このページの先頭です

ペット火葬のご案内

最終更新日 2019年11月13日

目次(ページ内リンク)

 各項目をクリックすると、その項目のところに移動することができます。

ペット火葬の概要

個別火葬のご案内

合同火葬のご案内

ペット火葬の概要

利用対象者

 ペット火葬を利用できるのは、横浜市民の方に限ります(市外在住の方は利用できません)。

ペット火葬ができる斎場(戸塚斎場)

 ペット火葬は、市営4斎場のうち、戸塚斎場でのみ行っています。

所在地

 横浜市戸塚区鳥が丘10番地5
 交通案内等については、戸塚斎場のご案内のページをご覧ください。

連絡先(電話番号)

 045-864-7001

休場日

 1月1日、1月2日、及び友引日(友引日は機器点検のための休場日としていますが、一部開場しています。)
 詳細は、横浜市戸塚斎場(ペット火葬)休場日表(PDF:77KB)をご確認ください。

ペット火葬の種類

 戸塚斎場でのペット火葬には、個別火葬と合同火葬の2種類があります。

  • 個別火葬:1体ずつ個別の火葬炉に入れて火葬する方法です。
  • 合同火葬:他のペットと一緒に火葬する方法です。

個別火葬のご案内

個別火葬利用にあたっての留意事項

個別火葬できる大きさ・重量

 個別火葬を利用できる大きさ及び重量は、次のとおりです。

大きさ制限

ペットを納めた棺(段ボール)の外径が、長さ100センチメートル、横幅60センチメートル、高さ35センチメートル以内であること(このサイズを超えると、火葬炉に入りません)。

重量制限

ペットの重さに加えて、棺等の重さも含めた全ての重さが、50キログラム未満であること。

ご遺体の搬送

 個別火葬の場合、事前に火葬予約の上、ご遺体を戸塚斎場に直接お持ち込みいただきます(出張回収は行っておりません)。

焼骨の取扱

 個別火葬の場合、火葬後の焼骨は、斎場でご用意する骨壺に納めて全てお持ち帰りいただきます(骨壺の代金は、火葬料金に含まれています)。

火葬料金(個別火葬)

  • 個別火葬の火葬料金は、重量によって異なります(重量は、ペットの重さに加えて、棺等の重さも含めた全ての重さです)。
  • 火葬料金には、火葬後の焼骨を納める骨壺の代金が含まれています。
  • 支払方法は、現金払いのみとなります。
1体あたりの火葬料金一覧(個別火葬)
重量 火葬料金
1キログラム未満 10,000円
1キログラム以上5キログラム未満 20,000円
5キログラム以上25キログラム未満 25,000円
25キログラム以上50キログラム未満 30,000円

利用手続き等(個別火葬)

 個別火葬の場合、事前にお電話で戸塚斎場(電話番号:045-864-7001)へ火葬予約の上、ご遺体を斎場にお持ち込みいただきます(出張回収は行っておりません)。

予約開始日、予約受付時間

予約開始日

個別火葬の場合、火葬日の2開場日前から予約を受け付けています。

予約受付時間

戸塚斎場の開場日の8時45分から17時まで

火葬予約時間(火葬枠)

 個別火葬予約の空き状況等については、戸塚斎場に電話でご確認ください。

  • 15キログラム未満のペットについては、9時、10時、11時、12時の各時間について2体ずつ、火葬枠を設けています。
  • 15キログラム以上50キログラム未満のペットについては、13時に1体のみ火葬枠を設けています(その他の時間帯では受け入れできません)。
  • 1体あたりの火葬時間は、ペットの重量によって異なりますが、目安として、30分から80分程度かかります。

火葬当日の持込時間、持込方法

持込時間

個別火葬の場合、火葬当日は、火葬予約時間の10分前に、戸塚斎場の小動物棟事務室までお越しください。

ご遺体の持込方法
  1. 棺の代わりに段ボール箱をご用意の上、防水のため、箱の底にポリ袋等を敷いてください。
  2. ご遺体を綿タオル等にくるんで、段ボール箱に納めてお持ちください(化学繊維製の毛布は使用しないください)。

合同火葬のご案内

合同火葬利用にあたっての留意事項

合同火葬できる大きさ・重量

 ゾウ、キリン等の大型動物や、1体あたりの重量が50キログラム以上の動物等については、受け入れできない場合がございます。
 詳細は、戸塚斎場までお問い合わせください。

ご遺体の搬送

 合同火葬の場合、ご遺体を戸塚斎場に直接お持ち込みいただくか、資源循環局事務所の出張回収を利用することができます。
 なお、斎場に直接持ち込む場合と出張回収を利用する場合では、火葬料金や利用手続き等が異なります。

焼骨の取扱

 火葬後の焼骨は、一般社団法人横浜ペット霊園協会が管理・運営する共同埋蔵施設に埋蔵されます(焼骨をお返しすることはできません)。詳細は、小動物合同火葬のお骨の流れ(PDF:757KB)をご覧ください。

火葬料金(合同火葬)

  • 合同火葬の火葬料金は、ご遺体を戸塚斎場に直接持ち込むか、出張回収を利用するかによって異なります。
  • 支払方法は、現金払いのみとなります。
1体あたりの火葬料金一覧(合同火葬)
持込手段 火葬料金
戸塚斎場への直接持ち込み 3,000円
出張回収 6,500円

利用手続き等(合同火葬)

 合同火葬の場合、ご遺体を戸塚斎場に直接持ち込むか、出張回収を利用するかによって必要な手続き等が異なります。
 なお、火葬受入体数については、戸塚斎場への直接持ち込み、出張回収のいずれの場合でも、上限はありません。

斎場へ直接持ち込む場合

 ご遺体を戸塚斎場へ直接持ち込む場合、事前予約は不要です。次の持込受付時間中に、戸塚斎場の小動物棟事務室にお越しください。

持込受付時間

戸塚斎場開場日の9時から15時まで

ご遺体の持込方法
  1. 棺の代わりに段ボール箱をご用意の上、防水のため、箱の底にポリ袋等を敷いてください。
  2. ご遺体を綿タオル等にくるんで、段ボール箱に納めてお持ちください(化学繊維製の毛布は使用しないください)。

出張回収を利用する場合

 出張回収については、資源循環局事務所で受け付けています(電話での事前予約が必要です)。出張回収を依頼された場合、資源循環局と契約した業者がご自宅等へペットを引き取りに伺い、戸塚斎場までお運びします。
 出張回収を希望する場合は、出張先(自宅等)の所在区の資源循環局事務所に、お電話でお申込みください。

予約受付時間(出張回収)

月曜日から土曜日までの、8時から16時45分まで

資源循環局事務所

各区の資源循環局事務所の連絡先等については、資源循環局事務所一覧(PDF:105KB)をご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

健康福祉局健康安全部環境施設課

電話:045-671-2450

電話:045-671-2450

ファクス:045-664-6753

メールアドレス:kf-kankyo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:775-267-909

先頭に戻る