このページの先頭です

暮らし・総合

ピックアップ

10大ニュースの画像
市民の皆さんの投票により今年の「横浜10大ニュース」を決定し、年末に結果発表します。投票いただいた方の中から抽選で600名様に横浜ゆかりのプレゼントが当たります。今年1年を振り返りながら、ぜひ投票してください。
ウクライナ支援の画像
国連から認定されたピースメッセンジャー都市、ウクライナのオデーサ市の姉妹都市として、様々な現地支援、避難民支援を行っています。本市の対応について市民のみならず多くの人に広く知ってもらい、今後の継続的な支援につなげます。
【広報よこはま12月号】今年も横浜の街を光と音楽で演出するヨルノヨを開催します!特集では見どころを写真とともにご紹介します。また、新型コロナウイルスワクチンの乳幼児接種情報や人権特集も掲載しています。
「よこはま☆保育・教育宣言~乳幼児の心もちを大切に~」は、全ての保育者が、何を大切にして乳幼児期の子どもたちと日々関わるかの基本になるものとして策定しました。ぜひご覧ください。
新型コロナウイルス感染症関連の最新情報を発信しています。ワクチン接種予約や、粗大ごみの申込み、道路の損傷通報などもLINEを通じて受付してしています。ぜひ「友だち登録」してご活用ください。
チャットボットを活用した粗大ごみの受付を開始します。粗大ごみのチャットでは既にAIによる粗大ごみ処理手数料等の案内を行っておりますが、今後は24時間365日、チャット上で申込みまでお手続きいただけます。
横浜市への「ふるさと納税」では、「横浜を応援したい」という気持ちを広く募っており、24の事業・目的から活用先を選択することができます。あなたのヨコハマを想う気持ちで、ヨコハマの未来を一緒に創りませんか?
ごみの出し方や防災情報、各種手続きの案内窓口を掲載した生活情報誌「暮らしのガイド」を配布中です。横浜市全域マップ&路線図や鉄道駅のバリアフリー情報、医療機関などのお役立ち情報が満載です。ぜひご覧ください。

先頭に戻る