このページの先頭です

モックのページ

うまのモックは中図書館のマスコットキャラクターです。

最終更新日 2020年8月6日

中図書館のマスコットキャラクター
うまのモック

中図書館のマスコットはなぜ馬なの?

中図書館のすぐそば、本牧神社の伝統ある神事、“お馬流し”のお馬は、頭が馬の形です。
また、横浜が開港したとき、根岸には日本初の洋式競馬場ができたり、山手には居留地の外国人のための遊歩道があって乗馬を楽しむ人たちが往来していたりと、馬はいろいろと中区に関わりがあるためです。
図書館を利用している方々の投票によって選ばれました。

モックという名前は?

  • 中図書館のある場所、本牧の“もく”から→モック
  • イラストの黙々と本を読んでいる様子から…
  • 子どもにも、外国籍の方にも呼びやすいなまえ

ということからつきました。図書館を利用している方々から名前を募集して、決定しました。

モックのプロフィール

モックのプロフィール
お誕生日 5月21日。中図書館が開館した日です。
性格 おっとり・のんびりやさん
得意なこと かけっこ。走るのがとっても速いんです!
好きなこと お散歩。中区にはすてきな場所がいっぱい!
好きな作家 大佛次郎、ディック・フランシス
好きな本 『スーホの白い馬』 いつ読んでも泣いちゃう。
好きな食べもの 中華街のももまん

中区の先輩スウィンギーにあこがれています。
実はスウィンギーバンドに入ることをめざしてひそかにピアノを練習中。

このページへのお問合せ

教育委員会事務局中図書館

電話:045-621-6621

電話:045-621-6621

ファクス:045-621-6444

メールアドレス:ky-libkocho04@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:687-255-160

先頭に戻る