ここから本文です。

Q&A(よくあるお問合せ)

横浜市公立学校教員採用候補者選考試験に関するよくあるお問合せをまとめています。

最終更新日 2024年4月8日

昨年度の試験からの主な変更点

Q
昨年度の試験からの主な変更点を教えてください。
A

昨年度の試験から主に以下の5点について変更しています。
1.中学校・高等学校「数学」又は「理科」の受験区分で申し込む方は、「技術」を第二希望として併願できます。
2.中学校・高等学校「音楽」の受験区分で申し込む方は「小学校専科教員(音楽)」、中学校・高等学校「英語」の受験区分で申し込む方は「小学校専科教員(英語)」を第二希望として併願できます。
3.特別選考⑧(大学3年生チャレンジ推薦特別選考)の対象校種・教科を拡大します。昨年度は小学校のみ募集しましたが、今年度は小学校に加えて、中学校・高等学校(技術、家庭)及び特別支援学校の受験区分で募集します。
4.高等学校(情報、工業、商業)の受験資格要件を緩和します。高等学校「情報、工業、商業」を受験する際に、昨年度は受験区分の高等学校教諭普通免許状に加えて、「小学校」「中学校」「特別支援学校」のいずれかの教諭普通免許状を必要としておりますが、今年度は受験区分以外の「高等学校教諭普通免許状(国語、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術、工芸、書道、保健体育、家庭、英語、情報、工業、商業)」を追加し、いずれかの免許を所有していれば受験可能とします。
5.第一次試験の「大阪会場」を選択できる受験区分を拡大します。昨年度は一般選考の小学校及び中学校・高等学校(技術、家庭)、並びに特別選考③⑧の全受験区分を対象としていましたが、今年度はこれに加えて、一般選考の「特別支援学校」の受験区分で申し込む方も対象とします。

Q
今年度から併願制度が新設されていますが、中学校・高等学校(数学、理科、音楽、英語)以外の受験区分で、併願はありますか?
A

中学校・高等学校(数学、理科、音楽、英語)以外の受験区分で、他の校種教科等を第二希望として併願できる制度はありません。
なお、各受験区分において「育児休業代替任期付公立学校教員」の選考を併せて実施します(特別選考⑧を除く)。
※育児休業代替任期付教員については、「 受験案内2ページ(PDF:1,816KB)」もしくは、後述のQAを確認してください。

技術併願

Q
中学校・高等学校「数学」又は「理科」の受験区分で申し込みます。併願を希望する場合、どのように申し込めばいいですか?
A

中学校・高等学校「数学」又は「理科」の受験区分(第一希望)で申し込む方で、「技術」の教諭としての採用を第二希望とする場合は、受験申込時に併願を選択していただくことができます。

Q
併願する場合、「技術」の中学校教諭普通免許状は必要ですか?
A

必要です。
併願される場合は、令和7年4月1日時点で有効な「技術」の中学校教諭普通免許状を取得している又は令和7年3月31日までに取得見込みであることが必要です。

Q
併願した場合、試験内容はどのようになりますか?
A

併願の有無に関わらず、選考方法は主たる受験区分(数学又は理科)及び選考区分に応じた試験内容となります。

Q
技術の教諭として採用された場合、将来、数学又は理科を担当することはありますか?
A

担当教科は配属先の校内人事で決まるものですので、将来、取得免許に応じた教科を担当していただく場合があります。

Q
「技術」と「育児休業代替任期付公立学校教員」の両方を併願した場合、採用はどうなりますか?
A

まず、受験区分(数学又は理科)の選考に最終合格された場合、「数学」又は「理科」の教諭として採用されます。
次に、受験区分(数学又は理科)の選考の最終合格に至らなかった場合、成績上位者を併願教科(技術)の最終合格者とし、「技術」の教諭として採用されます。
最後に、併願教科(技術)の最終合格に至らなかった場合、成績上位者を受験区分(数学又は理科)の「育児休業代替任期付公立学校教員」として候補者名簿に登載します。※必ずしも採用をお約束するものではありません。
なお、いずれも不合格となる場合はあります。

小学校専科教員併願

Q
中学校・高等学校「音楽」又は「英語」の受験区分で申し込みます。併願を希望する場合、どのように申し込めばいいですか?
A

中学校・高等学校「音楽」の受験区分(第一希望)で申し込む方で、「小学校専科教員(音楽)」としての採用を第二希望とする場合は、受験申込時に併願を選択していただくことができます。
また、中学校・高等学校「英語」の受験区分(第一希望)で申し込む方で、「小学校専科教員(英語)」としての採用を第二希望とする場合は、受験申込時に併願を選択していただくことができます。

Q
併願する場合、小学校教諭普通免許状は必要ですか?
A

小学校教諭普通免許状がなくても併願できます。

Q
併願した場合、試験内容はどのようになりますか?
A

併願の有無に関わらず、選考方法は主たる受験区分(中学校・高等学校(音楽又は英語))及び選考区分に応じた試験内容となります。

Q
小学校専科教員として採用された場合、将来、中学校又は高等学校へ異動することはありますか?
A

将来、人事異動により、他校種に異動する場合はあります。
同一の学校に3年勤務した方から異動が可能ですが、原則として6年以上(ただし、新採用者については4年以上)勤務した方が、人事異動の対象者となっています。

Q
小学校専科教員として採用された場合、小学校で学級担任など専科以外の担当になることはありますか?
A

原則、ありません。

Q
小学校専科(音楽、英語)を第一希望とする受験区分はありますか?
A

ありません。中学校・高等学校(音楽、英語)の受験区分の併願科目となります。

Q
「小学校専科教員(音楽又は英語)」と「育児休業代替任期付公立学校教員」の両方を併願した場合、採用はどうなりますか?
A

まず、受験区分(中学校・高等学校(音楽又は英語))の選考に最終合格された場合、中学校又は高等学校の「音楽」又は「英語」の教諭として採用されます。
次に、受験区分(中学校・高等学校(音楽又は英語))の選考の最終合格に至らなかった場合、成績上位者を併願教科(小学校専科教員(音楽又は英語))の最終合格者とし、「小学校専科教員(音楽)」又は「小学校専科教員(英語)」として採用されます。
最後に、併願教科(小学校専科教員(音楽又は英語))の最終合格に至らなかった場合、成績上位者を受験区分(中学校・高等学校(音楽又は英語))の「育児休業代替任期付公立学校教員」として候補者名簿に登載します。※必ずしも採用をお約束するものではありません。
なお、いずれも不合格となる場合はあります。

受験申込み

Q
教員免許状の有効性について、確認する方法を教えてください。
A

授与年月日が令和4年7月1日以降の教員免許状は、有効期間の定めがありません(生涯有効です)。また、有効期間の満了の日又は修了確認期限が令和4年7月1日以降の教員免許状も、有効期間の定めがありません(生涯有効です)。詳しくは、文部科学省の「令和4年7月1日以降の教員免許状の扱いについて(外部サイト)」のページで確認してください。

Q
特別選考①、②の受験資格職歴欄には、なるべく多く入力したほうが評価されるのでしょうか?
A

受験申込み内容は評価の対象にはなりません。受験資格を満たす期間のみ入力してください。

Q
1年契約の職員ですが、社会人経験者として特別選考②で受験できますか?
A

契約の更新期限があっても、会社員、パートタイマー等として「週30時間以上の勤務」を行い、日を空けない継続勤務歴が3年以上(中学校・高等学校(数学、理科、美術、技術又は家庭)は2年以上)あれば、特別選考②の対象となります。雇用主に確認のうえ、お申し込みください。

Q
以前勤めていた会社(学校)がなくなってしまい、職歴証明書が出せないのですが、特別選考①又は②で受験できますか?
A

特別選考①又は②で受験する場合は、いずれも職歴証明書を最終合格後に提出する必要があります。職歴証明書を提出できない恐れがある場合は、一般選考でお申し込みください。

Q
特別選考⑦で申し込む場合、職歴証明書の提出は不要ですか?
A

職歴証明書の提出は不要です。

Q
特別選考⑦は、退職時の校種と異なる校種でも受験できますか?
A

受験できます。

Q
特別選考⑧(大学3年生チャレンジ推薦特別選考)について教えてください。
A

これから就職活動を控える学生が、教員採用試験の時期が遅いこと等を理由に、教員になることをあきらめてしまうことがないよう、横浜市を第一志望とし、大学が推薦する3年生を対象とする特別選考です。対象者(資格要件)や選考方法等について、詳しくは「受験案内4、7ページ(PDF:2,517KB)」及び大学の御担当者に確認してください。

