 122,637 | 110,499 | -12,138 | -9.9 | 59.6 |
衣料品専門店・中心店 | 16,131 | 15,750 | -381 | -2.4 | 8.5 |
食料品専門店・中心店 | 37,786 | 32,903 | -4,883 | -12.9 | 17.7 |
住関連専門店・中心店 | 68,720 | 61,846 | -6,874 | -10.0 | 33.4 |
その他の小売店 | 230 | 377 | 147 | 63.9 | 0.2 |
(注1)「衣料品スーパー」、「食料品スーパー」及び「住関連スーパー」の数字は、「専門スーパー」の内数です。
(注2)「衣料品専門店・中心店」、「食料品専門店・中心店」及び「住関連専門店・中心店」の数字は、「専門店・中心店」の内数です。
(3) 年間商品販売額
業態分類別に年間商品販売額をみると、最も年間商品販売額の大きい分類は「専門店・中心店」(1兆8829億円、全小売事業所に占める構成比52.0%)で、次いで、「専門スーパー」(6023億円、同16.6%)、「百貨店」(4360億円、同12.1%)、「総合スーパー」(2506億円、同6.9%)、「コンビニエンスストア」(2120億円、同5.9%)となっています。(表1-3)
次に前回からの増減をみると、8分類中5分類で増加、3分類で減少となっています。最も増加額の大きい分類は、「その他の小売店」で、353億円(811.2%)増、一方、最も減少額の大きい分類は「専門店・中心店」で、3012億円(13.8%)減となっています。
図4 業態分類別年間商品販売額の
前回比較(小売業)
業態分類 | 平成11年 (億円) | 平成14年 | |||
---|---|---|---|---|---|
実数 (億円) | 対前回増減数 (億円) | 対前回増減率 (%) | 構成比 (%) | ||
小売業計 | 39,144 | 36,181 | -2,963 | -7.6 | 100.0 |
百貨店 | 5,057 | 4,360 | -697 | -13.8 | 12.1 |
総合スーパー | 2,912 | 2,506 | -406 | -13.9 | 6.9 |
専門スーパー(注1) | 5,678 | 6,023 | 346 | 6.1 | 16.6 |
衣料品スーパー | 149 | 244 | 95 | 63.9 | 0.7 |
食料品スーパー | 4,560 | 4,298 | -262 | -5.7 | 11.9 |
住関連スーパー | 968 | 1,481 | 513 | 52.9 | 4.1 |
コンビニエンスストア | 1,946 | 2,120 | 174 | 8.9 | 5.9 |
ドラッグストア | 533 | 679 | 146 | 27.4 | 1.9 |
その他のスーパー | 1,133 | 1,266 | 133 | 11.7 | 3.5 |
専門店・中心店(注2) | 21,841 | 18,829 | -3,012 | -13.8 | 52.0 |
衣料品専門店・中心店 | 3,195 | 2,764 | -431 | -13.5 | 7.6 |
食料品専門店・中心店 | 4,419 | 3,456 | -964 | -21.8 | 9.6 |
住関連専門店・中心店 | 14,227 | 12,609 | -1,618 | -11.4 | 34.9 |
その他の小売店 | 44 | 397 | 353 | 811.2 | 1.1 |
(注1)「衣料品スーパー」、「食料品スーパー」及び「住関連スーパー」の数字は、「専門スーパー」の内数です。
(注2)「衣料品専門店・中心店」、「食料品専門店・中心店」及び「住関連専門店・中心店」の数字は、「専門店・中心店」の内数です。
(4) 3項目(事業所数、従業者数、年間商品販売額)の総括
前回から3項目すべてで増加している分類は、「専門スーパー」、「コンビニエンスストア」、「ドラッグストア」で、いずれも、売場面積の50%以上でセルフ方式を採用している分類となっています。
一方、前回から3項目すべてで減少している分類は、セルフ方式の採用が50%未満の分類である「専門店・中心店」となっています。
(5) 勤務形態別従業者の状況
業態分類ごとに従業者の勤務形態別内訳をみると、「百貨店」では「正社員・正職員」の構成比が最も大きく(50.2%)、次いで「パート・アルバイト等」(49.5%)となっています。また、「百貨店」では従業者の他に、「出向・派遣受入者」が多数勤務していることが特徴となっています。(図5、表2) 次に、売場面積の50%以上でセルフ方式を採用している分類(「総合スーパー」、「専門スーパー」、「コンビニエンスストア」、「ドラッグストア」及び「その他のスーパー」)について勤務形態別内訳をみると、いずれも「パート・アルバイト等」の構成比が最も大きく70~80%台となっています。 次に、「専門店・中心店」及び「その他の小売店」(いずれもセルフ方式の採用が売場面積の50%未満)の勤務形態別内訳をみると、構成比が最も大きいのは、他の分類と同様「パート・アルバイト等」となっています。構成比をみるといずれも40%台で、売場面積の50%以上でセルフ方式を採用している分類よりも小さくなっています。
