ここから本文です。

よんでみようこんな本 しょうがっこう1・2年生むけ 2021年

最終更新日 2023年12月24日

タイトルのあいうえお(じゅん)に並んでいます。


ほんのいちらん
タイトル
(本のだいめい)
著者(ちょしゃ)
(かいた人)
しゅっぱんしゃ本のないよう
雨の日は、いっしょに

大久保雨咲/作
殿内真帆/絵

佼成出版社

ぼくは、ハルくんの黄色(きいろ)いかさ。()らないせかいを見たくって、(かぜ)にふかれて(たび)に出た。

いちご

荒井真紀/さく

小学館いちごのはなは なにいろ? ひょうめんの つぶはなに? そだてて しらべてみましょう。
歌がにがてな人魚

ルイス・スロボドキン/作
小宮由/訳

瑞雲舎人魚(にんぎょ)のシンシアは、学校のじゅぎょうで(うた)わせてもらえません。みんなと歌いたいのに!
うみのダンゴムシ・やまのダンゴムシ

皆越ようせい/写真・文

岩崎書店

(うみ)にいるハマダンゴムシは、(すな)の中や石の下で休み、海藻(かいそう)などを()べる 海の「そうじ()さん」なんだ。山にも町にもいろんな種類(しゅるい)、いろんな(いろ)のダンゴムシがいるよ。学校や、(いえ)のまわりで、きみもさがしてみよう。

うみのとしょかん

葦原かも/作
森田みちよ/絵

講談社

ここは、うみのとしょかん。ゆうらりとゆれながら、みんなすきな本をよんでいます。ねぶそくぎみのマンボウ、およぐのをやめられないマグロ、ついついページを はさみできっちゃう カニの子ども…。ヒラメがみんなの本さがしを おてつだいします。シリーズがほかに3さつあります。
『うみのとしょかんチンアナゴ3きょうだい』
『うみのとしょかんウミウシはじめてのこい』
『うみのとしょかんあらしがやってきた』

エルマーとブルーベリーパイ

ジェーン・セアー/さく
シーモア・フレイシュマン/え
おびかゆうこ/やく

ほるぷ出版

ようせいのエルマーは、ブルーベリーパイをたべたいけれど、いえのひとは だれもきづいてくれません。ようせいのすがたは にんげんのめにはみえないし、こえもきこえないからです。エルマーは、みんなにきづいてもらうため、いえのしごとを てつだうことにしました。

おそうじをおぼえたがらないリスのゲルランゲ

ジャンヌ・ロッシュ・マゾン/著
山口智子/訳
堀内誠一/え

福音館書店

ゲルランゲは とても意地(いじ)っぱり。オオカミに たべられそうになったときも こういいました。「たべられても いいんです。でも、おそうじは おぼえたくありません」つづきの おはなしもあります。
『けっこんをしたがらないリスのゲルランゲ』

おっきょちゃんとかっぱ

長谷川摂子/文
降矢奈々/絵

福音館書店

おっきょちゃんは、かっぱのこに つれられて、みずのなかの おまつりに でかけました。

カラスてんぐのジェットくん

富安陽子/作
植垣歩子/絵

理論社

ジェットくんは空をとんで、てんぐ学校にかよいます。学校には てんぐの せいとが7にん。大てんぐ先生に「てんぐじゅつ」をならいます。きょうは、「てんぐうちわ」で、かぜをおこす しゅぎょうです。そよかぜ、はやかぜ、そして大かぜ。せいとたちは うちわを うまくつかえるかな?

くいしんぼうのはなこさん

石井桃子/文
中谷千代子/絵

福音館書店

こうしの はなこは、ごちそうを ひとりじめして、おなかが はれつしそうになりました。
ケロリンピック

大原悦子/文
古川裕子/絵

福音館書店

4ねんに1どの カエルのオリンピック。クモのす つかった トランポリン。くるくるまわって でんぐりがえる しんたいそう。オタマジャクシのメドレーリレー。フレー、フレー! かえるたちの おうえんのこえをきいて かみさまがあめをふらせたら、せんしゅたちもみんな おおよろこび。

ゴインキョとチーズどろぼう

エミリー・ロッダ/作
さくまゆみこ/訳
たしろちさと/絵

あすなろ書房

ネコイラン町にすむネズミのゴインキョは、お(たから)チーズをたくさんもっています。ある(よる)、「きんきゅう」と()かれた手紙(てがみ)がきました。手紙には、どろぼうにねらわれていると書いてありました。そこで、ゴインキョはガードマンをやといましたが、このガードマンがどうもあやしいのです…。シリーズは10さつ。
『クツカタッポと三つのねがいごと』
『フィーフィーのすてきな夏休み』
『レインボーとふしぎな絵』
『チャイブとしあわせのおかし』
『クイックと魔法のスティック』
『レトロと謎のボロ車』
『マージともう一ぴきのマージ』
『セーラと宝の地図』
『スタンプに来た手紙』

五十音(ごじゅうおん)

北原白秋/詩
高畠純/絵

光村教育図書

「あめんぼ あかいな あいうえお/うきもに こえびも およいでる」「かきのき くりのき かきくけこ/きつつき こつこつ かれけやき」 「あ」から「ん」までの文字をつかった たのしい()だよ。にほんごって、おもしろい。こえにだして、よみたくなる詩です。

さかなにはなぜしたがない

神沢利子/作
井上洋介/絵

ポプラ社

しりたがりやのくまの子ウーフ。どうしたらさかなになれるか、ふなにききました。目をあけたままねむって、したもひっこぬかなきゃならないなんてびっくり! シリーズが5さつあります。
『おかあさんおめでとう』
『あかいそりにのったウーフ』
『おひさまはだかんぼ』
『ぴかぴかのウーフ』

ジオジオのたんじょうび

岸田衿子/作
中谷千代子/絵

あかね書房ライオンのジオジオは、70さいのおいわいに とくべつなケーキを ちゅうもんしました。

デイビッド・マックチーバーと29ひきの犬

マーガレット・ホルト/ぶん
ウォルター・ロレイン/え
小宮由/やく

大日本図書

町にひっこしてきたばかりの男の子デイビッドは、おかあさんにたのまれて、おかいものに行きました。ところが、かってきた おにくを かえりみちで おとしてしまいました。すると犬たちが においにつられて、デイビッドのあとから ついてきました。ブラスバンドも ついてきて、まるでたのしいパレードのようです。

どうぶつたちのじどうしゃレース

しまおかゆみこ/ぶん
アバシ・ムブカ/え

かもがわ出版むかしむかし どうぶつのむらで、じどうしゃレースが ひらかれることになりました。ライオンや キリンたちのくるまは ピカピカでしたが、ウサギのは おんぼろぼろの ぼろぐるま。みんなは「やめときなよ」といいますが、ウサギは じしんまんまんです。タンザニアのむかしばなし。
ばばばあちゃんのアイス・パーティ

さとうわきこ/作

福音館書店おひさまで からだがとけちゃいそうなひ、ばばばあちゃんがいった。「こんなあついひはアイス・パーティをしよう」キャラメル、いちご、おはな、まつぼっくり…。いろんなものを みずにいれて こおらせてみた。どんなパーティが はじまるのかな?
むしばミュータンスのぼうけん

かこさとし/著

童心社

わがはいは むしばミュータンス。にんげんのくちのなかに すんでいる。はについた たべもののかすを えさにして、なかまを どんどんふやしたら、かたいはをとかして むしばをつくるのだ。あまいものがだいすきな こどもたちよ、むしばだらけに なってくれたまえ。

やさいのおにたいじ 御伽草子「酒呑童子」より

つるたようこ/さく

福音館書店

ひのなひめが、ひがしの山にすむ こんにゃくいものおにに さらわれました。ちえとゆうきのある やさいたち6人があつまり、さぁ、おにたいじに しゅっぱつです。

わたしのおかあさんは世界一びじん

ベッキー・ライアー/ぶん
ルース・ガネット/え
光吉郁子/やく

大日本図書

まいごのワーリャが むらのひとに いったのは「わたしのおかあさんは 世界一びじん!」

このページへのお問合せ

教育委員会事務局中央図書館サービス課

電話:045-262-0050

電話:045-262-0050

ファクス:045-231-8299

メールアドレス:ky-libkocho-s@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:672-511-623

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews