このページの先頭です

ミスト装置の運⽤に伴う⽔道料⾦の減免等

⽔道局では、夏の暑さ対策の⼀環として、冷却効果がある「ミスト装置」を市内に設置・普及させ、市⺠や本市を訪れる観光客を猛暑から守る取組(社会貢献事業)を⽀援します。ミスト装置の設置には、機器本体や設置費などの初期費⽤及び⽔道料⾦、電気料⾦やメンテナンス費などの維持管理費が必要となります。⽔道局では、「ミストに使⽤する⽔道料⾦」の減免を⾏います。

最終更新日 2019年8月23日

ミスト装置の運⽤に伴う⽔道料⾦の減免等の支援

支援の要件

  • ミスト装置について
    加圧式のミスト装置(※)であること
    ※加圧式のミスト装置・・・電動ポンプなどで圧力をかけ、水を圧縮し、噴霧するものを指します。
  • 設置場所について
    不特定多数の方が通行する屋外の場所に設置すること

⽀援の内容

詳細
専用メーター支援の内容
ある場合ミスト装置で使用した水道料金の全額を免除
ない場合ミスト装置で使用したと想定する使用水量分を減量

減免等の支援を受けられる期間

  • 5⽉1⽇から10⽉31⽇までの期間が対象です。
    交付の決定⽇、ミスト装置の運用状況等により、減免等の期間が変わる場合がありますので、詳細は担当者に確認ください。
  • 合計3か年度分まで減免等を受けることができます。
    令和元年度に申請があったものに関しては、合計4か年度分まで減免等を受けることができます。

⽀援の流れ

詳細
ステップ内容
水道局へ事前相談
※事前相談いただくことで、後の手続きがスムーズになります。
ミスト装置の設置完了
水道料金減免等申請書の提出
※機器の性能証明証、用地占用許可証の写しの提出含む
審査及び減免等決定通知書送付(減免等の開始)

提出書類

  1. ミスト装置の運⽤に伴う⽔道料⾦減免等申請書
  2. 機器の性能証明証(時間単位の使⽤⽔量が確認できるもの)
  3. ⽤地占⽤許可証の写し(道路占⽤等が必要な場合など)

提出先

水道局経営部経営企画課

要綱及び様式

ミスト装置設置支援に関するその他の取組

経済局による補助(商店街ミスト装置設置事業補助金)

経済局では、夏の暑さ対策に取り組む商店会を支援することで、商店街の活性化を図ることを目的に、商店街エリア内に設置するミスト装置の購入又はリースに係る経費の一部を補助する事業を行っています。
詳しくは、「商店街ミスト装置設置事業補助金」をご覧ください。

水道局による補助(ミスト装置設置に伴う給⽔装置⼯事補助⾦)

水道局では、水道料金の減免等以外に夏の暑さ対策の一環として、特定の条件(※)を満たすミスト装置を設置する場合に、給水装置工事費の補助を行っております。
詳しくは、「ミスト装置設置に伴う給⽔装置⼯事補助⾦」をご覧ください。
※横浜市経済局の「商店街ミスト装置設置事業」の申請を⾏っている商店街が⽀援の対象になります。

水道に関するお問合せは、水道局お客さまサービスセンターへ

水道局お客さまサービスセンター

電話:045-847-6262 ファクス:045-848-4281
※おかけ間違いのないようご注意ください

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

⽔道局経営部経営企画課

電話:045-633-0144

電話:045-633-0144

ファクス:045-663-6732

メールアドレス:su-keieikikaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:804-157-723

先頭に戻る