このページの先頭です

暮らし・総合

ピックアップ

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。
新型コロナウイルス感染症に関する予防対策や相談窓口、LINE公式アカウントの開設などの情報を紹介しています。
新型コロナウイルス感染症関連の最新情報を発信します。また、粗大ごみの申込みやごみ分別案内もLINEでできるようになりました。今後も、市民の皆様に役立つサービスを展開していきます。ぜひ友だち登録して活用してください。
チャットボットを活用した粗大ごみの受付を開始します。粗大ごみのチャットでは既にAIによる粗大ごみ処理手数料等の案内を行っておりますが、今後は24時間365日、チャット上で申込みまでお手続きいただけます。
横浜市役所は新しい庁舎へ移転します。新市庁舎は令和2年1月末に完成し、令和2年4月から6月末にかけて、順次移転し、業務を開始します。こちらでは、各局の新しい庁舎への移転日程等の情報を発信していますので、どうぞご覧ください。
横浜市への「ふるさと納税」では、「横浜を応援したい」という気持ちを広く募っており、24の事業・目的から活用先を選択することができます。あなたのヨコハマを想う気持ちで、ヨコハマの未来を一緒に創りませんか?
ごみの出し方や防災情報、各種手続きの案内窓口を掲載した生活情報誌「暮らしのガイド」の配布を開始しました。横浜市全域マップ&路線図や鉄道駅のバリアフリー情報、医療機関などのお役立ち情報が満載です。ぜひご覧ください。

先頭に戻る