ここから本文です。

よんでみようこんな本 しょうがっこう1・2年生むけ 2020年

最終更新日 2023年12月24日

タイトルのあいうえお(じゅん)に並んでいます。


ほんのいちらん
タイトル
(本のだいめい)
著者(ちょしゃ)
(かいた人)
しゅっぱんしゃ本のないよう
あおい目のこねこ

エゴン・マチーセン/さく・え
せたていじ/やく

福音館書店

あおいめの げんきな こねこが、ねずみの くにを さがしに でかけましたが、なかなか みつかりません。おなかが へっても、みつかるのは ちいさな むしだけ。
あるひ こねこは、5ひきの きいろいめの こねこたちと であい、いっしょに くらすことに しました。そこに おおきな いぬが やってきて…。

あべこべものがたり 北欧民話

光吉夏弥/再話
箕田源二郎/え

大日本図書きむずかしいフリツルさんは ある日、おかみさんと しごとのとりかえっこを しました。
ウィリーのぼうけん

マーガレット・ワイズ・ブラウン/さく
上條由美子/やく
広野多珂子/え

アリス館じぶんだけの、小さいどうぶつがほしいウィリーにおばあちゃんがおくってくれたものは…。
おばけのジョージーおおてがら

ロバート・ブライト/作絵
なかがわちひろ/訳

徳間書店

あるばん、ジョージーのいえに どろぼうがはいりました。ジョージーは ちいさなおばけですが、なかまといっしょに どろぼうたちを おいかけます。シリーズは5さつあります。
『おばけのジョージーともだちをたすける』
『おばけのジョージーのハロウィーン』
『おばけのジョージーてじなをする』
『おばけのジョージーとさわがしいゆうれい』

かさぶたってどんなぶた

小池昌代/編 
スズキコージ/画

あかね書房

かさぶたって どんなぶた。ころんじゃって から ちがでちゃってから ひざこぞうに 五日(いつか)めに やっとできたぶた。だまってよんでも ながめてみても、こえにだしたら なおたのしい、おかしく ふしぎな しのえほん。ことばあそびの ゆかいなえほん。

巨大空港(きょだいくうこう)

鎌田歩/さく

福音館書店

空港(くうこう)には人がいっぱい。パイロットやあんないの人、おそうじの人もいます。もちろん、ひこうきにのるおきゃくさんも。にもつをはぶひこうきや、よるの空港も見られます。

くんれんばっちり

工藤直子/作 
長新太/絵

福音館書店

りゅうのりゅう坊は、いつもリュックをせおっておでかけ。うんどう(かい)の日はサンドイッチとのりまき、かんがえごとの日には、ノートとえんぴつ。まいにち、なかみをかえながら、地球(ちきゅう)のなかまとげんきいっぱいあそびます。シリーズは3さつあります。
『ともだちいっぱい』
『であってどっきり』

しぶがきほしがきあまいかき

石川えりこ/さく・え

福音館書店

ちえちゃんがたべたかきはしぶがき。でもかわをむいてほしがきにしたら、あまくなりました。

しもんスタンプでかいてみよう

エド・エンバリー/さく

偕成社

ゆびにインクをつけて (かみ)におしたものがしもんスタンプ。たくさんの(いろ)でおして、ペンでかおをかいて きみだけのとくべつな()をかいてみよう。シリーズは5さつあります。
『かおかけちゃうよ』

『どうぶつかけちゃうよ』

『なんでもかけちゃうよ』

『のりものかけちゃうよ』

たべたらうんち!

 

ひさかたチャイルド

あおむしは、はっぱをたべてみどりのうんちをするよ。ほかのどうぶつは、どんなうんちかな?
チェクポ

イ・チュニ/ぶん 
キム・ドンソン/え 
おおたけきよみ/やく

福音館書店

チェクポは、オギのおばあちゃんがつくってくれた ふろしき。かばんのかわりです。ダヒは 赤いかばんをさげています。うらやましいな。オギは ダヒのかばんにふれてみました。

チムとゆうかんなせんちょうさん

エドワード・アーディゾーニ/さく
せたていじ/やく

福音館書店

うみが だいすきな チムぼうやは、ふなのりに なりたくて しかたありません。そこで、おおきな ふねに かくれて のりこみますが、すぐに せんいんに みつかって しまいました。さあ、チムは どうなって しまうのでしょうか。チムのぼうけんシリーズは、ぜんぶで 11さつあります。
『チムとルーシーとかいぞく』
『チム、ジンジャーをたすける』
『チムとシャーロット』
『チムききいっぱつ』
『チムひとりぼっち』
『チムのいぬタウザー』
『チムひょうりゅうする』
『チムとうだいをまもる』
『チムさいごのこうかい』

『コックのジンジャー』
夏(なつ)とおとうととふくだいわお/作光村教育図書

おとうとと でかけた ぼく。でも、虫とりの じゃまをされて おこってしまった。

博物館(はくぶつかん)の一日いわた慎二郎/作・絵講談社

おとうさんと国立(こくりつ)科学(かがく)博物館(はくぶつかん)にいったよ!恐竜(きょうりゅう)化石(かせき) 標本(ひょうほん)()て、 研究員(けんきゅういん)さんのおはなしをきいた。 化石(かせき)発掘(はっくつ)したり、 (ほね)をもとどおりくみたてたりするのもおしごとなんだって。おおきな 全球型(ぜんきゅうがた)シアターも見たよ。ぼくたちといっしょに 探検(たんけん)してみない?

はじめてのキャンプ林明子/さく・え福音館書店なほちゃんは、おとなりのおばさんと キャンプにでかけました。おおきいこに まじって いっしょうけんめい はたらいたあとの、 ばんごはんのおいしいこと! でもそのよる、なほちゃんはおしっこに いきたくなりました。だれも おきてくれません。ひとりでおしっこに いけるかな。

バナナのはなし

伊沢尚子/文 
及川賢治/絵

福音館書店

バナナを れいぞうこに いれてみたら、いっしゅうかんご、かわがくろく なってた! なんで? バナナの木には、どんなはなが さくのかな? かわにある くろいぽつぽつは なんだろう? かわをむくとでてくる しろいすじは、なに? バナナのふしぎが よくわかる えほんです。

はるかちゃんが、手(て)をあげた

服部千春/作
さとうあや/絵

童心社(はな)すことがこわくて、 教室(きょうしつ)でもしゃべったことがない はるかが、手をあげたわけとは。
番(ばん)ねずみのヤカちゃん

リチャード・ウィルバー/さく
松岡享子/やく
大社玲子/え

福音館書店ドドさんの(いえ)にすんでいる ねずみのヤカちゃんは人に見つかってはいけないのに (こえ)を小さくできません。ヤカちゃんの声を()いたドドさんは ねずみをつかまえようとします。あるばん、家にはいってきたあやしい男の人を見て ヤカちゃんは いつもより大きな声で どなりました。
へんてこもりにいこうよ

たかどのほうこ/作・絵

偕成社あるひ、そらいろようちえんのみんなは、「へんてこもり」で しりとりをしていました。「らくだ」「だちょう」「うま」「まるぼ!」。「まるぼ」なんてどうぶつはいません。ところが そこへ ほんとうに「まるぼ」がやってきたのです。
シリーズは5さつあります。

『へんてこもりのコドロボー』

『へんてこもりのなまえもん』

『へんてこもりのきまぐれろ』
『へんてこもりのまるぼつぼ』

ぼく、ひとりでいけるよ

リリアン・ムーア/作
ジョーヤ・フィアメンギ/絵
神宮輝夫/訳

偕成社あらいぐまのぼうやは ばんごはんのざりがにをとりに、よるのおがわへ でかけていきました。
わたしのすてきなたびする目

ジェニー・スー・コステキ=ショー/さく
美馬しょうこ/やく
不二門尚/監修

偕成社わたしの左目は、たびする目。右目とはべつのほうを見るげいじゅつか。 ()医者(いしゃ)さんにいわれて、左目にやる気をださせるため、右目に目かくしをつけた。まいにちちがう、おしゃれな目かくし。そして左目はつよくなった。でも、ときどきたびをする。やっぱりすてきな目なんだ!

このページへのお問合せ

教育委員会事務局中央図書館サービス課

電話:045-262-0050

電話:045-262-0050

ファクス:045-231-8299

メールアドレス:ky-libkocho-s@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:550-265-614

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews