ここから本文です。

キッズページ

パンダ隊長と一緒に防災について学ぼう!

最終更新日 2023年9月21日

火災(かさい)クイズ!

もんだい①

ストーブの(ちか)くに、洗濯物(せんたくもの)やお布団(ふとん)があります。
さあ、どんな(あぶ)ないことがあるかな?

()

問題1イラスト

こたえ

 洗濯物(せんたくもの)()ちて、おおきな火事(かじ)になります!

答え1イラスト

かいせつ

ストーブのちかくに、洗濯物(せんたくもの)()したり、お布団(ふとん)などをおくと、火事(かじ)になることがあるから絶対(ぜったい)にやめようね。
()(まえ)や、部屋(へや)からいなくなるときは、ストーブのスイッチは(かなら)()ろう!

もんだい②

おなべに()をつけていることをわすれ、その()からいなくなってしまいました。
さあ、このあと、どうなるかな?

問題2イラスト

こたえ

おなべから()()火事(かじ)になります!

答え2イラスト

かいせつ

(あぶら)をずっと()にかけていると、()がでるんだ。
()使(つか)っているときは絶対(ぜったい)にその()(はな)れたらだめだよ。

もんだい③

天井についているこれは、『あるもの』をみつけたときに、 (おと)がなります。
それは (なに)をみつけたときかな?

問題3イラスト

こたえ

火事(かじ)』をみつけたときです!

答え3イラスト

かいせつ

これは住宅用火災警報器(じゅうたくようかさいけいほうき)といって、火事(かじ)がおこっていることを(おお)きな(おと)()らせてくれるきかいだよ。
おうちの台所(だいどころ)(キッチン)や寝るお部屋(へや)にも()いてるから(さが)してみよう!

もんだい④

 おうちで火事(かじ)をみつけたら、まずはどうすればいいかな?

問題3イラスト

こたえ

おおきな(こえ)(まわ)りの大人(おとな)にしらせます。

答え3イラスト

かいせつ

 火事(かじ)みつけたら、すぐにおうちの(ひと)(まわ)りの大人(おとな)(おお)きな(こえ)()らせよう!
 火事(かじ)のときのお約束(やくそく)「お・は・し・も」の「」は「おおきな(こえ)()らせる。」だよ。

もんだい⑤

おうちの(なか)火事(かじ)になったとき、どうやってにげればいいかな?

問題6イラスト

こたえ

ハンカチで(はな)(くち)をおさえ、姿勢(しせい)(ひく)くして()げよう!

答え6イラスト

かいせつ

火事(かじ)のとき、気を付けなければいけないのは(けむり)です。
(けむり)(うえ)からたまってくるので、(あぶ)ない(けむり)()わないように、姿勢(しせい)(ひく)くして、はなと(くち)()さえて()げよう。
火事(かじ)のときのお約束(やくそく)、「お・は・し・も」の「」は、「はなと(くち)()さえる。」、「」は、姿勢(しせい)(ひく)くして()げる。」だよ。

もんだい⑥

火事(かじ)から()げるときに、たいせつなものをおうちにわすれてきてしまいました。
もう一度(いちど)、おうちにもどってもいいかな?

問題7イラスト

こたえ

絶対(ぜったい)にもどらない!

答え7イラスト

かいせつ

火事(かじ)から()げた(あと)は、おうちに()りに(もど)るのはあぶないので絶対(ぜったい)にやめましょう。
火事(かじ)のときのお約束(やくそく)「お・は・し・も」の「」は、「もどらない」だよ。

もしも、(ふく)()がついてしまったら、、、

問題9イラスト

答え9イラスト

(はし)って()げると、(ふく)についた()はよけいに(おお)きくなってしまい、とってもあぶないよ。
(ふく)()がついてしまったら、「その()()まって」、「たおれて」、「ころがる」!
合言葉(あいことば)は、「ぴたっ」「ぱたっ」「ころころ~」だよ。

「お・は・し・も+ころころ」

おうちが火事(かじ)になったときのお約束(やくそく)

火事の時のおやくそく、おはしもころころ


火事(かじ)のときのお約束(やくそく)「お・は・し・も+ころころ」
「お」(おお)きな(こえ)()らせる。
「は」、はなと(くち)()さえる。
「し」姿勢(しせい)(ひく)くして()げる。
「も」、もどらない。
(ふく)()がついてしまったら、その場で倒れて「 ころころ~」

それゆけ!キッズ消防隊(しょうぼうたい)

「それゆけ!キッズ消防隊(しょうぼうたい)」はこどもたちに防火(ぼうか)防災(ぼうさい)身近(みじか)に、(たの)しく(まな)んでもらうために()まれました。

キッズ消防隊と踊ってみよう!

それゆけ!キッズ消防隊(しょうぼうたい)

それゆけ!キッズ救急隊(きゅうきゅうたい)

保育施設等関係者のみなさまへ

消防局では、子どもたちに火の怖さや煙の恐ろしさなどの理解を深めてもらい、災害から、自分の身を守るための知識と行動の習得を図ることを目的とした「キッズ防災教室」を実施しています。
「火事」だけでなく、「地震」や「風水害」についても、絵本や、クイズパネルで楽しく学ぶことができますので、ぜひご活用ください!
詳しくはこちらキッズ防災教室

イラストを使用したい方へ

イラストの使用をご希望される場合は、「それゆけ!キッズ消防隊」イラスト使用要綱をご確認いただき、【第1号様式】使用申請書に必要事項をご記入いただき、横浜市消防局予防部予防課まで送付してください。
「それゆけ!キッズ消防隊」イラスト使用要綱(PDF:365KB)
【第1号様式】使用申請書(ワード:16KB)

申請書送付先:横浜市消防局予防部予防課
メールアドレス:sy-yobo@city.yokohama.jp
所在地:〒240-0001横浜市保土ケ谷区川辺町2-9
電話:045-334-6406
FAX:045-334-6610

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

消防局予防部予防課

電話:045-334-6406

電話:045-334-6406

ファクス:045-334-6610

メールアドレス:sy-yobo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:495-783-847

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews