閉じる

ここから本文です。

緑区食生活等改善推進員会について

最終更新日 2023年12月11日

緑区食生活等改善推進員会(緑区ヘルスメイト)の活動について

緑区食生活等改善推進員会(愛称:緑区ヘルスメイト)は「私たちの健康は私たちの手で」を合言葉に、食を中心とした健康づくりを広める全国的なボランティア団体です。
「運動」「休養」とともに健康づくりのための重要な要素として「食」があり、緑区でもさまざまな食についての取り組みを行っています。
2019年度には結成50周年を記念し、今までの講習会等で好評だったレシピや会員のおすすめ品をまとめたレシピ集を作成しました。

活動紹介

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、調理実習や試食配布は現在中止しています。

世代別健康づくり教室

生活習慣病予防や食育等をテーマに、乳幼児から高齢者まであらゆる世代の方へ講話や調理実習などを通じて食生活の大切さを伝え、世代に合わせた健康づくりが実践できるように普及啓発を行っています。

野菜をもっと食べようキャンペーン

区民の野菜摂取量の増加を啓発するために、年4回ほど区のイベントや緑区役所のピロティーでキャンペーンを実施しています。野菜たっぷり料理の試食を配布したり、豆つかみゲームや野菜計量体験などを行っています。

運動

  • ウォーキング

健康づくり推進のため、「思いやり、健康づくりの日」ウォーキングと地区ウォーキングを実施しています。「思いやり、健康づくりの日」ウォーキングは年7回開催され、四季の森公園をらくらくコースと満足コースに分かれて約1時間ウォーキングしています。
地区ウォーキングは年5回開催され、ヘルスメイトおすすめの名所旧跡を楽しみながら2時間程ウォーキングしています。
日程については、下記をご参照ください。

  • 緑たっぷり召し上がれ体操

緑たっぷり召し上がれ体操は、2002年度に緑区ヘルスメイトが作った2曲のイメージソングに合わせて、2003年度にオリジナルで制作した体操です。
1曲はクラシック調で太極拳を取り入れたストレッチ中心の体操、もう1曲はポップ調でエアロビクスを取り入れた楽しい体操です。

実費でCD、DVDを購入できますので、ページ下部の連絡先(緑区福祉保健課)へお問い合わせください。
合わせて、身近な野菜が入った5種類の野菜クッキー「緑たっぷり召し上がれクッキー」のレシピも作成しました。
緑区ヘルスメイト結成50周年記念レシピ集をご覧ください。

その他

四季の森公園で年1回行われる区民まつりに、ヘルスメイトのPRと区民の健康づくりの定着を目標に参加しています。
「緑をたっぷり召し上がれ」をテーマに、パネル展示、野菜クイズ、野菜350gの計量体験、レシピ集の配布、こどもたちには野菜釣りゲームを実施しています。
来場者に呼びかけをして一緒に「緑たっぷり召し上がれ体操」を行っています。

2013年度に作成したリーフレット「食からの防災対策~いざというときに役立つレシピ~」を2020年にリニューアルしました。
詳しくは下記リンク先をご覧ください。

防災食、おやこの食育、学校での調理実習の見守り等、依頼のご希望があれば、ページ下部の連絡先(緑区福祉保健課)へお問い合わせください。

ヘルスメイトになるには

食生活等改善推進員養成講座の受講修了後に入会できます。
詳細は下記リンク先をご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

緑区福祉保健センター福祉保健課

電話:045-930-2328

電話:045-930-2328

ファクス:045-930-2355

メールアドレス:md-fukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:939-850-595

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube