このページの先頭です

違反対策課と関係機関との連携の取組

最終更新日 2022年2月1日

 「安心して暮らせるまちづくり」の実現に向けて、横浜市と関係機関が連携して行っている様々な取組をご紹介します。

地域の皆さまと連携した違反の未然防止

 違反建築物は地域の住環境や安全性を脅かすことがあります。横浜市では、地域の皆さまと連携して、チラシの配布や看板の設置等により、違反の未然防止の啓発に取り組んでいます。

これまでの取組実績(平成31年1月時点)

  • 住宅地12地区
  • 繁華街1地区

関係機関との連携による違反対策

違反建築物等対策連絡会

 毎年11月頃に建設業者、設計事務所、不動産会社などの各団体と会議を開催し、違反対策の状況や課題などを情報共有するとともに、違反建築物等の未然防止や是正指導を効果的に行うための方策について協議しています。

その他

 個別に協議し、広報誌への掲載やリーフレット配架などご協力いただいています。

パトロール

 横浜市建築局では、違反建築防止のため各種建築パトロールを定期的に実施しています。

動画配信・リーフレット

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

建築局建築監察部違反対策課

電話:045-671-3856

電話:045-671-3856

ファクス:045-664-2667

メールアドレス:kc-ihantaisaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:535-561-878

先頭に戻る