このページの先頭です

キッズページ

みんな森の仲間とパンダ隊長の防災きょうしつ

最終更新日 2021年6月22日

火災編(かさいへん)

みんな森の仲間とパンダ隊長の防災きょうしつ火災編

火事(かじ)危険(きけん)NO.1

もんだい

ストーブの(ちか)くに、洗濯物(せんたくもの)やお布団(ふとん)があります。
さあ、どんな(あぶ)ないことがあるかな?

問題1イラスト

こたえ

(おお)きな火事(かじ)になる危険(きけん)があります。

答え1イラスト

かいせつ

ストーブの(ちか)くに、洗濯物(せんたくもの)()したり、お布団(ふとん)などの(もの)()くと、洗濯物(せんたくもの)()ちたり、お布団(ふとん)()れたりして、火事(かじ)になる危険(きけん)があるから絶対(ぜったい)にやめようね。
()(まえ)や、部屋(へや)からいなくなるときは、ストーブのスイッチは(かなら)()るようにしましょう。

火事(かじ)危険(きけん)No.2

もんだい

(あぶら)(はい)ったお(なべ)()をつけていることを(わす)れ、おうちの(ひと)がその()からいなくなってしまいました。
さあ、この(あと)、どうなるかな?

問題2イラスト

こたえ

(なべ)から()()る。

答え2イラスト

かいせつ

(あぶら)をずっと()にかけっぱなしにして、その()(はな)れると(あぶら)()()して、()がでるんだ。その()はどんどん(おお)きくなり、(おお)きな火事(かじ)になっちゃうことがとても多いから、()使(つか)っているときは絶対(ぜったい)にその()(はな)れたらだめだよ。

住宅用火災警報器(じゅうたくようかさいけいほうき)

もんだい

天井(てんじょう)などに()いているこの機械(きかい)はあるものを()つけたときに、(おと)()ります。
それは(なに)()つけたときかな?

問題3イラスト

こたえ

火事(かじ)()つけたときです。

答え3イラスト

かいせつ

これは住宅用火災警報器(じゅうたくようかさいけいほうき)()って、火事(かじ)()こっていることを(おお)きな(おと)()らせてくれるよ。おうちの台所(だいどころ)(キッチン)やお部屋(へや)にも()いてるから(さが)してみようね。

火事(かじ)()つけたら?

もんだい

おうちで火事(かじ)()つけたら、まずはどうすればいいかな?

問題3イラスト

こたえ

(おお)きな(こえ)(まわ)りの大人(おとな)()らせます。

答え3イラスト

かいせつ

火事(かじ)はあっという()(おお)きくなってしまうので、おうちの(ひと)(まわ)りの大人(おとな)(おお)きな(こえ)()らせましょう。
火事(かじ)のときのお約束(やくそく)「お・は・し・も」の「お」は「おおきな(こえ)()らせる。」だよ

火事(かじ)(けむり)

もんだい

火事(かじ)(とき)()(あぶ)ない(けむり)は、どんどん(ひろ)がってがっていきます。
(うえ)(ほう)(すす)むのと、(よこ)(ほう)(すす)むスピードでは、どちらが(はや)いかな?

問題4イラスト

こたえ

(うえ)(すす)むスピードです。

答え5イラスト

かいせつ

火事(かじ)のときに()(けむり)のスピードは、(うえ)(ほう)には(はし)るくらいのスピード、(よこ)(ほう)には(ある)くくらいのスピードだよ。
だから、()げるときは、(よこ)(ほう)(した)(かい)()げることが大切(たいせつ)だよ。
火事(かじ)(けむり)は、とても(からだ)(どく)なんだ。(あぶ)ないので、絶対(ぜったい)()わないようにしようね。

(けむり)から()げるときの姿勢(しせい)

もんだい

おうちの(なか)火事(かじ)になったとき、天井(てんじょう)(ほう)から(けむり)がたまってきています。
どんな姿勢(しせい)()げればいいかな?

問題6イラスト

こたえ

姿勢(しせい)(ひく)くして()げます。

答え6イラスト

かいせつ

火事(かじ)のとき、()(おな)じくらい(こわ)いのは(けむり)です。
(けむり)(うえ)(ほう)から()まってくるので、(あぶ)ない(けむり)()わないように、姿勢(しせい)(ひく)くして、はなと(くち)()さえて()げましょう。
火事(かじ)のときのお約束(やくそく)、「お・は・し・も」の「は」は、「はなと(くち)()さえる。」、「し」は、「姿勢(しせい)(ひく)くして()げる。」だよ。

火事(かじ)から()げた(あと)注意(ちゅうい)

もんだい

火事(かじ)から()げました。
でも大事(だいじ)なものをおうちに(わす)れてきてしまいました。
もう一度(いちど)、おうちにもどるかな?

問題7イラスト

こたえ

もどりません。

答え7イラスト

かいせつ

火事(かじ)から()げた(あと)は、大事(だいじ)なものをおうちに(わす)れてしまったとしても、おうちに()りに(もど)るのは(あぶ)ないので絶対(ぜったい)にやめましょう。
火事(かじ)のときのお約束(やくそく)「お・は・し・も」の「も」は、「もどらない」だよ。

花火(はなび)のときに()をつけること

もんだい

大人(おとな)()ていないところで、()どもが花火(はなび)をしています。
どんな(あぶ)ないことがあるかな?

問題8イラスト

こたえ

友達(ともだち)()がついてしまいます。

答え8イラスト

かいせつ

()どもだけで花火(はなび)をやっていると、とっても(あぶ)ないよ。
(おお)きな火事(かじ)になることもあるので、(かなら)大人(おとな)(ひと)()ていてもらうようにしよう。
(ほか)にも、ライターで(あそ)んだりするのは(あぶ)ないので、絶対(ぜったい)にやめましょう。

(ふく)()がついてしまったら

もんだい

()ている(ふく)()がついてしまったときは、どうすればいいかな?

問題9イラスト

こたえ

その()(たお)れて「ころころ」ころがります。

答え9イラスト

かいせつ

(はし)って()げると、(ふく)についた()はよけいに(おお)きくなってしまうよ。
(ふく)()がついてしまったら、「その()()まって」、「()ころび」、「ころがる」。
合言葉(あいことば)は、「ぴたっ」、「パタッ」、「ころころ~」だよ。

「お・は・し・も+ころころ」

おうちが火事(かじ)になったときのお約束(やくそく)


()おうちが火事(かじ)になったときのお約束(やくそく)「お・は・し・も+ころころ」の
「お」は、(おお)きな(こえ)()らせる。
「は」は、はなと(くち)()さえる。
「し」は、姿勢(しせい)(ひく)くして()げる。
「も」は、もどらない。
「ころころ」は、(ふく)()がついてしまったら、「その()()まって」、「()ころび」、「ころがる」。
合言葉(あいことば)は、「ぴたっ」、「ぱたっ」、「ころころ~」だよ。

保育園(ほいくえん)幼稚園(ようちえん)学校(がっこう))にいるときのお約束(やくそく)

「お」は、()さない。()げるときは、お友達(ともだち)のことを()したらケガをするよ。
「は」は、(はし)らない。()げるときに(はし)ると、(ころ)んでしまうよ。
「し」は、しゃべらない。みんながしゃべると、先生(せんせい)のお(はなし)()こえなくなるよ。
「も」は、もどらない。()げた(あと)教室(きょうしつ)大事(だいじ)なものを(わす)れたことに気付(きづ)いても、(もど)っちゃだめだよ。

地震編(じしんへん)

風水害編(ふうすいがいへん)

それゆけ!キッズ消防隊(しょうぼうたい)

「それゆけ!キッズ消防隊(しょうぼうたい)」は防火(ぼうか)防災(ぼうさい)(かん)する事業(じぎょう)取組(とりくみ)を、こどもたちに(した)しみやすく広報(こうほう)するために()まれました。

キッズ消防隊集合写真

キッズ消防隊と踊ってみよう

それゆけ!キッズ消防隊

それゆけ!キッズ救急隊

イラストを使用したい方

イラストの使用をご希望される場合は、「それゆけ!キッズ消防隊」イラスト使用要綱をご確認いただき、【第1号様式】使用申請書に必要事項をご記入いただき、横浜市消防局予防部予防課まで送付してください。

「それゆけ!キッズ消防隊」イラスト使用要綱(PDF:365KB)
【第1号様式】使用申請書(ワード:16KB)

申請書送付先:横浜市消防局予防部予防課
メールアドレス:sy-yobo@city.yokohama.jp
所在地:〒240-0001横浜市保土ケ谷区川辺町2-9
電話:045-334-6406
FAX:045-334-6610

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

消防局予防部予防課

電話:045-334-6406

電話:045-334-6406

ファクス:045-334-6610

メールアドレス:sy-yobo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:495-783-847

先頭に戻る