このページの先頭です

食事について

私たちのからだは、毎日の食事からできており、心身の健康は食生活に左右されるといっても過言ではありません。また、心身を育む上でも大切な生活習慣であり、子ども頃の食生活は大人になってからの食生活に影響を与えます。健康的な食事を実践することは、すべての世代にとって健康づくりにつながります。

最終更新日 2021年10月15日

食育に関する取組み

6月は食育月間、毎月19日は食育の日です。
食育とは、食に興味を持ち、楽しみながら、食を通して健康で豊かな人間性を育むことです。
横浜市の食育に関する取組は、「よこはま食育ウェブ」をご覧ください。
(横浜市食育推進計画等については、横浜市「食育の推進」ページをご覧ください。

食からの防災対策

いざという時の心構え 災害時の食

何をどれくらい備えたら良いか、家族に合わせた食の備えについて紹介しています。
特に赤ちゃんやご高齢の方、食事に配慮の必要な方の食の備えについてもご紹介しています。
リストを見ながらご自宅での備えを確認してみましょう。
(下記リンクよりダウンロードできます)

いざというときに役立つレシピ集を作成しました

火を使わずに作れるレシピ、カセットコンロで簡単に作れるレシピをまとめました。
(下記リンクよりダウンロードできます)

緑をたっぷり召し上がれ野菜料理

キッズクッキングで好評だった保育園で人気の野菜料理レシピをまとめました

野菜が苦手なお子さんは多いですが、料理を通じて食材に興味を持ち、少しづつ口にする経験を積むことでだんだんと食べられるようになります。
緑福祉保健センターで開催した幼児向け料理教室(キッズ・クッキング)で実際に作ったレシピをご紹介しています。
(下記リンクよりダウンロードできます)

食に関するイベント、教室等のお知らせ(令和3年度)

令和3年度 食育月間イベント

令和3年度の実施は終了しました。

食と生活の健康相談

健康・食事・栄養・歯科・に関する相談を行っています。(無料)
血圧・血糖値が気になる方やお腹周りが気になる方など、生活習慣を改善を改善したいとお考えの方の食と生活に関する健康相談(個別相談、予約制)。所要時間は、30分から1時間程度です。
令和3年度の実施予定日は下記の実施日の表をご覧ください。

日程表

午後(火曜日)
1時~4時

午前(金曜日)
9時~12時

4月6日16日
5月11日21日
6月8日18日
7月6日30日
8月10日

20日

9月7日17日
10月5日15日
11月2日19日
12月7日17日
1月11日21日
2月1日18日
3月1日18日

都合により日程時間を変更することがあります。ご了承ください。

食生活等改善推進員養成講座(ヘルスメイト養成講座)

食事や運動を中心とした健康づくりのノウハウを学び、地域に広めていきませんか。食生活等改善推進員(愛称:ヘルスメイト)として一緒に活動する仲間を募集します。
食生活等改善推進員(ヘルスメイト)は、地域で健康づくりを推進するボランティアです。「私たちの健康は、私たちの手で」をスローガンに地域で仲間を増やし、食事や運動に関する取組みを実践しながら健康づくりの輪を地域の中に広げていく活動をおこなっています。

養成講座について

講座では、食事や運動を中心とした健康づくり活動について、講話や実習を通して学びます。
8回以上受講し修了すると、食生活等改善推進員として登録されます。ヘルスメイトの活動に賛同し参加いただける方には修了後に入会をお願いしています。

日程
食生活等改善推進員養成講座日程
回数開催日
令和3年7月12日月曜日
令和3年8月2日月曜日 
令和3年9月6日月曜日
令和3年10月4日月曜日
令和3年11月1日月曜日
令和3年12月3日金曜日
令和3年12月20日月曜日
令和4年1月17日月曜日
令和4年2月14日月曜日
時間

午後1時30分から午後3時30分まで

会場

緑区役所(横浜市緑区寺山町118番地)ほか

対象、定員
  • 対象:緑区にお住まいで原則8回以上出席できる人、受講後(修了後)にヘルスメイトとして地域活動ができる人、健康づくり活動に関心がある人
  • 定員:15人(先着)
費用

テキスト代として1,210円程度

申込

電話、ファクスまたは直接窓口で受付(令和3年6月11日から令和3年6月30日まで)
ファクスでお申し込みの場合は、件名を「食生活等改善推進員養成講座申込」とし、氏名(ふりがな)、住所、電話番号、年齢をご記入ください。

その他

新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、開催内容等を変更する場合があります。
過去に養成講座を修了したことのある方の応募はご遠慮ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

緑区福祉保健センター福祉保健課健康づくり係

電話:045-930-2357

電話:045-930-2357

ファクス:045-930-2355

メールアドレス:md-fukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:882-047-334

先頭に戻る