このページの先頭です

【見学、施設利用について】緊急事態宣言の解除に伴う施設の利用について(令和3年3月22日以降)

令和3年3月21日新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の解除に伴い、視聴覚室兼研修室及び研修室について、令和3年4月1日以降の利用受付を再開いたします。予約方法等は以下のとおりです。また、飼育体験実習室についても、ご利用時の取扱いを一部変更させていただいております。以下についてご確認の上、ご利用ください。なお、見学及び施設利用は、4月1日以降は午後4時30分までに延長いたします。利用者の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

最終更新日 2021年3月22日

利用可能施設(動物愛護センター内)

  • 飼育体験実習室(定員10名)
  • 視聴覚室兼研修室(定員10名)※動物入室禁止
  • 研修室(定員2名)※動物入室禁止
  • ふれあい広場
  • その他、施設見学(同時に見学いただける定員10名)

利用可能時間(見学、施設利用)

【令和3年3月22日(月)~3月31日(水)】
 月曜日から土曜日の午前9時から午後4時まで。
 ※半日の施設利用の場合…午前は9時から11時30分、午後は1時30分から4時まで。

【令和3年4月1日(木)以降】
 月曜日から土曜日の午前9時から午後4時30分まで。
 ※半日の施設利用の場合…午前は9時から11時30分、午後は1時30分から4時30分まで。

見学時、施設利用のお願い

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、以下のとおり感染拡大防止対策をお願いいたします。なお、今後の感染拡大状況によっては、急遽施設利用や予約を中止させていただく場合がありますので、ご了承ください。

  1. 施設内では、マスクを着用してください。
  2. 手洗い用に各自ハンカチ(タオル)を持参し、手洗い・消毒に努めてください。
  3. 密集・密接とならないよう、ソーシャルディスタンス(社会的距離)を確保してください。(2m間隔程度)
  4. 施設内での食事はご遠慮ください。
  5. ご来館の際、受付にて、検温及びチェックシートのご記入をお願いいたします。
  6. 代表者は当日の参加者名簿の作成にご協力ください。(万が一、参加者で感染者が確認された場合には、名簿のご提出をいただくことがあります。)
  7. 発熱等の風邪様症状があるなど体調の悪い方は、来館をご遠慮ください。

飼育体験実習室のご利用にあたって

飼育体験実習室をご利用される方は、上の感染拡大防止対策に加えて、以下についてもご協力をお願いいたします。

  1. 各室ごとの定員以下でご利用ください。
  2. 60分に一度窓を開放し、5分以上換気をしてください。
  3. 犬を伴う場合には、狂犬病予防法に基づき、全ての犬に鑑札及び当該年度の狂犬病予防注射済票を着用させた上でご利用ください。
  4. ご利用後は、室内の清掃及び消毒を行い、施設利用後チェックリストのご記入をお願いいたします。施設利用後チェックリスト及び消毒に必要なものは、受付にてお渡しいたします。(使用した物品や触れた可能性のある箇所について、消毒作業をお願いします。)

視聴覚室兼研修室、研修室のご利用にあたって

視聴覚室兼研修室、研修室をご利用される方は、上の感染拡大防止対策に加えて、以下についてもご協力をお願いいたします。

  1. 各室ごとの定員以下でご利用ください。
  2. 動物の入室は禁止とし、動物を伴うご利用はお断りさせていただきます。
  3. 60分に一度窓を開放し、5分以上換気をしてください。
  4. ご利用後は、室内の清掃及び消毒を行い、施設利用後チェックリストのご記入をお願いいたします。施設利用後チェックリスト及び消毒に必要なものは、受付にてお渡しいたします。(使用した物品や触れた可能性のある箇所について、消毒作業をお願いします。)

施設利用の予約方法【見学は予約不要です】

飼育体験実習室、視聴覚室兼研修室、研修室

施設利用にはご予約が必要です。
ご予約の受付開始日は、利用日の3か月前としています。3か月前の日付が閉館日の場合は、翌開館日を受付開始日とします。
原則先着順ですが、受付開始日の10時までに複数のお申し込みがあった場合は、抽選となります。
ご不明な点等がございましたら、動物愛護センター(045-471-2111)にお問合せください。

【注】以下の日程についてはセンターで利用するため、ご予約いただけません。
・飼育体験実習室及び研修室:毎週木曜日
・視聴覚室兼研修室:毎週火曜日及び木曜日

申込用紙(PDF:56KB)(PDF:56KB)
申し込み済みの内容を変更する場合(PDF:96KB)(PDF:96KB)


視聴覚室兼研修室、研修室【令和3年4月1日~6月30日の利用分】

4月1日(木)~6月30日(水)のご利用分の予約方法は、以下のとおりとさせていただきます。
【予約受付期間】3月23日(火)~26日(金)午前10時まで ※郵送のみ、26日(金)必着
【提出方法】「抽選申込記入用紙(エクセル:19KB)」を、次のいずれかの方法でご提出ください。
         ・動物愛護センターの受付にて直接提出
         ・メール(kf-douai@city.yokohama.jp )またはFAX(045-471-2133)で送付
         ・動物愛護センターあてに郵送(3月26日必着)
         ・動物愛護センターあてに電話で申し込み(受付担当に希望日をお伝えください。)
【申込可能日数】それぞれの部屋ごとに、1グループにつき第10希望日まで受付可能です。
【抽選結果】3月29日(月)までに、申込者に抽選結果をご連絡させていただきます。
ご不明な点等がございましたら、動物愛護センター(045-471-2111)にお問合せください。

【注】以下の日程についてはセンターで利用するため、ご予約いただけません。
・研修室:毎週木曜日
・視聴覚室兼研修室:毎週火曜日及び木曜日


譲渡面談について

譲渡のための個人面談について再開いたします。個人面談は予約制となっております。ご希望の方は、詳細をお電話等でお問い合わせください。
個人面談に際し、感染拡大防止のため、施設利用同様の対応をお願いしております。ご来館いただく前に、上の「見学時、施設利用のお願い」を必ずご確認ください。



その他

窓口業務について

現在、受付にビニールカーテンを設置しています。また、書類の受渡しのみの場合は扉を隔てての対応とさせていただく場合があります。
今後も状況により業務内容が変更になる可能性があります。その際は当ページで御案内をさせていただきます。
皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。



PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

健康福祉局健康安全部動物愛護センター

電話:045-471-2111

電話:045-471-2111

ファクス:045-471-2133

メールアドレス:kf-douai@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:530-138-743

先頭に戻る