ここから本文です。

よんでみようこんな本 しょうがっこう1・2年生むけ 2019年

最終更新日 2023年12月24日

タイトルのあいうえお(じゅん)に並んでいます。

ほんのいちらん
タイトル
(本のだいめい)
著者(ちょしゃ)
(かいた人)
しゅっぱんしゃ本のないよう
石はなにからできている?

西村寿雄/文
武田晋一/写真
ボコヤマクリタ/構成

岩崎書店

川や(うみ)にいったら、石をひろってみよう。つぶつぶが見える石や、見えない石、いろんな(いろ)の石がある。石はどうやってできたんだろう。この本を見て、石と(とも)だちになろう。


いたずらトロルと音楽隊アニタ・ローベル/さく
安藤紀子/やく
ロクリン社むかし、国じゅうでいちばんの音楽隊がありました。ある夜、トロルのまほうで、楽器(がっき)の音が動物(どうぶつ)のなき声にかえられてしまいました。楽器をかなでても、あつまってくるのは、牛や馬やめんどりばかり。こまった音楽隊は、まほうをとくため、動物たちにてつだってもらうことにしました。
いろいろはっぱ

小寺卓矢/写真・文
佐藤孝夫/監修

アリス館三かくけいやハートのかたち、すごく大きいのや小さいの、どのはっぱがすきになるかな?
うさぎのぱんとぶたのぱん小沢正/作
西川おさむ/絵
小峰書店あるひ、こぶたのころすけは、ぱんやさんでいつものぶたぱんではなく、うさぎぱんをかいました。たべてみると、びっくり! ふしぎなぱんのおはなしが2つあります。
きっときってかってきてことばあそびの会/文
金川禎子/絵
さ・え・ら書房

いえるかな? おなじ音が たくさんはいった はやくちことば。早くいおうとすると、したがねじれそうになるよ。「きっと きって かってきて」おおいそぎで ゆうびんを出したい人が、あわてて たのんでいるみたい。ぜんぶで 16のことばあそび、ちょうせん してみて!

きつねのゆうしょくかい

安房直子/作
菊池恭子/絵

講談社

きつねの女の子は、とうさんに にんげんのおきゃくを よびたいと たのみました。

きゅうきゅうばこ やまだまこと/ぶん
やぎゅうげんいちろう/え
福音館書店やけどした、すりむいた、はなぢがでた!
そんなとき、どうやって てあてをしたらいいのかな? けがのてあてがべんきょうできる、よんでたのしいきゅうきゅうばこです。
こぐまのくまくん

E.H.ミナリック/作  
モーリス・センダック/え
松岡享子/訳

福音館書店

こぐまのくまくんと おかあさんのおはなしが 4つ入っています。シリーズがあります。
『おじいちゃんとおばあちゃん』
『かえってきたおとうさん』
『くまくんのおともだち』
『だいじなとどけもの』

じぶんだけのいろ いろいろさがしたカメレオンのはなし

レオ=レオニ/作
谷川俊太郎/訳

好学社カメレオンは じぶんのいろが ほしい。はっぱのうえにいたら ずうっとみどりいろかな?
千びきおおかみ 日本のこわい話
筒井悦子/再話
太田大輔/絵
こぐま社しゃみせんが 手にはりついてとれない男のはなし、千びきのおおかみに 木の上においつめられるたび(びと)のはなし、つった(さかな)を もってかえろうとすると「おいとけえ」と声がする「おいとけ(ぼり)」のはなしなど 日本のこわいむかしばなしが 6つ入っています。
どうぶつえんのみんなの1日

福田豊文/写真
なかのひろみ/文

アリス館1日6(かい)ごはんをたべるパンダ。しいくいんさんに あさのあいさつをするカバ。1日20~30(ぷん)しかねないキリン。ひるまはねむっていて、よるになったらおきる コアラとさるのアイアイ。どうぶつえんのどうぶつたちはどんな1日をすごすのかな? そっとのぞいてみよう!
どれみふぁけろけろ東君平/作・絵あかね書房およげない たっくんが「かえるは、およげていいなあ。ぼくも、かえるに なりたいなあ」とつぶやくと、いつのまにか かえるのがっこうの せいとに なっていました。 たっくんは かえるのせいとと いっしょに、せんせいに うたや およぎを おしえてもらいます。
ねぎぼうずのあさたろう その1飯野和好/作福音館書店

いろじろまぁるく ピリリとげんき、はたけそだちの おとこのこ。そのなは ねぎぼうずの あさたろう。あっ しいのみの おようちゃんが いじめられている! あさたろうは ねぎばたけを とびだした。ぴゅるるるるるる ぶりんぶりんぴゅーっと ねぎじるを ふりまいて…。つづきが9さつ。
『ねぎぼうずのあさたろう その2』
『ねぎぼうずのあさたろう その3』
『ねぎぼうずのあさたろう その4』『ねぎぼうずのあさたろう その5』
『ねぎぼうずのあさたろう その6』
『ねぎぼうずのあさたろう その7』
『ねぎぼうずのあさたろう その8』
『ねぎぼうずのあさたろう その9』
『ねぎぼうずのあさたろう その10』

ふたごのカウボーイフローレンス・スロボドキン/文
ルイス・スロボドキン/絵
小宮由/訳
瑞雲舎ふたごの男の子 ネッドとドニーは、カウボーイごっこが大すきです。ある日ふたりは、カウボーイになりきり、おたずねものやどうぶつを 見つけにいくことにしました。どうろをわたり、商店街(しょうてんがい)をぬけ、ぼうけんをつづけるうちに 見おぼえがないところにやってきてしまいました。
ふらいぱんじいさん神沢利子/作あかね書房ふらいぱんじいさんは、たまごをやくのが だいすき。いつも こどもたちのために めだまやきを やいていました。ところが あるひ、あたらしいめだまやきなべが やってきて いえで たまごをやかせてもらえなくなりました。そこで、あたらしいせかいをさがして、たびにでることにしました。
ポケットのなかのジェーン

ルーマー・ゴッデン/作
プルーデンス・ソワード/さし絵
久慈美貴/訳

徳間書店ちいさな人形(にんぎょう)のジェーンは、ずっとひとりぼっちでした。ある日、げん気な男の子ギデオンが、ジェーンをポケットに入れます。はしったり、ぐるぐるまわったり、いいきもち!
まよなかのはんにん

マージョリー・ワインマン・シャーマット/ぶん
マーク・シーモント/え
光吉夏弥/やく

大日本図書ごみのカンをあらす はんにんはだれ? めいたんていネートのシリーズは、ぜんぶで17さつ。
密林一きれいなひょうの話工藤直子/おはなし
和田誠/え
瑞雲舎ぼくは、ひょうです。つやつや、ぴかぴか、きれいな「はんてん」がじまんです。ところが、くしゃみをして めがさめたら、せなかが すうすうする。ない、はんてんが ない!はんてんは どこにいってしまったのでしょう。 ぼくは、おおいそぎで さがしにでかけました。
もしも宇宙(うちゅう)でくらしたら

山本省三/作
村川恭介/監修

WAVE出版宇宙ステーションにひっこした、ぼくの日記(にっき)をよんでください。ほんのすこし未来(みらい)のおはなしです。
りっぱな犬になる方法(ほうほう)+(プラス)1(わん)きたやまようこ/作理論社犬になってみたい人は いませんか? ちゃんとした犬になる方法を 犬がおしえてくれます。
わにのはいた

マーガリット・ドリアン/ぶんとえ
光吉夏弥/やく

大日本図書どうぶつえんの わにのアリは、はいたが ひどくて ねむれません。とうとう、えんちょうさんに はいしゃさんにいくよう いわれました。けれども はいしゃさんがこわいアリは、つい まちがったほうこうの バスにのってしまいました。

このページへのお問合せ

教育委員会事務局中央図書館サービス課

電話:045-262-0050

電話:045-262-0050

ファクス:045-231-8299

メールアドレス:ky-libkocho-s@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:238-076-372

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews