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10 NPO法人の手続に係る電子申請・届出システムについて

最終更新日 2024年4月1日

対応OSについて

クライアント環境についての詳細は、次のページをご覧ください。
  ※横浜市電子申請・届出システム(新)動作環境について(外部サイト)

不明点等がありましたら、横浜市電子申請・届出システムサポートセンターまでお問合せください。
電話:050-3099-0168(9時00分から17時00分まで)
webフォーム(外部サイト)(原則24時間)

電子申請・届出システムによる手続き

特定非営利活動法人の申請や届出の手続きは、インターネットを通して電子申請・届出が可能です。

ご利用になれる手続きは、下記の3種類です。

電子申請・届出システムのご利用にあたっては、事前に電子申請・届出システムホーム(外部サイト)画面の右上にある「新規登録」ボタンから利用者登録を行ってください。なお、利用者登録を行なう際は、個人ではなく事業者として登録を行なってください。

  • 事業報告書等の提出
  • 役員の変更等の届出
  • 定款変更の届出

【提出書類に修正が必要な場合】
ご提出書類を確認の上、修正依頼をさせていただく場合がございます。
修正依頼等のメールが届いた際には、電子申請・届出システムのマイページの「申請状況のお知らせ」から当該申請の状況を確認してください。「差戻し理由」欄にある事項を確認、修正いただいた後、「申請する」ボタンより再申請をお願いします。
  ※「申請できる手続き一覧」から、ご提出いただきますと、新規の届出となってしまいます。
  必ず、マイページの「申請状況のお知らせ」から、再申請をお願いします。
  (新規の届出からの再提出でも受理は可能ですが、当初の届出の取下げをお願いする場合がございます。)
  ※メンテナンス中は電子申請・届出システムが利用できなくなりますので、ご了承願います。

(1)事業報告書等の提出

手続き画面について(外部サイト)
提出書類について

(2)役員の変更等の届出

手続き画面について(外部サイト)
提出書類について
  ※新たに就任した役員がいる場合で、「各役員の住所又は居所を証する書面」を提出する必要がある法人は電子申請・届出システム
  のご利用ができません。郵送等によりご提出ください。
  ※氏名で印字できない漢字が含まれる場合は、郵送等によりご提出下さい。

(3)定款変更の届出

手続き画面について(外部サイト)
提出書類について

このページへのお問合せ

市民局地域支援部市民協働推進課

電話:045-671-4737

電話:045-671-4737

ファクス:045-223-2032

メールアドレス:sh-npo@city.yokohama.jp

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ページID:155-433-771

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