ここから本文です。

下水道に関して

最終更新日 2024年1月25日

下水道の維持管理を計画的に行っています

中土木事務所では、雨水や家庭から出る排水を処理する下水道施設の整備補修と維持管理をしております。
下水道に関しての問題・質問がある場合、土木事務所にご連絡ください。
また、公共下水道の埋設状況(公共下水道台帳)を確認する場合は、土木事務所で閲覧できます。

下水道に関する相談

下水道が詰まったら
「接続ます」で汚水が溢れている場合は、横浜市で管理する公共下水道が詰まっている可能性がありますので、下水道・公園係までご連絡ください。
 
マンホールに異常があったら
道路上には、下水道施設をはじめ多種類のマンホールがあり、それぞれ管理者が異なりますので、蓋が外れたり壊れたりして危険な場合には、土木事務所までご連絡ください。
 
下水道台帳の閲覧
公共下水道施設の埋設状況を確認する場合、中土木事務所で下水道台帳図(中区のみ)を閲覧できます。

ダウンロード

各種申請書や申込書等のご案内ページへのリンクや、ダウンロードリンクをまとめています
                        
排水設備(水洗便所改造)計画確認申請書について
排水設備の新設等を行おうとする場合、あらかじめ、「排水設備(水洗便所改造)計画確認申請書」を提出し、その計画が、下水道法や横浜市下水道条例等の規定に適合するものであることについて市長の確認を受けなければなりません。
 
下水道自費工事について
下水道自費工事とは、公共下水道管理者以外の方が、公共下水道管理者の承認を受けた上で、公共下水道施設として本市へ引き継ぐことを前提に、主に公道において自費で行う下水道工事をいいます。
 
公共下水道一時使用について
工事用排水等の排水を行い、公共下水道を一時的に使用する場合は、公共下水道一時使用許可申請書を提出して土木事務所長の許可を受けてください。
 
公共下水道施設の近くでの掘削について
土木及び建築工事等のため公共下水道の付近を掘さくする場合は、公共下水道付近地掘さく届出書を提出してください。
 
「私道対策受託下水道工事」及び「共同排水設備工事の助成」について
私道に下水管を布設する場合は、みなさんの負担で行うのが原則ですが、横浜市は、私道内の下水道工事について、みなさんからの申し出があり、一定の条件を満たす場合に、私道に面した家屋の共同下水管を入れるお手伝いをしています。

このページへのお問合せ

中区中土木事務所

電話:045-641-7681

電話:045-641-7681

ファクス:045-664-6196

メールアドレス:do-nakaiken@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:658-902-435

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube