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10 電子申請サービス

最終更新日 2020年6月8日

対応OSについて

クライアント環境についての詳細は、次のページをご覧ください。

横浜市電子申請・届出サービス動作環境について(外部サイト)

不明点等がありましたら、電子申請サービスヘルプデスク(電話:0120-45-0288)までお問合せください。

電子申請サービスによる手続き

特定非営利活動法人の申請や届出の手続きは、インターネットを通して電子申請・届出が可能です。

ご利用になれる手続きは、下記の3種類です。

電子申請サービスのご利用にあたっては、事前に「申請者新規登録」(外部サイト)画面で、申請者登録を行ってください。なお、申請者登録を行なう際は、個人ではなく法人での登録を行なってください。

  • 事業報告書等の提出
  • 役員の変更等の届出
  • 定款変更の届出

【提出書類に補正が必要な場合】
ご提出書類を確認の上、補正依頼をさせていただく場合がございます。
補正依頼等のメールが届いた際には、電子申請サービスの申請・届出ページの「状況照会」から当該申請の状況を確認してください。
「補正指示内容」欄にある事項を確認、補正いただいた後、「再申請」ボタンより再申請をお願いします。

※「申請・届出をする」から、ご提出いただきますと、新規の届出となってしまいます。必ず、「状況照会(利用者IDで確認する)(確認番号で確認する)(外部サイト)」から、再申請をお願いします。
(新規の届出からの再提出でも受理は可能ですが、当初の届出の取り下げをお願いする場合がございます。)

※メンテナンス中は電子申請サービスが利用できなくなりますので、ご了承願います。


(1)事業報告書等の提出

手続き画面について(外部サイト)
提出書類について

(2)役員の変更等の届出

手続き画面について(外部サイト)
提出書類について

※新たに就任した役員がいる場合で、「各役員の住所又は居所を証する書面」を提出する必要がある法人は電子届出のご利用ができません。郵送等によりご提出ください。

※氏名で印字できない漢字が含まれる場合は、郵送等によりご提出下さい。


(3)定款変更の届出

手続き画面について(外部サイト)
提出書類について

このページへのお問合せ

市民局地域支援部市民協働推進課

電話:045-671-4737

電話:045-671-4737

ファクス:045-223-2032

メールアドレス:sh-npo@city.yokohama.jp

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