このページの先頭です

南消防署からのお知らせ・イベント情報

最終更新日 2020年9月23日

情報一覧

防火防災研修会を実施します!

高齢者世帯を訪問する訪問介護員や民生委員等の皆様に対しての「防火・防災研修」を実施します。

通電火災に要注意!!

大型の台風や豪雨により停電が発生すると、電気が復旧する際に火災が発生する危険があります。
台風シーズンの今、点検などを十分に対行い策をしましょう!

弘明寺と弘明寺商店街が消防相互応援協定を締結!

宗教法人弘明寺と弘明寺商店街協同組合が消防相互応援協定を締結しました!

大きな地震への準備  为大地震做准备 Preparation for a big earthquake

日本は地震が多い国です。大きな地震への準備をしましょう。

点検してますか?住宅用火災警報器!

住宅用火災警報器は、10年を目安に、電池交換ではなく本体ごと交換しましょう。

早めに対策!熱中症予防!!

暑さの本番である夏はまだ先ですが、気温も30度近くになる日が増えてきています。また、湿度が高い場合は、気温が低くても熱中症の危険があります。早い段階から熱中症の対策を行い、来たる夏を乗り越えましょう!!

火災に注意!

令和元年の南区内の火災件数は43件発生しており、火災原因として多かったのは、たばこ12件、放火(疑いを含む)9件、コンロ7件でした。

郵便局と消防署、レッドでホットな関係に!

この度、南消防署と横浜南郵便局は消防相互応援協力に関する覚書を締結し、
郵便局員による「火災警戒隊」が発足しました。

横浜市南消防団、団員募集

あなたにもできる、もう一つの顔
消防団員の要件
・満18歳以上の方
・南区に在住、在勤、在学の方
・健康な方
・年齢70歳で定年退職となります
・外国人の方も条件付きで入団できます

南消防団発足10周年記念誌

南消防団が発足10周年を迎えるにあたり、記念誌を作成しました。

※ファイルの容量が大きいため、データ通信にはご注意ください。

外国人のための南区防災ガイド

外国人に防火、防災の重要性を理解してもらい、災害に備えてもらいたく作成しました。

防災訓練関係

防災訓練の内容が分からず、困ったときは

防災訓練の依頼は、最寄りの消防署又は消防出張所(南消防署受持区域一覧表参考)(PDF:110KB)に事前連絡後、こちらの書類を提出してください

水消火器などの訓練用資機材の借用は南消防署

予防係に事前連絡後こちらの書類を提出してください
電話:045-253-0119

かわら版

その他

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

消防局南消防署総務・予防課

電話:045-253-0119

電話:045-253-0119

ファクス:045-253-0119

メールアドレス:sy-minami-sy@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:436-565-063

先頭に戻る