1. 横浜市トップページ
  2. ビジネス
  3. 入札・契約
  4. 各区局発注
  5. 2023年度
  6. 設計・測量等
  7. 建築局
  8. 【結果掲載】金沢区民文化センター(仮称)新築工事に伴う設計業務委託

ここから本文です。

【結果掲載】金沢区民文化センター(仮称)新築工事に伴う設計業務委託

金沢区民文化センター(仮称)新築工事に伴う設計業務委託について、下記のとおり設計者を公募します。(※申込みは終了しました。)

最終更新日 2023年9月7日

sekkei_proposal

件名

金沢区民文化センター(仮称)新築工事に伴う設計業務委託

プロポーザル結果

 金沢区民文化センター(仮称)新築工事に伴う設計業務委託について、公募型簡易プロポーザル方式で受託候補者を特定しました。
 本プロポーザルは、本市の区民文化センターとしては初の単館整備であることを踏まえ、「金沢区らしい、まちに開かれた、文化・芸術の創造・発信」をコンセプトに幅広く提案していただくことを期待して、全国の設計事務所を対象として実施しました。
 提案につきましては、65者の応募がありました。提案書による一次評価を実施し、上位5案を選出しました。その後、プレゼンテーションによる二次評価を実施、今回の決定となりました。
 今回応募いただいた皆さまには、設計案の検討や製作に多大な労力と時間を費やして応募いただき、心より感謝申し上げますとともに、今後のますますのご活躍を祈念します。



【実施結果】
実施概要・結果(PDF:243KB)



【評価委員コメント】

◆ 株式会社八板建築設計事務所(受託候補者)
 金沢区らしさの工夫、回遊性のある2階ギャラリー、使い方や音響に配慮した音楽多目的室等が評価され、ヒアリングでも、課題を認識し改善を工夫するなどの柔軟な対応能力も期待され、総合的に高く評価されました。

◆ 株式会社オンデザインパートナーズ(次点者)
 『みちばた空間』によって創出された回遊性のある空間や、シーサイドライン駅とつながりのあるデザイン等が評価され、ヒアリングではチームワークや、利用者とコミュニケーションを取り設計に活かす姿勢等が評価されました。

◆ 株式会社ofa
 諸機能をつなぎ、回遊性も期待できる開かれたステップギャラリーの考え方や、S+CLT造とした積極的な木材利用と軽量化によるコスト縮減等の提案が評価され、ヒアリングでは特に、広いガラス面と日照の制御についてバランスをとる姿勢等が評価されました。

◆ 株式会社畝森泰行建築設計事務所
 吹き抜けにより上階機能が感じられる工夫や、勾配屋根や縦格子による金沢区らしい外観等の提案が評価されました。ヒアリングでは、説明や主張がわかりやすく、市や地域とのコミュニケーションにより新しい価値が創造できる可能性が感じられました。

◆ 株式会社NAP建築設計事務所
 八景をテーマとした『八窓』の着眼点や、2面開放で立ち寄りやすい1階の設え等が評価されました。ヒアリングでは、『八窓』を建物に表現するための強い意志や、様々な工夫が感じられました。
 



【二次評価対象者の提案書】


● 受託候補者/080 株式会社八板建築設計事務所
    
080_提案書(PDF:4,973KB)



● 次点者/043 株式会社オンデザインパートナーズ
  
043_提案書(PDF:5,152KB)



028 株式会社ofa / 040 株式会社畝森泰行建築設計事務所 / 074 株式会社NAP建築設計事務所

    

028_提案書(PDF:4,606KB)   040_提案書(PDF:5,213KB)     074_提案書(PDF:4,464KB)




発注情報

公告日

2023年4月3日

参加資格

種目(設計・測量等)

建築設計(監理を含む)

所在地区分

指定なし

企業規模

指定なし

その他の条件

提案資格を有する者は、単体の企業とし、次の各号の全てを満たす者とします。
ただし、2 設計業務実績については、企業又は本業務を担当する管理技術者個人の実績(当該実績が過去に所属していた組織の物でもあっても可とする)とします。


1 横浜市一般競争入札有資格者名簿の登録または一級建築士事務所登録
参加意向申出書の提出時に、横浜市一般競争入札有資格者名簿(設計・測量等)の「営業種目」における「901:建築設計(監理含む)」(以下、「有資格者名簿」という)に登録されていること。
または、建築士法(昭和25年法律第202号)第23条に定める一級建築士事務所の登録がされていること。(ただし、一級建築士事務所登録の確認ができる書類の提出が必要です。)


2 設計業務実績
次の各条件を満たす、建築物の設計業務を行った実績があり、設計業務実績が確認できる書類が提出できること。((1)及び(2)については、条件を満たせば、同一の建物でも別々の建物でも可とします。)。
(1)平成25年4月1日から令和5年3月31日までの間にしゅん工した、一棟で延べ面積1,000平方メートル以上(既存部分の床面積を除く。)の建築物の新築又は増築工事の実績。
(2)平成25年4月1日から令和5年3月31日までの間にしゅん工した、国又は地方公共団体が発注した公共建築物の新築又は増築工事の実績。(規模は問わない。)


3 技術者配置
次の条件を全て満たす、管理技術者を配置し、その管理技術者の資格等が確認できる書類が提出できること。
(1)一級建築士免許を有する者。
(2)提案者の組織に所属していること。
※管理技術者の定義については、「横浜市建築局建築設計委託業務共通仕様書」及び「設計・測量等委託契約約款」(下記URL参照)を参照してください。
https://www.city.yokohama.lg.jp/business/nyusatsu/youshiki/kenchiku/itaku.html


4 その他
(1)参加意向申出書の提出期限から受託候補者等の特定の日までの期間中に、「横浜市指名停止等措置要綱」の規定による停止措置を受けていないこと。
(2)地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当していないこと
(3)成年被後見人、被補佐人、被補助人及び未成年でないこと。
(4)破産法(平成16年法律第75号)に基づき、破産手続開始の申立てがなされていない、及びその開始決定がされていないこと。
(5)銀行取引停止処分を受けていないこと。
(6)会社更生法(昭和27年法律第172号)に基づく再生手続き開始の申立、又は民事再生法(平成11年法律第225号)に基づく再生手続きの申立がなされていないこと(更正又は再生の手続開始の決定がなされている者で、履行不能に陥るおそれがないと横浜市が認めた者を除く)。


ヒアリング実施日

2023年8月21日

ヒアリング実施日詳細(時間等)

提案者によるプレゼンテーション及び質疑応答によるヒアリング(二次評価)を実施します。
実施方法及び内容については二次評価対象者決定通知書に合わせて通知します。


時間及びヒアリング会場
時間については、二次評価対象者決定通知書に記載します。


会場:横浜市庁舎18階会議室
住所:横浜市中区本町6丁目50番地の10

申込について

提出書類

提案書の提出は、関連資料の金沢区民文化センター(仮称)新築工事に伴う設計業務委託公募型簡易プロポーザル実施要項(PDF:502KB)を確認の上、以下の書類を提出してください。


提案書について
・用紙右上の角(縦1cm、横2cmの範囲内)に、3桁の登録番号を記載してください。
・それぞれフォイル名に「登録番号」を記載してください。記載方法の詳細は下記URLを参照ください。
・ファイルのサイズは10MB以下にしてください
・PDFデータでアップロードしてください

提出場所

下記の申込方法を参照ください。

申込方法

※申込みは終了しました。

提出期間

令和5年6月 19 日(月)午前9時から、7月3日(月)正午(12 時)まで

申込期限

2023年7月3日

関連資料について

関連資料

質問回答

1 提案資格に関する質問受付及び回答
本プロポーザルの参加資格について質問がある場合は、次により質問書を提出してください。
なお、計画条件等、参加資格に関しない質問には回答しません。
(1)質問受付
   提案資格に関する質問の受付は終了しました。
(2)質問回答
   提案資格に関する質問に対する回答書(PDF:282KB)
   03-2_参加意向申出書(令和5年4月28日更新版)(ワード:40KB)
   質問回答に際し、参加意向申出書の様式を修正しましたので合わせてご確認ください。


2 計画条件等に関する質問受付及び回答
本プロポーザルの、提案書作成上の計画条件等について質問がある場合は、次により質問書を提出してください。
なお、質問のない場合は、質問書の提出は不要です。
(1)質問受付
   計画条件等に関する質問の受付は終了しました。
(2)質問回答
   計画条件等に関する質問に対する回答書(PDF:423KB)
   追加資料(令和5年3月31日 計画条件等に関する質問に対する回答書)(ファイル:1,056KB)
   質問回答に際し、「計画敷地CADデータ」「区画整理事業区域周辺の航空写真」「金沢八景駅東口地区まちづくりガイドライン」を提供いたします。

参加資格確認結果通知及び提出要請

参加意向申出書を提出した者に対し、提案資格確認結果通知書を交付しました。
提案資格を有すると認められた者は、提案書を提出してください。
提案書の提出に関する詳細は 申込について を参照ください。

その他の書類・連絡事項

本プロポーザルについては以下のホームページも参考にしてください。
【記者発表】横浜市金沢区に区民文化センターを整備するため全国から設計者を公募します!(横浜市建築局)
金沢区における区民文化センターの整備について(横浜市金沢区)


横浜市有資格者名簿への登録がされていない方について
有資格者名簿への登録がされていない者で、受託者として特定された場合は、契約後に有資格者名簿への登録手続きを行ってください。
有資格者名簿への登録手続きについては、「ヨコハマ・入札のとびら」の「資格審査申請(外部サイト)」を参照してください。

発注担当課

発注担当課情報
項目 各項目の情報
担当課 建築局公共建築部営繕企画課
住所 〒231-0005 横浜市中区本町6丁目50番地の10 24階
電話番号 045-671-2916
ファクス 045-664-5477
電子メール kc-proposal@city.yokohama.jp

契約担当課

発注担当課と同じ

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

建築局公共建築部営繕企画課

電話:045-671-2956

電話:045-671-2956

ファクス:045-664-5477

メールアドレス:kc-eizenkikaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:882-778-023

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews