このページの先頭です

暮らし・総合

ピックアップ

環境や社会に配慮した商品を選んで買う「エシカル消費」を日々の暮らしに取り入れるきっかけとなるよう、企業からご提供いただいた環境にやさしい商品を、抽選で70名の方にプレゼントするキャンペーンを実施しています。
各店自慢の逸品や、コロナ禍での独自の取組など、市内の商店街の魅力を紹介しています。また、新型コロナウイルス感染症「くらし・経済対策(12月補正)」の紹介もしています。
横浜市役所は中区本町に移転しました。こちらのページでは、新たな市役所のアクセスや各階フロアの案内、建物の写真などをご紹介していますので、ぜひご覧ください。
新型コロナウイルス感染症関連の最新情報を発信します。また、粗大ごみの申込みやごみ分別案内もLINEでできるようになりました。今後も、市民の皆様に役立つサービスを展開していきます。ぜひ友だち登録して活用してください。
市民の皆さまが粗大ごみを直接持込める自己搬入施設が栄区にオープンします。粗大ごみの持込みにあたっては受付センターでの事前申込みが必要です。なお、港南資源回収センターは1月31日(日曜日)をもって終了します。
チャットボットを活用した粗大ごみの受付を開始します。粗大ごみのチャットでは既にAIによる粗大ごみ処理手数料等の案内を行っておりますが、今後は24時間365日、チャット上で申込みまでお手続きいただけます。
横浜市への「ふるさと納税」では、「横浜を応援したい」という気持ちを広く募っており、24の事業・目的から活用先を選択することができます。あなたのヨコハマを想う気持ちで、ヨコハマの未来を一緒に創りませんか?
横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。
ごみの出し方や防災情報、各種手続きの案内窓口を掲載した生活情報誌「暮らしのガイド」の配布を開始しました。横浜市全域マップ&路線図や鉄道駅のバリアフリー情報、医療機関などのお役立ち情報が満載です。ぜひご覧ください。

先頭に戻る