このページの先頭です

医療法人設立認可申請手続きについてのお願い(令和3年度秋の申請)

最終更新日 2021年10月1日

1 認可のスケジュール等について

認可のスケジュールについて

1.事前審査の日程等

ア 申請書(素案)提出期限
  申請書(素案)提出 令和3年8月30日(月曜日)から令和3年9月8日(水曜日)17:15まで
イ 提出方法
  従来の提出⽅法は「持参」ですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡⼤防⽌のため、「郵送」による提出でも可とします。
 ※持参により提出される場合は、申請受付は締切⽇の業務時間内(17:15まで)に持参していただいたもののみとなります。
 ※郵送により提出される場合は、期限必着で、レターパック等の配達記録の残るものでご提出くださいますようお願いします。
 (到着後、横浜市からご連絡しますので、9⽉10⽇頃になっても連絡がなかった場合、念のため確認のご連絡をいただきます
  ようお願いします。)
ウ その他注意事項
 ※書類内容については、医療法人設立認可申請書チェックリスト(別紙)(PDF:220KB)を十分に確認
  の上、順に揃えてご提出ください。
 ※新型コロナウイルス感染症の感染拡⼤状況等によっては「認可のスケジュール等について」通りに進まない場合もあります。
  その際はHP等でご案内しますので予めご了承ください。 

2.事前審査等の内容

ア 事前審査の日程
  事前審査 令和3年9月9日(木曜日)から令和3年11月10日(水曜日)まで

イ 事前審査の内容
  受付をした申請書(素案)について、形式審査及び問題点整理を行います。
  この審査は、各担当者が提出者と個別に⽇程を調整し、⾯談のうえ問題点等の整理を⾏うという⽅法で実施しますので、
  ⾯談⽇の調整についてはご協⼒をお願いします。

3.事前審査終了後の日程

ア 事前審査後の申請書類の提出期限 令和3年12月8日(水曜日)17:15まで
イ 医療審議会の開催 令和4年2月上旬~2月中旬
ウ 認可 令和4年2月中旬~3月上旬
※上記の日程は一応の目途であり、変更される可能性があります。法人として医療施設の新たな開設の時期は、認可後の登記等の
 諸手続きも考慮に入れて、十分余裕を持つようお願いします。

医療法人設立認可申請書類の作成について

1.申請書(素案)に添付する書類(申請者等の押印は不要)

2.財産目録の作成時点について

令和3年7月31日現在で作成してください。したがって、これらを証明する証ひょう類の証明時点も令和3年7月31日現在となります。
なお、医薬品及び診療材料は拠出することができませんので、ご注意ください。

3.申請者の皆様へのお願いについて

※平成28年9月1日から改正医療法が施行され、定款例などが変更されていますのでご注意ください。
※「医療法人の設立の手続き(PDF:756KB)」を参照のうえ、申請書を作成してください。
※今回も相当数の申請が予想されますので、申請書(素案)を事前審査した結果、大幅な訂正を要すると判断される案件等については、
 次回の申請をお願いする場合があります。皆様のご協力をお願いします。

2 次回の申請受付(予定)

令和4年5月6日(金曜日)から5月18日(水曜日)まで
※秋の申請手続きの詳細については、受付開始の約1ヶ月前に掲載します。
※書類作成の基準日は、令和4年3月31日現在とする予定です。
  【参考】(令和3年度春の申請)を見る (*既に締め切らせていただいております)

3 申請書の提出先について

〒231-0005
横浜市中区本町6丁目50番地の10 21階
健康福祉局医療安全課 法人担当

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

健康福祉局医療安全課

電話:045-671-2414

電話:045-671-2414

ファクス:045-663-7327

メールアドレス:kf-ihoujin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:224-255-658

先頭に戻る