ここから本文です。

西土木事務所 下水道・公園係(下水道担当)

最終更新日 2019年1月4日

西土木事務所では、区内の公共下水道施設の管理しており、雨水や家庭から出る排水を処理する下水道施設(管路)の整備補修と維持管理をしております。
「下水道があふれている」「悪臭がする」など、下水道に関し問題がある場合、土木事務所にご連絡ください。
また、公共下水道施設の埋設状況を確認する場合、土木事務所で閲覧できます。

宅地内の私有下水道の工事を行う場合や、それの工事に伴い、公共下水道の改修工事等を行う場合、申請が必要となりますのでご連絡ください

(1)排水設備確認申請

排水設備とは、皆さんが整備・管理する排水のための施設のことです。排水設備を備えることは皆さんの義務となっていて、排水設備の整備には、整備の前に、その計画が排水設備等の設置及び構造に関する法令及び条例の規定に適合していることについて横浜市長の確認を得る必要があります。

(2)下水道自費工事

公共下水道管理者以外の者が、公道等で下水道施設に関する工事を公共下水道管理者の承認を受けた上で、自費で行う工事のことです。
たとえば、既存住宅が1軒あったところに建て売りが3軒建つ場合、取付管は3本必要になりますが、大抵の場合はこのうち2本が自費工事(新設)となり、1本は既存の取付管を用います。建物の配置の関係で既存取付管の位置を変える場合は、これも自費工事(撤去・新設)となります。

(3)私道対策受託下水道工事・共同排水設備工事の助成
私道に下水管をいれるのは、みなさんの負担で行うのが原則ですが、横浜市は、私道内の下水道工事について、みなさんからの申し出があり、一定の条件を満たす場合に、私道に面した家屋の共同下水管を入れるお手伝いをしています。

土木・建築工事等のため公共下水道の付近を掘削する場合、排水管渠より深く掘削工事を行おうとする場合、土木・建築工事等に伴う湧水、雨水、雑排水、工事用排水等を公共下水道に排水する場合にはご連絡ください。

西土木事務所トップページに戻る西土木事務所Topページにもどる

このページへのお問合せ

西区西土木事務所

電話:045-242-1313

電話:045-242-1313

ファクス:045-241-7582

メールアドレス:ni-doboku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:701-641-273

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube