このページの先頭です

館内案内

最終更新日 2020年11月25日

館内案内図

1階

1階案内図

1階書架案内図(PDF:233KB)

窓口

カウンター図書返却ポスト

身近な情報のコーナー

1地域情報コーナー
2新聞・電話帳コーナー
3インターネット端末

子どもの本のコーナー

4絵本・紙芝居コーナー
5知識の本のコーナー
6物語コーナー
7郷土資料コーナー
8しらべものコーナー
9外国語図書コーナー
10子育て情報・児童書研究コーナー

その他

中庭リユース文庫
利用者用検索機
トイレ(男・女・多目的)

2階

2階案内図
2階書架案内図(PDF:77KB)

一般書のコーナー

11ティーンズコーナー
12文庫本コーナー
13郷土資料コーナー
14参考図書コーナー
15大活字本コーナー
16外国語図書コーナー(一般書)
17雑誌コーナー
18大型本コーナー

その他

テラス会議室
対面朗読室利用者用検索機
拡大読書器/トイレ(男・女)

1階

窓口

カウンター

登録・貸出・返却のほか、予約の申込みや調べものの相談(レファレンス)を受け付けています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお越しください。
登録・貸出・予約などについては、「横浜市立図書館 利用案内」をご覧ください。


図書返却ポスト

夜間、休館日など図書館が閉館しているときは、返却ポストに資料をお返しいただけます。
横浜市立図書館の資料以外は、入れないでください。


開館時間
火曜日から金曜日 午前9時30分から午後7時
土曜日・日曜日・月曜日・祝(休)日 午前9時30分から午後5時
年末(12月28日) 午前9時30分から午後5時
年始(1月4日) 正午から午後5時

休館日
施設点検日(月1回)
年末年始(12月29日から1月3日)
特別整理日
詳しくは、「横浜市立図書館 図書館カレンダー」をご覧ください。


身近な情報のコーナー

地域情報コーナー

横浜市役所や栄区役所からのお知らせはもちろん、地域ケアプラザや地区センターなどの催しの案内、市民活動団体などが主催するさまざまなイベントのチラシやパンフレットが置いてあります。
また、掲示板にはポスター類も掲示してあり、講演会やコンサート、講習会や地域探索会などの催しの案内やコーラスグループメンバー募集など多彩な情報があります。


地域情報コーナー

新聞や電話帳が閲覧できます。
古い新聞は書庫にありますので、ご希望の方はカウンターでお申し込みください。


新聞

1年保存
朝日新聞/神奈川新聞/産経新聞
スポーツニッポン/日刊工業新聞/日経産業新聞
日本経済新聞/毎日新聞
読売新聞/The Japan Times/
読売こども新聞/読売中高生新聞
縮刷版

  • 『日経新聞縮刷版』1989年(平成元年)1月から
  • 『朝日新聞縮刷版』1997年(平成9年)1月から
聞蔵IIビジュアルのご案内

インターネット端末で、「聞蔵IIビジュアル(朝日新聞オンライン記事データベース)」がご利用いただけます。
「聞蔵IIビジュアル」は、朝日新聞、AERA、週刊朝日、知恵蔵、人物データベースの検索ができるデータベースです。「新聞記事を探したいけれど、いつの記事だかわからない…」という場合でも、キーワード検索が可能ですので、ぜひご活用ください。
詳しくは、「中央図書館 オンラインデータベース閲覧サービス」をご覧ください。

電話帳

関東地方(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)と山梨県と静岡県の電話帳を揃えています。

地図

栄区をはじめとする住宅地図の閲覧はカウンターにお申し込みください。
貸出用の道路地図は、2階の「一般書コーナー」にあります。
栄区の住宅地図の所蔵状況については、「栄図書館所蔵 栄区住宅地図目録」をご覧ください。


インターネット端末

インターネットの閲覧ができるパソコンを2台設置しています。
図書館資料の情報に加えて、インターネット上から最新の情報を得るなど、様々な調べものに活用していただけます。


ご利用方法

  1. カウンターでお申し込みください。
  2. 予約は当日分のみ、カウンターで受け付けます。
  3. 1回の利用時間は30分です。無料でご利用になれます。

注意事項

  1. お電話による予約、翌日以降の予約はお受けできません。
  2. 調査のためのホームページ閲覧に限ります。
  3. ワード、エクセル、Eメール、ゲームなどは利用できません。
  4. チャット、掲示板への書き込みはできません。
  5. ダウンロード、インストール、各種設定変更等は禁止します。
  6. USBメモリ等、記憶媒体の接続はできません。
  7. プリントアウトはできません。

その他

  1. フィルタリングソフトを導入しているため、閲覧できないサイトもあります。
  2. インターネットはご自身の責任でご利用ください。不利益を被られても、当館は責任を負いかねます。
オンラインデータベースのご案内

インターネット端末で、次のオンラインデータベースを閲覧できます。

  • 聞蔵IIビジュアル (朝日新聞記事データベース)
  • 国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料送信サービス
  • Westlaw Japan (日本法総合オンラインサービス)
  • Web OYA-bunko (雑誌記事索引検索データベース)
  • 官報情報検索サービス
  • JDreamIII (科学技術文献情報データベース)

各データベースの詳細は、「中央図書館 オンラインデータベース閲覧サービス」をご覧ください。

子どもの本

絵本コーナー

絵本は、「物語絵本」「知識の絵本」「小型絵本」の3つに分かれています。
「物語絵本」と「小型絵本」は画家の名字1文字目の50音順で、
「知識の絵本」は、虫、電車、工作などテーマごとに並んでいます。
紙芝居はタイトルの1文字目で色分けして並べてあります。


また、0から3歳児向けの絵本を集めた「初めて出会う絵本」コーナーもあります。
小さな子どもに、どんな本を読んでいいか迷った時には、ぜひこちらのコーナーをご活用ください。
小さな子どもにおすすめの本を「横浜市立図書館キッズページ おひざにだっこで楽しむ絵本」でご紹介しています。


知識の本のコーナー

虫の本、電車の本、工作の本…など、知識の本を集めたコーナーです。
テーマごとに並んでいます。


物語コーナー

おはなしを書いた人の名字の1文字目の順番に並んでいます。
小学校低学年くらいの子どもたち向けの本を集めた「はじめてものがたり」コーナーもあります。
はじめてものがたりコーナーの本をブックリスト「はじめてものがたり」でご紹介しています。


また、「読んでみよう こんな本」コーナーには、小学生におすすめの本を集めて置いてあります。対象別に学年シールがはってありますので、本選びに参考になさってください。


郷土資料コーナー

栄区、横浜市、神奈川県等のことについて書かれた資料をおいてあります。


しらべものコーナー

図鑑や辞典などが置いてあります。
貸出はできませんので、図書館内でご覧ください。
子ども専用(中学生まで)の閲覧席もご用意がありますので、しらべものをする際にご利用いただけます。


外国語図書コーナー

英語とハングルで書かれた児童書を集めてあります。
お子さんはもちろん、大人の方も昔読んだ絵本を英語やハングルで読んでみてはどうでしょうか?


児童書研究コーナー

子どもの本についての資料を集めたコーナーです。
絵本・児童書のリストや読み聞かせの方法についての図書、児童文学の研究書などが
置いてあります。


2階

一般書のコーナー

ティーンズコーナー

子どもの本のコーナーでは物足りないけど、一般書コーナーでは本がたくさんあり過ぎて自分にぴったりあう本が見つからない。そんな10代のみなさんのための本を集めたコーナーです。
学校生活・進路・仕事に関する本から、各教科の入門書、音楽・スポーツ・料理などの趣味の本、小説までいろいろなテーマの本をそろえています。


文庫本コーナー

文庫本を集めたコーナーです。


参考図書コーナー

辞典や白書等を集めたコーナーです。貸出はできませんので、館内でご覧ください。
調べもの用の閲覧席(32席)もご用意してあります。

パソコンや電卓をご利用の場合は、会議室前の持込みパソコン専用席(2席)をご利用ください。


郷土資料コーナー

栄区、横浜市、神奈川県等についての資料を集めたコーナーです。
地元の歴史を知ることができる資料や行政資料など収集しています。
栄区に関する本を、「栄図書館 ブックリスト」でご紹介しています。


大活字本コーナー

読みやすいように大きな活字(大活字)で書かれた本を集めたコーナーです。


外国語図書コーナー

英語や中国語で書かれた小説や実用書のほか、スペイン語やポルトガル語の生活情報などの資料もあります。


雑誌コーナー

雑誌を集めたコーナーです。最新号は貸出できませんので、図書館内でご覧ください。
 栄図書館所蔵の雑誌については、「栄図書館所蔵雑誌目録」をご覧ください。


大型本コーナー

画集など大型の資料を集めたコーナーです。
貸出も可能です。


その他のご案内

1階の子どもの本のコーナーの奥に中庭が、2階参考図書コーナーの奥にテラスがあります。
こちらは飲食可能なスペースですので、どうぞご自由にご利用ください。
ごみは、必ずお持ち帰りください。

ご家庭で不要になった本をお持ちいただき、区民のみなさまで交換する場です。
図書館の本のリサイクルではありません。
詳しくは、「横浜市資源循環局 リユース文庫」をご覧ください。
本のお持ち込みは…
1人・1回・20冊(程度)まで
1階カウンターにお持ちください。

お持込みをご遠慮いただきたいもの

  1. 汚れていたり、壊れているもの
  2. 営利のための宣伝・政治活動、または宗教布教を目的とするもの
  3. 青少年の健全な育成に障害となるもの
  4. 百科事典や文学全集など大部なもの

  詳しくは、カウンターにお尋ねください。

本のお持ち出しは
1人・1回・5冊(程度)まで
お手続き不要です。ご自由にお持ち帰りください。

通常は、会議や図書館の行事等のために使用しています。
会議室として使用しない場合のみ、閲覧室(30席)として開放しています。

音訳者がご希望の資料を読み上げます。利用には事前予約が必要です。
   詳しくは、「横浜市立図書館 障害のある方へのサービス」をご覧ください。

1階に5台、2階に3台、図書館の資料を探すための利用者用検索機があります。
使い方がわからない場合などは、1階カウンターにお尋ねください。

2階に拡大読書器が1台あります。通常のサイズの文字が読みにくい方は、ご自由にご利用ください。
また、1階カウンターでは拡大鏡(ルーペ)や老眼鏡の貸出も行っています(館内のみ)。
必要な方はお申し出ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

教育委員会事務局栄図書館

電話:045-891-2801

電話:045-891-2801

ファクス:045-891-2803

メールアドレス:ky-libkocho16@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:219-832-793

先頭に戻る