ここから本文です。

寺家ふるさと村とは

最終更新日 2024年5月13日

【横浜市からのお願い】
 例年5月末から6月頃は、夜間の来村者が大変多くなります。夜間の寺家ふるさと村エリア内は暗い場所も多く、自家用車での訪問は事故防止の観点からもご遠慮いただきますようお願いいたします。

寺家ふるさと村とは

寺家ふるさと村の水田

東京都町田市と川崎市に隣接し、雑木林の丘に挟まれた「谷戸田」と呼ばれる細長く伸びた水田が幾筋もある「昔ながらの横浜の田園風景」が色濃く残っているところです。
ふるさと村内には、水田や畑、森だけでなく、住宅や道路、水路もあります。
水田や畑、水路は農家さんの大切な場所です。
道路は農家さんを始め、住民の方の生活道路です。
散策する時は、農のある景観を守っている人々がいることを意識して、マナーを守ってお楽しみください。

寺家ふるさとの森は市民の森に指定されています。
訪問時の注意点などはこちら→市民の森に関するページ

JIKEマルシェ開催について

「寺家ふるさと村の田園風景を未来世代につなげたい」をコンセプトに令和6年度もJIKEマルシェを開催します。
令和6年6月25日(火曜日)10:30~14:30

チラシはこちら(PDF:521KB)

<今後の開催予定>
・令和6年7月23日(火曜日)
・令和6年10月22日(火曜日)
・令和6年12月3日(火曜日)
各回 10:30~14:30(予定)
※日程は変更になる場合がございます。

なお、本年度より主催が四季の家に移行しましたので、詳しくはこちらをご覧ください。
四季の家(外部リンク)(外部サイト)

訪問時のお願いについて

・ふるさと村内の田んぼや畑は農家さんの土地です。また、水路は耕作に必要なものです。
・散策する際は、道から外れ、水田や畑、水路など、立入らないでください。
・自生する生き物を持ち帰ったり、ほかの場所から生き物を持ち込んだりしないでください。
・現在、寺家ふるさと村エリアでは、自家用車の路上駐車が大変多くなっております。歩行者や農業者の通行の妨げになりますので、周辺への路上駐車はおやめください。
・できるだけ公共交通機関でお越しください。

寺家ふるさと村のご案内

寺家ふるさと村案内図

お問合せ先

四季の家は新型コロナウイルスの感染拡大防止策を実施のうえ、開館しています。
なお、感染拡大防止のため、当面の間、混雑状況により入館を制限させていただく場合があります。
皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

寺家ふるさと村・総合案内所「四季の家」

開館時間:午前9時から午後5時(入館は午後4時30分まで)

休館日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日以降の最初の平日)、夏季(8月13日から15日)、年末年始(12月27日から1月5日)

電話:045-962-7414

寺家ふるさと村総合案内所「四季の家」ホームページへのリンク(外部サイト)

(四季の家のホームページは、四季の家を管理運営している「寺家ふるさと村四季の家管理運営委員会」が作成しています。)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

みどり環境局農政部北部農政事務所

電話:045-948-2480

電話:045-948-2480

ファクス:045-948-2488

メールアドレス:mk-hokubunosei@city.yokohama.lg.jp

前のページに戻る

ページID:565-617-731

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews