このページの先頭です

にしくらぶ 「新しい自分発見!-記憶とメンタルヘルス-」

心理学を専門とする竹田葉留美(たけだはるみ)さん(八洲学園(やしまがくえん)大学准教授)が記憶とメンタルヘルスについて語る講座をYouTubeにて動画配信します。

最終更新日 2020年12月4日

概要

講座詳細

人がそれまでに経験した出来事に関する記憶のことを”自伝的記憶”といいます。この自伝的記憶には、人生の方向付けをしたり、自分自身を理解したり、他の人との関係をはぐくむときにとても大切な役割を担います。また記憶を紐解くことで脳が活性化し、運動機能や認知機能の低下の予防、ストレス解消など、若者の”自分探し”から高齢者の”認知予防”まで幅広くその効果が確認されています。本講座では、ワークやコミュニケーションを通し、懐かしい写真や思い出の品をもとに自分自身のあたたかい思い出に触れながら、アタマとココロを活性化していきます。

概要

講師:竹田葉留美(外部サイト)さん(八洲学園大学准教授)
配信アカウント:City of Yokohama(外部サイト)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

西区地域振興課

電話:045-320-8393

電話:045-320-8393

中央図書館サービス課

電話:045-262-0050

電話:045-262-0050

前のページに戻る

ページID:716-214-747

先頭に戻る