1. 横浜市トップページ
  2. くらし・手続き
  3. まちづくり・環境
  4. 交通
  5. 交通安全
  6. 電動キックボードに関する交通ルールについて

ここから本文です。

電動キックボードに関する交通ルールについて

最終更新日 2023年8月17日

 令和5年7月1日から、道路交通法の一部を改正する法律のうち、特定小型原動機付自転車(電動キックボード等)の交通方法等に関する規定が施行されました。
 自分や他人の命を守るためにも、守るべき交通ルールを正しく理解し、遵守しましょう。また、乗車用ヘルメットを着用しましょう。

電動キックボードを運転する際に気をつけてほしい主な交通ルール

※ここでは、特定小型原動機付自転車に該当する電動キックボードについて説明しています。

電動キックボードを運転する前に…

16歳未満の方は運転が禁止されています!

 電動キックボードを運転するのに運転免許は必要ありませんが、16歳未満の方が電動キックボードを運転することは禁止されています。また、電動キックボードを運転することとなるおそれのある16歳未満の方に対して電動キックボードを提供することも禁止されています。

飲酒運転は禁止です!

 お酒を飲んだときは、電動キックボードを運転してはいけません。また、酒気を帯びている者で、飲酒運転をすることとなるおそれがあるものに対し電動キックボードを提供したり、飲酒運転をすることとなるおそれがある者に対し酒類を提供したり、飲酒をすすめたりしてはいけません。  

乗車用ヘルメットを着用しましょう!

 電動キックボードの運転者は、乗車用ヘルメットの着用が努力義務となります。交通事故の被害を軽減するためには、頭部を守ることがとても重要です。自分の命を守るため、乗車用ヘルメットを着用しましょう

二人乗りは禁止されています!

 電動キックボードは、二人乗りをしてはいけません。

車体の点検・整備をしましょう!

 電動キックボードを安全に利用するためには、乗車前に自分自身で点検をすることが必要です。不具合がある場合は、乗車せず、整備に出しましょう。
また、定期的に販売店等へ行って点検や整備をしてもらいましょう。道路運送車両法の規定により定められた基準等に適合しない電動キックボードを運転してはいけません。

電動キックボードを運転するときは…

信号・標識に従いましょう!

 運転者には、信号や一時停止等の標識に従う義務があります。違反した場合は、取締の対象となります。

信号機のある交差点は二段階右折をしましょう!

 信号機のある交差点を右折する際は、道路の左側端に寄って、交差点の側端に沿って徐行しなければなりません。

歩行者優先で走行しましょう!

 歩行者のそばを通るときや横断歩道を通過する際は歩行者の通行を妨げないようにしましょう。

運転中のスマートフォンの使用は違反です!

 しっかりと両手でハンドルを握り、前を見て運転しましょう。スマートフォンの画面を見たり、通話しながら走行することは違反です。

道路等の公共の場所に放置してはいけません!

 横浜市では、鉄道駅周辺に自転車等放置禁止区域を指定しています。区域内に放置されている電動キックボード(※)も保管場所への移動対象となります。
※白色ナンバープレートの付いた電動キックボード

電動キックボード交通安全啓発動画

 警察庁で電動キックボード(特定小型原動機付自転車)の安全利用についてまとめた交通安全動画を公開しています。
電動キックボードを運転する前にご覧いただき、交通ルールを守って、交通事故を防止しましょう。

 神奈川県警察では、電動キックボード(特定小型原動機付自転車)を安全に利用するために交通安全動画を公開しています。
電動キックボードを運転する前にご覧いただき、正しく理解しましょう。

関連ウェブサイト

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

道路局総務部交通安全・自転車政策課

電話:045-671-2323

電話:045-671-2323

ファクス:045-663-6868

メールアドレス:do-kotsujitensya@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:611-521-345

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews