このページの先頭です

施設見学

最終更新日 2019年3月7日

施設見学について

南部水再生センターでは、市民の方々、小中学校、高校の児童生徒、大学生、会社及び国、自治体とその関係機関の職員の方々に向けた施設見学の申し込みを随時承っております。
※但し、海外からの研修生等が含まれる場合には、下水道事業マネジメント課までお問い合わせください。

施設見学の内容

施設の概要と下水道の役割についての説明

下水道の役割や横浜市の下水道、南部水再生センターの概要について職員が説明します。
また、横浜市環境創造局のキャラクター「かばのだいちゃん」のDVD”だいちゃんの下水道教室”で、下水道や水再生センターの仕組みについて説明します。

  


水質の説明と水中微生物の観察

水再生センターで水がきれいになっていく様子を、実際にサンプルしてきた各工程の水をビーカーに入れて見ていただきながら説明します。
また、サンプルしてきた水の中にいる、水処理で活躍する微生物を顕微鏡で観察していただきます。

  


施設の見学と説明

施設を見学では、下水が水再生センターに入ってくるところから、順を追ってきれいになっていく様子を職員が引率し、施設を回りながら見ていただきます。
また、24時間体制で稼働する水再生センターの心臓部である、中央操作室の見学もできます。

  

お問い合わせ

南部水再生センターの施設見学に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
※工事や業務の都合等により、ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

このページへのお問合せ

環境創造局下水道施設部南部水再生センター

電話:045-761-5251

電話:045-761-5251

ファクス:045-754-2367

メールアドレス:ks-nambuwtp@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:737-257-389

先頭に戻る