このページの先頭です

横浜市消防局 おでかけ防災教室

最終更新日 2021年7月5日

消防職員が小学校に出向き、社会科の時間等を利用して、消防職員としての職業知識・体験をもとに、体験型のカリキュラムを主とした教育を実施し、子どもたちの火災等の危険に対する自己対処能力の向上を図ることを目的とした「お出かけ防災教室」を実施しています。

学習の内容

教材を使った学習

消防の仕事や役割などを小学生向けに制作した動画及び専用のテキストを使用してわかりやすく説明します。
また、火や煙の恐さ、地震や風水害から身を守る方法なども併せて説明します。

「消防のしごと」動画

体験学習

通報体験、煙体験、消火体験などを行います。

その他

ご要望に応じて、消防車両の展示や防火衣の着装体験などを実施できます。

お出かけ防災教室のお申し込みについて

小学校の先生方へ・・・
お出かけ防災教室のお申込みについては、事前に学校がある行政区の消防署に御連絡ください。お申込み方法等について御案内いたします。
各区の消防署の連絡先

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

消防局予防部予防課

電話:045-334-6406

電話:045-334-6406

ファクス:045-334-6610

メールアドレス:sy-yobo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:662-167-367

先頭に戻る