Q
通信制大学を卒業した場合、学歴欄にはどのように記入すればいいですか?
A

通信制大学を卒業した場合でも、学位を取得していれば、学歴欄に記入してください。なお、聴講生や単位取得のために通った大学は最終学歴にはなりません。

Q
小学校において「養護教諭」としての臨時的任用職員の経験がありますが、小学校区分を特別選考①で受験できますか?
A

できません。小学校区分を特別選考①で受験する場合は、小学校において「教諭」としての教職歴が通算1年以上必要です。

Q
横浜市電子申請・届出システムで一度行った申込みの取下げ・申込内容の修正はできますか?
A

一度行った申込みを取り下げる場合は、横浜市電子申請・届出システムで手続きを行ってください。また、申込内容を修正したい場合は、正しい内容で再度申込みをしたうえで、速やかに修正したい申込みを取り下げてください。詳しくは、「受験案内15ページ(PDF:1,223KB)」を確認してください。

適性検査

Q
適性検査について教えてください。
A

適性検査は全受験者(第一次試験免除者を含む)に対して、各自でパソコンからオンラインにて受検していただきます。詳細は受験票交付時にお知らせします。なお、適性検査の結果は第二次試験の個人面接時の補助資料として使用します。適性検査の結果を点数化し、第一次試験や第二次試験の得点として扱われることはありません。

第一次試験

Q
受験票はいつ交付されますか?
A

6月中旬から下旬です。電子申請・届出システムにアクセスし、各自で受験票を印刷していただきます。6月16日(日曜日)までに受験票の発行が確認できない場合は、6月17日(月曜日)に教職員人事課任用係へ連絡してください。

Q
第一次試験で気を付けることや注意点などはありますか?
A

暑い時期ですので、水分補給等、暑さ対策を各自お願いしています。ただし、ごみは各自で持ち帰ってください。なお、試験会場内で昼食や軽食はとれません。また、電車の遅延などで試験終了が遅れる可能性がありますので、帰りの新幹線や飛行機等を予約する際には注意してください。

Q
第一次試験の倍率はどのくらいですか?
A

令和5(2023)年度に実施した試験の倍率は、全体で約1.3倍でした。校種別で見ると、小学校約1.1倍、中学校・高等学校約1.8倍、特別支援学校約1.1倍、養護教諭約2.7倍、高等学校1.0倍でした。詳細は「過去の試験情報」を御確認ください。

Q
過去の試験問題は、見せてもらえますか?
A

過去5年分の「一般教養・教職専門試験」「教科専門試験」の問題、解答、配点、指導案・論文課題等を、横浜市市民情報センターで閲覧できます。開館状況を確認の上、お越しください。また、指導案・論文課題は「過去の試験情報」にも記載していますので、参考にしてください。

第二次試験

Q
面接で重視していることを教えてください。
A

横浜市の教員採用試験は「人物重視」で行います。面接用に用意してきた言葉ではなく、これまでの経験を通して学んだこと等を自分の言葉で伝えてください。

Q
横浜の求める教師像を教えてください。
A

横浜では、

  • 教育への使命感や、情熱を持ち、学び続ける教師
  • 「チーム学校」の一員として、ともに教育を創造する教師
  • 子どもによりそい、豊かな成長を支える教師

を求めています。詳細は「横浜の教育が目指す人づくり」を御覧ください。

Q
第二次試験の日程を教えてください。
A

令和6(2024)年度の第二次試験は、8月上旬から9月中旬のうち、第一次試験合格発表時に指定する1日に実施予定です。受験区分別の日程等の概要は、6月中旬以降にホームページにてお知らせします。


参考までに、令和5(2023)年度の第二次試験は、下記の日程で実施しました。


令和5(2023)年度実施 第二次試験日程
教科日程
小学校(特別選考⑧含む)8月10日(木曜日)、14日(月曜日)~17日(木曜日)
国語8月29日(火曜日)
社会8月30日(水曜日)
数学8月31日(木曜日)
理科9月1日(金曜日)
音楽・技術・家庭8月9日(水曜日)
美術・保健体育8月7日(月曜日)
英語8月7日(月曜日)、8日(火曜日)
特別支援学校・養護教諭8月8日(火曜日)、9日(水曜日)
情報8月8日
商業8月7日

Q
模擬授業はどのように行われますか?
A

令和6(2024)年度は、養護教諭以外の受験区分で模擬授業を約18分で実施します。当日に提示されるテーマを基に授業の設定検討(5分)、授業実施(10分)、実施した授業に対する質疑応答(3分)を行います。具体的には、当日の指示に従ってください。養護教諭は模擬授業の代わりに模擬対応(場面指導)を実施します。


参考までに、令和5(2023)年度では、養護教諭以外の受験区分で模擬授業を約18分で実施しました。受験者控室にて、当日に提示されるテーマを基に5分間で授業の設定検討を行いました。その後、試験教室へ移動し、面接員2人と直接対面し面接員を児童生徒役として模擬授業を10分間実施しました。その後、授業に対する質疑応答を3分間行いました。
養護教諭は模擬授業の代わりに模擬対応(場面指導)を実施しました。

Q
個人面接はどのように行われますか?
A

令和6(2024)年度は、直接対面による個人面接を約30分で実施します。また、養護教諭以外の受験区分では、個人面接の中で模擬対応(場面指導)を2分程度実施します。具体的には、当日の指示に従ってください。


参考までに、令和5(2023)年度では、面接員2人と直接対面による個人面接を約30分で実施しました。また、養護教諭以外の受験区分では、個人面接の中で模擬対応(場面指導)を2分程度実施しました。

Q
模擬対応(場面指導)はどのように行われますか?
A

令和6(2024)年度に実施する模擬対応(場面指導)について、養護教諭以外の受験区分は、個人面接の中で2分程度実施します。養護教諭は、模擬授業を行わない代わりに模擬対応(場面指導)を約18分で実施することとし、個人面接の中では実施しません。具体的には、当日の指示に従ってください。


参考までに、令和5(2023)年度では、養護教諭以外の受験区分は、個人面接の中で2分程度実施しました。養護教諭は、模擬授業を行わない代わりに模擬対応(場面指導)を約18分の中で計3回実施しました。
模擬対応(場面指導)では、実際に起こりうる突発的な事態をお伝えして、その場で対応を演じていただきました。

Q
論文試験の内容について教えてください。
A

令和6(2024)年度の論文試験(第二次試験)は、第一次試験日に45分間で受験者全員に実施し、第一次試験の合格者のみ採点します。論文試験問題の事前公表は行いません。


参考までに、令和5(2023)年度の論文試験(第二次試験)では、第一次試験日に45分間で受験者全員に実施し、第一次試験の合格者のみ採点しました。
直近の試験問題については、「過去の試験情報」を御確認ください。

Q
実技試験の内容について教えてください。
A

令和6(2024)年度の実技試験は、受験区分が中学校・高等学校の音楽・美術・保健体育・英語のみ実施します。実技試験の内容は、「受験案内9ページ(PDF:1,460KB)」及び「選考方法、試験日等」のページに記載のとおりです。


参考までに、令和5(2023)年度に実施した試験について、保健体育では、器械運動=マット、陸上競技=走り高跳び、水泳=クロール及び平泳ぎ、球技=バレーボール、ダンス=創作ダンスを実施しました。英語では、当日示される写真を題材にして、成人の英語のネイティブスピーカーを相手と想定して、英語で3分間のプレゼンテーションを実施しました(児童生徒相手の想定ではありません)。

Q
第二次試験の倍率(最終倍率)はどのくらいですか?
A

令和5(2023)年度に実施した試験の最終倍率は、全体で約2.3倍でした。校種別で見ると、小学校(特別選考⑧を除く)約1.6倍、中学校・高等学校約4.1倍、特別支援学校約1.8倍、養護教諭約7.4倍、高等学校約2.3倍でした。なお、令和7年度採用予定の特別選考⑧(大学3年生チャレンジ推薦特別選考)は約1.2倍でした。
詳細は「過去の試験情報」を御確認ください。

最終合格発表以後

Q
最終合格発表はいつですか?
A

令和6年10月中旬に最終合格発表を行い、令和7年度採用候補者名簿への登載を予定しています。ただし、特別選考⑧の最終合格者については、令和7年4月に、令和8年度採用候補者名簿登載審査(大学3年次の学業成績の審査)を行います。

Q
大学院への進学(修学継続)を考えていますが、採用を延期してもらうことはできますか?
A

採用候補者名簿登載者が、教員としての能力及び資質の向上を目的とした大学院への進学又は大学院修学を継続するために、大学院課程修了後の採用を希望される場合は、採用を延期することができます。ただし、採用延期にあたって要件もありますので、詳しくは「受験案内11ページ(PDF:1,695KB)」を御確認ください。

Q
補欠合格や成績によって採用時期が異なることはありますか?
A

横浜市は、補欠合格や成績による採用時期の変更は行っていません。原則として、最終合格者(特別選考⑧を除く)は全員翌年度の4月1日に採用となります。また、最終合格の判定は第二次試験の結果を総合的に判断して決定しており、第一次試験の結果は考慮していません。

出身地、大学が横浜市ではない方について

Q
遠方に居住しています。横浜市内以外の試験会場はありますか?
A

小学校など一部の受験区分又は選考区分について、第一次試験及び論文試験(第二次試験)を受験する会場として、「横浜会場」と「大阪会場」を希望により選択していただけます(申込時に選択)。
詳しくは「受験案内7ページ(PDF:1,442KB)」又は「選考方法、試験日等」のページを御確認ください。

Q
遠方からの受験者ということで、不利になることがありますか?
A

出身地、学歴等による有利・不利は全くありませんので、安心して受験してください。なお、例年、合格者の約半数が神奈川県外居住者です。

Q
合格した場合、いつ頃までに住む場所を決める必要がありますか?
A

合格通知と一緒に採用候補者カードが送られてきますので、その時点である程度決まっている場所があれば、採用候補者カードに沿線や駅名を記入してください。また、採用候補者カード提出後であっても、合格発表時にお知らせする期限までに住所変更の連絡があれば、その住所を基に配属校を決定していきます。

配属先

Q
高等学校への配属を希望しています。
A

横浜市の場合、市立中学校144校に比べて市立高等学校は9校と少ないため、例年高等学校に配属される方は少数となっています。配属先の希望は合格発表後に確認しますが、配属校は本人の意向や適性等を総合的に判断して決定します。なお、最初の配属が中学校でも、異校種間の異動は制度上可能です。
※学校数は令和6年4月1日現在

Q
「特定の資格による加点」を申請して最終合格した場合、国際教室や個別支援学級、通級指導教室に配属されますか?
A

加点申請の有無は、第一次試験の合否判定のみに使用します。配属先は合格発表後に希望を確認のうえ、決定します。

採用後

Q
最初の配属校から他の学校に異動する際の、制度の概要を教えてください。
A

異動は、人材育成及び組織を活性化するために実施しています。同一校に3年勤務した方から異動が可能ですが、原則として6年以上(ただし、新採用者については4年以上)勤務した方が、人事異動の対象者となっています。

Q
自動車通勤はできますか?
A

公共交通機関での通勤を原則としています。ただし、職務上の必要性や特に配慮すべき事由がある場合等、学校長が認める場合は可能です。
参考:通勤手当 55,000円/月(限度額)

Q
寮や社宅はありますか?
A

現在、横浜市教育委員会が管理する寮や社宅はありません。なお、住まいの状況等に応じて、住居手当が支給される場合があります。
参考:住居手当 19,600円/月(自ら居住するために借り受けた住居の家賃を支払っている40歳未満の職員に限る)

育児休業代替任期付公立学校教員

Q
「育児休業代替任期付公立学校教員」の選考は、教員採用候補者選考試験と試験内容が異なるのですか?
A

試験内容は横浜市公立学校教員採用候補者選考と同じです。教員採用候補者選考試験の結果、名簿登載者とならなかった方のうち、成績上位者かつ受験申込時に任期付教員を併願された方の中から、任期付教員採用候補者として名簿登載します。

Q
「育児休業代替任期付公立学校教員」と「臨時的任用職員」は、任用にどのような違いがあるのですか?
A

次のような違いがあります。

  1. 任期について:臨時的任用職員は最長1年、任期付教員は最長3年
  2. 配置について:育児休業代替においては、任期付教員を臨時的任用職員より優先して配置する
Q
「横浜市育児休業代替任期付公立学校教員採用候補者名簿」に登載された場合、採用はどのようになりますか?
A

任期付教員は、育児休業を取得する教員(以下、本務者という)の代替として配置されます。任期は教員の育児休業期間に応じて設定されます(最長3年)。本務者の産前・産後休暇期間に臨時的任用職員として任用され、育児休業に切り替わった時点から任期付教員として採用されることがあります。なお、任期付教員として採用された後、本務者の育児休業期間が短縮された場合は、任期を短縮します。

Q
「横浜市育児休業代替任期付公立学校教員採用候補者名簿」の登載期間中に、横浜市教員採用候補者選考試験に合格した場合は、登載期間中でも採用されるのですか?
A

任期付教員候補者名簿への登載期間中でも、教員採用候補者選考試験を受験することは可能です。合格した場合は横浜市公立学校教員として採用されます。

その他

Q
過去に実施した試験の実施状況を教えてください。
A

過去の試験情報」に過去5年分の実施状況を掲載していますので、参考にしてください。

Q
臨時的任用職員・非常勤講師を希望する場合は、どうすればいいですか?
A

登録制になっています。詳しくは「臨時的任用職員・非常勤講師について」のページを御確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

教育委員会事務局教職員人事部教職員人事課任用係

電話:045-671-3246

電話:045-671-3246

ファクス:045-681-1413

メールアドレス:ky-kyosyokujinji@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:397-499-887

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews