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電気・ガス・電話・緑
最終更新日 2023年12月21日
電気がつかないときは
電気器具を一度にたくさん使うと、契約アンペアをこえてしまい、アンペアブレーカーが切れることがあります。使っている器具を減らし、アンペアブレーカーのつまみを上げてください。漏電や電気の使い過ぎ、雷によるショックなどで漏電遮断機が切れることもあります。電気がつかなくて困ったときは、お電話ください。東京電力のサービスカーが伺います。
漏電・感電事故を防ぐ
漏電遮断機は、漏電などで異常な電流が流れると、0.1秒以下の速さで自動的に電気を切る装置です。分電盤にこれを取り付けると、家中の電気設備・器具の漏電による事故を防ぐことができます。詳しくは最寄りの東京電力へご相談ください。
契約アンペアの変更
契約アンペアの変更はお客さまのご希望の日に工事をします。なお設備の状況により、屋内配線工事が必要となる場合があります。詳しくは最寄りの東京電力へご相談ください。
- 【問合せ】
- 東京電力カスタマーセンター
TEL:0120-99-5771
地震のときは
器具栓、ガス栓を閉めてください。揺れがおさまったらガス漏れなどのないことを確認してから使ってください。地震でマイコンメーターがガスを遮断したときは、メーターに付いている復帰操作ステッカーの手順に従って操作してください。
- 【問合せ】
- 東京ガスお客様センター
TEL:0570-002211 携帯用:045-948-1100
ガス漏れに気づいたら
すぐにガス栓、メーターコックを閉めてください。火気は使わないでください。電気器具のスイッチやコンセントにも手を触れないでください。窓やドアを開けてガスを外に出します。プロパンガスは空気より重いのでホウキで掃くようにします。
消防署やガス会社に連絡してください。
- 【問合せ】
- 緑消防署
TEL:045-932-0119
【問合せ】
- 引っ越しなどの電話の移転、その他電話に関する相談
- 局番なしの「116番」
- 故障していないか調べたい
- 局番なしの「113番」
- 話し中か調べたい
- 局番なしの「114番」
- 電報の申込み
- 局番なしの「115番」
- コレクトコール・クレジット電話
- 局番なしの「106番」
野菜づくりを楽しむ
野菜づくりを楽しんでいただくため、各種の市民利用型農園があります。農家が開設している「認定市民菜園」、「栽培収穫体験ファーム」、農業協同組合が開設・運営している「市民耕作園」等があります。それぞれ料金や利用期間などが異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
- みどり環境局ホームページ(市民農園)
まちの緑化
地域へプランターを貸し出したり、既存のブロック塀を生け垣にかえる人に助成をしています。
- 【問合せ】
- 横浜市緑の協会
TEL:045-228-9420
家を新築・購入・増改築したり、出生・保育園や幼稚園入園・小学校入学・成人・就職・結婚・銀婚・金婚・賀寿(還暦など)・新市民といったお祝い事のあったご家庭に、苗木(サツキ・アジサイ・キンモクセイ・ドウダンツツジ・ウツギ・モッコウバラ・ハナミズキ・ヤマザクラ・ベニカナメモチ・カエデ(ヤマモミジ)のうち1本)を差し上げています。
記念の日から前後1年以内にお申し込みください。
申し込み用紙は区役所広報相談係にあります。
また、こちらの人生記念樹の申込のページからもお申し込みいただけます。
- 【問合せ】
- 横浜市コールセンター
TEL:045-664-2525
区政推進課 広報相談係
TEL:045-930-2219 FAX:045-930-2225
よこはま緑の推進団体
「よこはま緑の推進団体」には、身近な緑をつくり育てる地域の団体(自治会・町内会、工場・事業所、サークル、商店会、幼稚園など)が集まっています。自主的な緑化活動を通して、人づくり、街づくりを進めています。団体登録すると、街の緑化用樹木の配布や肥料、土、園芸用具の補助が受けられます。また、緑化研修会などにも参加できます。
- 【問合せ】
- 横浜市緑の協会
TEL:045-228-9420
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