ここから本文です。
医療法人の決算届等の閲覧について
最終更新日 2023年4月11日
医療法人から提出された決算届(事業報告書等、監事監査報告書)及び定款又は寄附行為は、医療法第52条第2項の規定に基づき閲覧することができます。
閲覧ができる医療法人
横浜市内にのみ医療機関等を開設している医療法人
閲覧の対象となる文書
1 決算届(事業報告書、財産目録、貸借対照表、損益計算書、関係事業者との取引の状況に関する報告書(該当がある場合)、監事監査報告書、公認会計士等の監査報告書(医療法第51条第2項に該当する医療法人の場合))
※平成19年4月以降に始まる会計年度に係るもので、過去3年間に届出られたものとなります。
2 定款又は寄附行為
閲覧の方法
1 決算届
(1)来庁して閲覧
横浜市市民情報センター(新市庁舎3階)に資料をDVD-ROMで配架しています。毎月、データは追加されます(更新日:毎月10日)。
利用時間(平日の午前8時45分~午後5時)内にセンター内のパソコンで閲覧をすることができます。
一部のパソコンで画面の印刷(有料)をすることやDVD-ROMを2週間借りることができます。
お手持ちのパソコンをセンターに持参し、閲覧及びデータコピーをすることができます(電源はお貸しできません)。
(2)電子申請にて閲覧
医療法人から提出された決算届等のうち、令和4年3月31日以降の日を決算日とするものについては、
【医療法人の決算届等の閲覧請求】(外部サイト)にて電子申請で請求できます。
対象となる決算届等は、電子申請のページの申請書・資料に掲載している「電子申請可能な医療法人リスト」に記載のあるもののみです。
1回の申請で5件まで請求できます。同一の法人であっても決算日が違う場合は複数件として請求してください。
請求から提供までにおおよそ1週間程度お時間を頂戴いたします。
なお申請が集中する時期には1週間以上お時間を頂戴する場合もございます。予めご了承ください。
2 定款又は寄附行為
医療安全課へ連絡をお願いします。
定款又は寄附行為の閲覧は医療安全課で行っています。(横浜市市民情報センターには配架していません。)
PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
このページへのお問合せ
ページID:355-093-615