ここから本文です。

地域の親子の居場所

最終更新日 2023年4月3日

【お知らせ】

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止の事業があります。詳しくはそれぞれの事業の欄と、そこからリンクする各ページを御確認ください。

おでかけマップ 『西区子育て航海図』

「こどもと一緒に出掛けたいけどどこにいけばいいの?」という声にお応えし、『西区子育て航海図』を発行しました。

『西区子育て航海図』では、西区を7つのエリアに分けてお出かけ情報を掲載しています。
西区には、親子ふれあい会・地域子育てサロン・親と子のつどいの広場など、身近な地域に親子の居場所がたくさんあります。
同じ悩みを持つパパ・ママと情報交換をしたり、先輩パパ・ママと交流したり、季節のイベントを楽しんだりと、親子でくつろげる場所ばかり!
その他、遊具のある公園、保育所・幼稚園、各種相談先情報まで、子育て中の方に役立つ情報満載なマップです。
ぜひ毎日のお散歩や、御家族でのお出かけにお役立てください。

西区役所2階こども家庭支援課、地域子育て支援拠点「スマイル・ポート」、親と子のつどいの広場などで配布しています。

西区地域子育て支援拠点「スマイル・ポート」

地域子育て支援拠点は、就学前の子どもとその保護者が遊び、交流するスペースの提供、子育て相談、子育て情報の提供などを行う子育て支援の拠点で、利用登録のうえ、無料で利用いただける施設です。また、地域で子育て支援に関わる方のために研修会なども実施しています。
西区地域子育て支援拠点「スマイル・ポート」のホームページ(外部サイト)
他区の地域子育て支援拠点の一覧(こども青少年局ホームページ)

親と子のつどいの広場

子育て中の親子が気軽に集い、交流する場です。子育ての相談や情報提供も行っています。
西区の親と子のつどいの広場の一覧(こども青少年局ホームページ)
他区の親と子のつどいの広場の一覧(こども青少年局ホームページ)

子育て支援者による育児相談

地域の身近な相談役である子育て支援者が、地区センター等で子育て相談をお受けしています。
詳しくは「子育て支援者による育児相談」のページをご覧ください。

地域子育てサロン

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止の場合があります。
西区地域子育て支援拠点「スマイル・ポート」のホームページ(地域カレンダー)(外部サイト)にて御確認ください。
地域子育てサロンは、身近な場所で親子が気軽に集まり、仲間づくりができる「親子の居場所」です。予約不要で、開催時間中は出入り自由です。(未就学児対象)

※活動場所・活動日・連絡先等の詳細は、スマイル・ポートのホームページで御確認ください。(サロン名称をクリックすると、スマイル・ポートのホームページへ移動します。)

西区地域子育てサロン補助金交付団体一覧
名称所在地日程

子育てサロンカム・カム(外部サイト)
(羽沢東部自治会)

老松町51
(羽沢東部自治会館)
原則、毎週水曜日
10:00から12:00
伊勢一親子ひろば(外部サイト)伊勢町1-39
(伊勢町一丁目町内会館)
原則、第2・4月曜日
10:00から12:00
グー・チョキ・パー(外部サイト)
(第5地区社会福祉協議会)

西平沼町5-70
(平沼集会所)

原則、第3火曜日
10:00から12:00
らっこっこ(外部サイト)

A:浅間台41-24
(浅間台自治会館)
B:宮ケ谷6-6
(宮ケ谷公園)
C:浅間町3-166-1
(にこにこはうす)

A:原則、第2・4木曜日
 10:00から11:30
B:原則、第1木曜日
 10:00から11:30
C:原則、第3水曜日
 10:00から11:30

子育て万歳サロン(外部サイト)中央1-5-10(西区役所1階)
(にしとも広場)
原則、第1金曜日
10:00から11:00
子育てサロンあずまっこ(外部サイト)東久保町29-11
(東久保町会館)
原則、第3月曜日
10:00から12:00

子育てサークル

西区内の子育てサークルの紹介です。
保護者が中心になり、自分たちで子育てサークル活動をしています。
仲間募集中のサークルもあります。
子育てサークルの一覧(スマイル・ポートのホームページ)(外部サイト)

問合せ

親子ふれあい会

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止の場合があります。
スマイル・ポートのホームページ(地域カレンダー)(外部サイト)にて御確認ください。

地域の方が中心となって行っている子育て支援です。親子で楽しい遊びや季節のイベントが体験できます。詳しくはスマイル・ポートもしくは西区社会福祉協議会へお問い合わせください。※参加費が必要な場合があります。
西区社会福祉協議機会のホームページ(子育ての情報のページ)(外部サイト)

問合せ

西区社会福祉協議会(外部サイト)
電話:045-450-5005
FAX:045-451-3131

このページへのお問合せ

西区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-320-8468

電話:045-320-8468

ファクス:045-322-9875

メールアドレス:ni-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:724-058-953

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube