ここから本文です。

おでかけ防災教室

最終更新日 2023年8月9日

横浜市消防局では、子どもたちの火災等の危険に対する自己対処能力の向上を図ることを目的に、消防職員が小学校に出向し、体験型のカリキュラムを提供する「お出かけ防災教室」を実施しています。
実施時間や内容は、ご要望に応じて調整可能です。社会科の時間等でぜひご活用ください!

お出かけ防災教室しつもんコーナー🚒🚑

質問 消防車(しょうぼうしゃ)はなぜ(あか)いの?

こたえ 消防車(しょうぼうしゃ)は、法律(ほうりつ)赤色(あか)と決められているよ。

(あか)」は注意(ちゅうい)をひく(いろ)でもあり、()をイメージさせてみんなに注意(ちゅうい)(うなが)すことも理由(りゆう)(ひと)つといわれているよ。


しつもん 消防車(しょうぼうしゃ)救急車(きゅうきゅうしゃ)はなぜサイレンを()らすの?

こたえ (いそ)いで現場(げんば)()かうために、みんなに(みち)(とお)ることを()らせているよ。


質問 横浜市消防局(よこはまししょうぼうきょく)には、何台(なんだい)消防車(しょうぼうしゃ)があるの?

こたえ 横浜市消防局(よこはまししょうぼうきょく)には、消防車(しょうぼうしゃ)救急車(きゅうきゅうしゃ)、ヘリコプターなど、ぜんぶあわせて(やく)600(だい)車両(しゃりょう)があるよ! *車両(しゃりょう)写真(しゃしん)はこちら→主な配置車両


質問 横浜市(よこはまし)には、いくつの消防署(しょうぼうしょ)があるの?

こたえ 横浜市(よこはまし)には、18の消防署(しょうぼうしょ)と78の消防出張所(しょうぼうしゅっちょうじょ)があり、ぜんぶで(やく)3700(にん)職員(しょくいん)(はたら)いているよ!


しつもん 火事(かじ)救急出場(きゅうきゅうしゅつじょう)などがないときは、なにをしているの?

こたえ消防車(しょうぼうしゃ)道具(どうぐ)点検(てんけん)をしたり、勉強(べんきょう)訓練(くんれん)をして、災害(さいがい)(そな)えています。

また、過酷(かこく)現場(げんば)でも迅速(じんそく)かつ確実(かくじつ)活動(かつどう)ができるよう、トレーニングなどもしているよ!


しつもん火事(かじ)救急出場(きゅうきゅうしゅつじょう)以外(いがい)には、どんなお仕事(しごと)があるの?

こたえ建物に(たてもの)消防設備(しょうぼうせつび)がしっかり設置(せっち)されているか検査(けんさ)をしたり、市民(しみん)のみんなに防火(ぼうか)防災(ぼうさい)について(つた)えるお仕事(しごと)などがあるよ。


事前/事後学習教材について

よこはま防災(ぼうさい)e-パーク

よこはま防災e-パーク
↑ こちらをクリック ↑


 消防の仕事や、防火・防災に関する知識を、動画教材により楽しく学ぶことができます。
 ぜひご活用ください。

.

じぶん防災(ぼうさい)ハンドブック(冊子)

じぶん防災ハンドブック

地震、風水害、火災、大雪・火山について学習することができます。

じぶん防災ハンドブック(データ版)(PDF:4,206KB)のダウンロードはこちらから

消防職員による授業について

実施期間及び時間

年間を通じて受け付けています。
授業時間は、45分~90分を基本としていますが、ご要望に応じて変更可能です。

実施内容

〇 消防のしごとについて
〇 火災時の対応と予防(119番通報訓練、煙体験、消火器の使い方、住宅用火災警報器、火災の原因と対策など)
〇 地震時の対応と備え(発災時の対応、日頃の備え等)
〇 風水害時の対応と備え(風水害の危険性、家や外出先での避難、日頃の備え等)
〇 その他(消防職員との質疑応答や消防車両見学など)

※小学校へ訪問または、消防署に来署していただき実施します。

オンラインによる授業について

令和3年度より、Zoomによるオンラインでも授業が可能となりました。
移動時間が削減され、従来よりも長く授業時間を確保でき、質問熱中症対策・インフルエンザ等の感染症対策としても有効です。

申込み方法について

事前に学校がある行政区の消防署へお問い合わせください。
担当者により、日時・内容等について調整させていただきます。
各区の消防署の連絡先

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

消防局予防部予防課

電話:045-334-6406

電話:045-334-6406

ファクス:045-334-6610

メールアドレス:sy-yobo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:662-167-367

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews