このページの先頭です

児童手当 電子申請について

児童手当認定請求、額改定認定請求、現況届の提出が電子申請で簡単に行えます!

最終更新日 2021年5月31日

電子申請について

国のマイナンバーを利用したマイナポータル(※1)を使って、横浜市では令和元年12月1日から児童手当の申請を電子申請で行うことができるようになりました。
※1 政府が運営しているマイナンバーを利用したオンラインサービスのことです。

横浜市で電子申請可能な手続きは?

  • 認定請求
  • 額改定認定請求
  • 現況届(過年度分を含む)(※2)

※2 現況届については、提出しないまま2年間経過すると、「時効」により児童手当の受給権が消滅します[児童手当法第23条]。

  1. マイナンバーカード
  2. パソコン端末またはスマートフォン端末(※3)
  3. ICカードリーダライタ(パソコン端末で手続きされる方のみ)
  4. 横浜市からお送りした「令和3年度 児童手当・特例給付現況届」

※3 スマートフォン端末から手続きされる方は、ICカードリーダライタの用意は不要です。
iPhoneについてはiPhone7以降の機種、AndoroidはAndoroid対応機種で申請が行えます。
Andoroid対応機種については 内閣府ホームページ「マイナポータル」(外部サイト) をご参照ください。


電子申請の前に必ずお読みください!!

次のような場合は児童手当は支給されませんので、ご注意ください。

  1. 電子認証がエラーになった申請の場合(よくある事例については「1の場合のよくある事例」をご参照ください)
  2. 申請者が請求者(受給者)ではない申請の場合
  3. 電子認証が請求者(受給者)のものではない場合

1.電子認証がエラーになった申請の場合、2.申請者が請求者(受給者)ではない申請の場合

申請者(=請求者・受給者)ご本人の顔写真つきの身分証明書(①運転免許証、②パスポート、③マイナンバーカードの個人番号の記載のない面のうち、どれか1種類)の写しをご提出いただく必要があります。
確認資料(身分証明書の写し)のご提出がない場合には、本来、支給されるはずの児童手当が支給されないことになりますので、十分に注意して申請していただきますようお願いします。


確認資料の提出方法について

確認資料(身分証明書の写し)を添付したうえで再度電子申請を行うか、郵送又は区役所窓口までご提出ください。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、極力区役所への来庁を控え、郵送・電子申請によるお手続きをお願いいたします。
提出いただけない場合は、既にしていただいた申請は却下となり、本市から児童手当が支給(増額)されることはありません


電子申請について、マイナンバーカードに電子認証用の署名用電子証明書の情報が格納されていないために、電子申請がエラーとなるケースが発生しています。児童手当について電子申請を行うための詳細は次の通りです。ご確認のうえ、電子申請のご利用をお願いいたします。


マイナンバーカードについて

マイナンバーカードには、以下の情報等が格納されています。

  • 所持している方の4情報(氏名、性別、住所、生年月日)
  • 電子認証用の署名用電子証明書の情報

引っ越しや単身赴任などで住所異動をした場合

異動先の区役所戸籍課窓口にて、電子認証用の署名用電子証明書の情報を新規に格納する手続きをする必要があります
住所異動した際に4情報のみの更新手続きをしただけでは、電子認証用の署名用電子証明書の情報がマイナンバーカードに格納されていませんので、児童手当の電子申請を行うことができません。


電子認証用の署名用電子証明書の情報を新規に格納する手続きについて

異動先の区役所戸籍課窓口にてお手続きをお願いいたします。
なお、本電子申請システムに、電子認証用の署名用電子証明書の情報が反映されるまでに最長で2日間かかる場合があります。大変お手数ですが、手続きを終えた日から2日目以降にあらためて電子申請を行っていただきますようお願いいたします。


3.電子認証が請求者(受給者)のものではない場合

申請者(=請求者・受給者)ご本人のマイナンバーカードを使って再度申請する必要があります。


児童手当の各手続きについて(電子申請)

各種手続きの申請前に、必ず再確認をお願いします。

認定請求および現況届について

氏名、生年月日、住所(申請者かつ受給者、配偶者、児童)

これらの情報をもとに、システム端末により申請者(受給者)を特定します。記載に誤りがあると、対象者の特定ができず、後日申請者(受給者)の方に確認の連絡をする場合があります(特に生年月日の記載誤りが多くなっています)。
その確認に時間を要し、児童手当の支給が遅れる場合がありますので、申請前に再度の確認をお願いします。

1月1日時点の住所について(申請者かつ受給者、配偶者)

他都市への情報照会により、所得額等の確認をしています。1月1日時点の住所地の記載が正しくないと、本市での照会確認が行えず、後日申請者(受給者)の方に確認の連絡をする場合があります。
その確認に時間を要し、児童手当の支給が遅れる場合がありますので、申請前に再度の確認をお願いします。

職業が公務員の方について(申請者かつ受給者、配偶者)

申請者かつ受給者が公務員

公務員の方は、職場から支給される場合があります。職場に確認の上、申請をしてください。

配偶者が公務員

なお、申請者(受給者)の配偶者の方が公務員で、配偶者の方の所得額が申請者の方より高い場合には、本市から児童手当は支給されない場合があります。配偶者の方が、勤務先に児童手当の支給について確認のうえ、申請をしてください。

現況届の支給対象となる期間について

現況届については、現年度分と過年度分があります。それぞれ、支給対象となる期間は次の通りです。

現年度分
令和3年度「令和3年6月分から令和4年5月分」支給の申請
過年度分
令和2年度「令和2年6月分から令和3年5月分」支給の申請
令和元年度「令和元年6月分から令和2年5月分」支給の申請

過年度分の現況届の提出はお早めに!

過年度分の現況届を提出しないまま2年間経過すると、以下の通り、時効により児童手当の受給権が消滅します。

  • 過年度分「令和2年度 現況届」は令和4年10月15日
  • 過年度分「令和元年度 現況届」は令和3年10月15日

それまでにご提出がないと、児童手当を受給することができなくなります。必ずご提出をお願いします。


額改定認定請求について

氏名、生年月日、住所(申請者かつ受給者、配偶者、児童)

認定請求および現況届と同様、これらの情報をもとに、システム端末により申請者(受給者)を特定します。記載に誤りがあると、対象者の特定ができず、後日申請者(受給者)の方に確認の連絡をする場合があります(特に生年月日の記載誤りが多くなっています)。
その確認に時間を要し、児童手当の支給が遅れる場合がありますので、申請前に再度の確認をお願いします。



電子申請をするには

電子申請をするには、マイナンバーカードが必要です。他に申請するために準備するものについては「電子申請のために必要なものは?」をご確認ください。

電子申請の流れ
手順1

ぴったりサービスのサイトにアクセス

内閣府ホームページ「ぴったりサービス」(外部サイト)

二次元コードはこちら


ぴったりサービスの二次元コード


手順2

ぴったりサービスのキーワード検索で「児童手当」を検索

ぴったりサービス検索画面


手順3

児童手当「令和3年度分現況届」現年度分を選択し、申請する

手順4

横浜市からお送りした、令和3年度児童手当・特例給付現況届のバーコードの下に記載された番号を、「認定番号」欄へ入力してください。

※添付資料(身分証明書など)の提出が必要な方は、スキャナー機能またはカメラ機能等を使用して添付でき、ご自宅で手続きを完了できます。

認定番号




電子申請のよくある質問等について

内閣府ホームページ「ぴったりサービス よくある質問」に、横浜市コメントを追記したQ&A集(PDF)を掲載しています(令和元年12月1日時点)。電子申請の際にご活用ください。


内閣府ホームページ「ぴったりサービス よくある質問」横浜市コメント追記版(印刷用)(PDF:444KB)


マイナンバーカードの申請について

横浜市マイナンバーカードの申請については「通知カード・マイナンバーカード・電子証明書」のページをご覧ください。


通知カード・マイナンバーカード・電子証明書(横浜市ホームページ)


参考リンク集など

その他詳細については、こちらをご参照ください。


横浜市児童手当電子申請(ご案内)(PDF:492KB)
児童手当-現況届について
内閣府ホームページ「ぴったりサービス」よくある質問(外部サイト)
内閣府ホームページ「マイナポータル」(外部サイト)



PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

横浜市こども青少年局こども家庭課(手当給付係)

電話:045-641-8411

電話:045-641-8411

ファクス:045-641-8412

前のページに戻る

ページID:929-724-894

先頭に戻る