図5 勤務形態別従業者の状況
業態分類 | 従業者数 | 臨時 雇用者 (人) | 出向・ 派遣 受入者 (人) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
従業者計 (人) | 個人事業主 及び 無給 家族従業者 (人) | 勤務 形態別 構成比 (%) | 有給役員 (人) | 勤務 形態別 構成比 (%) | 正社員・ 正職員 (人) | 勤務 形態別 構成比 (%) | パート・ アルバイト等 (人) | 勤務 形態別 構成比 (%) | |||
小売業計 | 185,391 | 12,906 | 7.0 | 13,272 | 7.2 | 54,005 | 29.1 | 105,208 | 56.7 | 3,201 | 20,143 |
百貨店 | 6,856 | - | - | 14 | 0.2 | 3,445 | 50.2 | 3,397 | 49.5 | 158 | 15,752 |
総合スーパー | 10,414 | - | - | - | - | 1,910 | 18.3 | 8,504 | 81.7 | 234 | 452 |
専門スーパー | 26,583 | 4 | 0.0 | 153 | 0.6 | 5,150 | 19.4 | 21,276 | 80.0 | 283 | 136 |
コンビニエンスストア | 19,330 | 536 | 2.8 | 1,026 | 5.3 | 1,240 | 6.4 | 16,528 | 85.5 | 226 | 28 |
ドラッグストア | 3,225 | 26 | 0.8 | 87 | 2.7 | 765 | 23.7 | 2,347 | 72.8 | 19 | 9 |
その他のスーパー | 8,107 | 200 | 2.5 | 420 | 5.2 | 1,585 | 19.6 | 5,902 | 72.8 | 146 | 36 |
専門店・中心店 | 110,499 | 12,135 | 11.0 | 11,561 | 10.5 | 39,730 | 36.0 | 47,073 | 42.6 | 2,129 | 3,725 |
その他の小売店 | 377 | 5 | 1.3 | 11 | 2.9 | 180 | 47.7 | 181 | 48.0 | 6 | 5 |
(6) 単位当たりの年間商品販売額及び1日当たりの営業時間
業態分類別に1事業所当たり年間商品販売額をみると、最も販売額の大きい分類は「百貨店」(311億4220万円)で、次いで、「総合スーパー」(69億6213万円)、「その他の小売店」(15億8806万円)、「専門スーパー」(11億1132万円)、「ドラッグストア」(2億8629万円)となっています。(表3)
業態分類別に売場面積1㎡当たり年間商品販売額をみると、最も販売額の大きい分類は「コンビニエンスストア」(172万円)で、次いで、「百貨店」(131万円)、「その他のスーパー」(126万円)、「ドラッグストア」(125万円)、「専門スーパー」(106万円)となっています。(図6、表3)
業態分類別に1日当たり営業時間をみると、最も営業時間の長い分類は「コンビニエンスストア」(22時間31分)で、次いで、「総合スーパー」(11時間12分)、「専門スーパー」(11時間6分)、「ドラッグストア」(11時間0分)、「その他のスーパー」(10時間51分)となっています。
図6 業態分類別売場面積1㎡当たり年間商品販売額及び営業時間(小売業)
業態分類 | 1事業所当たり 年間商品販売額 | 売場面積1㎡当たり 年間商品販売額 | 営業時間 (1日当たり) |
---|---|---|---|
小売業計 | 15,828 | 104 | 10時間47分 |
百貨店 | 3,114,220 | 131 | 9時間56分 |
総合スーパー | 696,213 | 78 | 11時間12分 |
専門スーパー | 111,132 | 106 | 11時間 6分 |
コンビニエンスストア | 18,598 | 172 | 22時間31分 |
ドラッグストア | 28,629 | 125 | 11時間 0分 |
その他のスーパー | 18,135 | 126 | 10時間51分 |
専門店・中心店 | 9,337 | 94 | 10時間 0分 |
その他の小売店 | 158,806 | 69 | 10時間36分 |
~卸売業の商品仕入先で最も構成比が大きいのは「本支店間移動」(39.2%)。小売業では「卸売業者・その他」(61.4%)。
卸売業の商品販売先で最も構成比が大きいのは「卸売業者」(33.0%)~
(1) 商品仕入先別の状況(法人のみ)
卸売業について、商品仕入先別構成比をみると、最も構成比の大きい仕入先は「本支店間移動」(39.2%)で、次いで、「卸売業者・その他」(30.1%)、「生産業者」(25.0%)、「国外(直接輸出)」(5.6%)、「自店内製造」(0.0%)となっています。(図7、表4)
小売業について、商品仕入先別構成比をみると、最も構成比の大きい仕入先は「卸売業者・その他」(61.4%)で、次いで、「本支店間移動」(25.0%)、「生産業者」(9.3%)、「自店内製造」(3.5%)、「国外(直接輸出)」(0.8%)となっています。
図7 商品仕入先別構成比(法人のみ)
商品仕入先 | 卸売業 | 小売業 | ||
---|---|---|---|---|
平成9年 (%) | 平成14年 (%) | 平成9年 (%) | 平成14年 (%) | |
合計 | 100.0 | 100.0 | 100.0 | 100.0 |
本支店間移動 | 34.3 | 39.2 | 24.9 | 25.0 |
自店内製造 | 0.0 | 0.0 | 2.3 | 3.5 |
生産業者 | 34.0 | 25.0 | 8.8 | 9.3 |
卸売業者・その他 | 28.1 | 30.1 | 63.3 | 61.4 |
国外(直接輸出) | 3.5 | 5.6 | 0.7 | 0.8 |
商業統計調査では事業所ごとの商品仕入額を調査していないため、商品仕入先別構成費の算出に当たっては、便宜上「年間商品販売額」の合計に「年間商品仕入額の仕入先別割合」を乗じています。
(2) 商品販売先別の状況(卸売業の法人のみ)
商品販売先別に卸売販売額をみると、最も販売額が大きいのは「卸売業者」(1兆9837億円、構成比33.0%)で、次いで、「産業用使用者・その他」(1兆9323億円、32.1%)、「小売業者」(1兆6759億円、27.9%)、「本支店間移動」(2684億円、4.5%)、「国外(直接輸入)」(1506億円、2.5%)となっています。(図8、表5)
平成9年調査(比較可能な直近調査)からの増減をみると、「本支店間移動」が75.4%減、「卸売業者」への販売が15.7%減、「小売業者」への販売が31.1%減、「産業用使用者・その他」への販売が21.5%減、「国外(直接輸出)」が71.2%増となっています。(自動車卸売業の本支店間移動について、今回調査で定義変更を行っています。詳細は「利用上の注意」(分野別)8(4)を参照してください。)
図8 商品販売先別構成比
(卸売業の法人のみ)
商品販売先 | 平成9年 | 平成14年 | |||
---|---|---|---|---|---|
販売額 (億円) | 構成比 (%) | 販売額 (億円) | 増減率 (%) | 構成比 (%) | |
合計 | 76,258 | 100.0 | 60,108 | -21.2 | 100.0 |
本支店間移動 | 10,750 | 14.1 | 2,684 | -75.4 | 4.5 |
卸売業者 | 21,606 | 28.3 | 19,837 | -15.7 | 33.0 |
小売業者 | 22,397 | 29.4 | 16,759 | -31.1 | 27.9 |
産業用使用者・その他 | 20,758 | 27.2 | 19,323 | -21.5 | -32.1 |
国外(直接輸入) | 748 | 1.0 | 1,506 | 71.2 | 2.5 |
(注1)増減率の算出に当たっては、時系列を考慮しています。詳細は「利用上の注意」8(3)を参照してください。
(注2)自動車卸売業の本支店間移動について、今回調査で定義変更を行っています。詳細は「利用上の注意」8(4)を参照してください。
~大規模小売店舗数は前回から50店舗(18.9%)増加。また、大規模小売店舗内の事業所数、従業者数、年間商品販売額及び売場面積も前回から増加。~
大規模小売店舗の店舗数は315店舗で、前回から50店舗(18.9%)増となっています。 大規模小売店舗内の事業所数は3141事業所(全体小売事業所に占める構成比13.7%)で、前回から376事業所(13.6%)増となっています。(図9、表6)
大規模小売店舗の従業者数は5万7999人(全小売事業所に占める構成比27.8%)で、前回から8020人(16.0%)増となっています。 大規模小売店舗の年間商品販売額は1兆6392億円(全小売事業所に占める構成比45.3%)で、前回から329億円(2.0%)増となっています。
大規模小売店舗の売場面積は160万4214㎡(全小売事業所に占める構成比58.2%)で、前回から25万728㎡(18.5%)増となっています。
図9 大規模小売店舗の各種項目の増加率
(小売業、平成11年調査~今回調査)
大規模小売店舗の 各種項目 | 平成11年 店舗数 | 平成14年 | |||
---|---|---|---|---|---|
店舗数 | 対前回 増減数 | 対前回 増減率 (%) | 構成比 (対全小売 事業所) (%) | ||
大規模小売店舗数 | 265 | 315 | 50 | 18.9 | - |
大規模小売店舗内事業所数 | 2,765 | 3,141 | 376 | 13.6 | 13.7 |
従業者数 (人) | 49,979 | 57,999 | 8,020 | 16.0 | 27.8 |
年間商品販売額 (億円) | 16,064 | 16,392 | 329 | 2.0 | 45.3 |
売場面積 (㎡) | 1,353,486 | 1,604,214 | 250,728 | 18.5 | 58.2 |
(注)平成11年の数値は、前回調査した大規模小売店舗(当時の定義では店舗面積500㎡以上)のうち、店舗面積1000㎡以上の大規模小売店舗の数値です。
~ 繁華街地域の従業者数及び売場面積は平成9年調査(比較可能な直近調査)から増加。 一方、事業所数及び年間商品販売額は減少 ~
(1) 概況
繁華街地域の事業所数は8569事業所(全小売事業所に占める構成比37.5%)で、前回から9.2%減となっています。(図10、表7)
繁華街地域の従業者数は7万3652人(全小売事業所に占める構成比39.7%)で、前回から8.0%増となっています。
繁華街地域の年間商品販売額は1兆6426億円(全小売事業所に占める構成比45.4%)で、前回から8.0%減となっています。
繁華街地域内の売場面積は145万2632㎡(全小売事業所に占める構成比52.7%)で、前回から12.5%増となっています。
図10 繁華街の各種項目増減率
(小売業、平成9年調査~今回調査)
繁華街の各種項目 | 平成9年 実数 | 平成14年 | ||
---|---|---|---|---|
実数 | 増減率 (%) | 構成比 (対全小売 事業所) (%) | ||
事業所数 | 9,079 | 8,569 | -9.2 | 37.5 |
従業者数(実数:人) | 65,943 | 73.652 | 8.0 | 39.7 |
年間商品販売額(実数:億円) | 17,346 | 16,426 | -8.0 | 45.4 |
売場面積(実数:㎡) | 1,272,399 | 1,452,632 | 12.5 | 52.7 |
(注)増減率の算出に当たっては、時系列を考慮しています。詳細は「利用上の注意」8(3)を参照してください。
(2) 繁華街の年間商品販売額別状況
年間商品販売額別に繁華街をみると、最も年間商品販売額の大きい繁華街は「横浜駅西口」(2436億円)で、次いで、「横浜駅東口」(1273億円)、上大岡(745億円)、「南幸二丁目」(588億円)、「たまプラーザ」(518億円)となっており、それぞれ平成9年調査結果と同じ順位となっています。(表8)
上記以外で、平成9年調査から年間商品販売額が大きく増加した繁華街をみると、「東戸塚」が増加率119.0%で502億円、「みなとみらい」が増加率178.9%で487億円となっています。
また、今回新設された「地下鉄センター南駅周辺」は年間商品販売額352億円で、全繁華街の中で9番目に販売額が大きい繁華街となっています。
年間商品販売額 | 繁華街名・行政区名 | 平成9年 年間商品販売額 (億円) | 平成14年 | ||
---|---|---|---|---|---|
平成 9年 | 平成 14年 | 年間商品販売額 (億円) | 増減率 (%) | ||
1 | 1 | 横浜駅西口(西区) | 2,571 | 2,436 | -5.3 |
2 | 2 | 横浜駅東口(西区) | 1,691 | 1,273 | -24.8 |
3 | 3 | 上大岡(港南区) | 678 | 745 | 9.3 |
4 | 4 | 南幸二丁目(西区) | 631 | 588 | -35.0 |
5 | 5 | たまプラーザ(青葉区) | 590 | 518 | -12.5 |
21 | 6 | 東戸塚(戸塚区) | 227 | 502 | 119.0 |
28 | 7 | みなとみらい(西区) | 159 | 487 | 178.9 |
6 | 8 | 港南台駅周辺(港南区) | 537 | 414 | -22.9 |
- | 9 | 地下鉄センター南駅周辺(都筑区) | - | 352 | - |
7 | 10 | 青葉台(青葉区) | 489 | 346 | -31.3 |
(注1)表左端の「年間商品販売額」欄の数字は、年間商品販売額の大きい順です。
(注2)「東戸塚」は、今回調査で境界変更を行っています。詳細は調査票6戸塚区東戸塚を参照してください。
(注3)「地下鉄センター南駅周辺」は、今回調査で新設された繁華街であるため、時系列比較を行っていません。
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