ここから本文です。

市営バス83系統の運行(横浜駅西口~上菅田東部公園)について

最終更新日 2023年9月26日

いつも市営バスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
市営バス 83 系統(横浜駅西口~上菅田東部公園)は、令和5年9月 30 日をもちまして、市営バスの運行を終了します(10月1日以降は、相鉄バス「浜83系統」として運行)。これに伴い、 市営バス全線定期券はご利用いただけなくなります。
※10月1日以降の相鉄バスのダイヤなどについては、こちらのページ(外部サイト)からご確認いただけます。
なお、83系統の共通定期券は、令和5年10月1日以降も有効期間までご利用いただけます。
また、同じ交通系ICカード(モバイルを含む)で、市営バス定期券から相鉄バスの定期券へ買い替えをされるお客様は、先に市営バス定期券の払戻し手続きをしていただきますよう、お願いいたします。

83系統

横浜駅西口~浅間下~峰沢団地前~東泉寺前~上菅田東部公園

有効残日数のある市営バス定期券の払戻しについて

払戻し方法

窓口で、「83系統に関する払戻し」とお申し出ください。
お申し出いただいた場合、定期券を無手数料で払戻しいたします。

払戻し期間

令和5年9月23日(土曜日)~令和5年12月31日(日曜日)
※営業時間は、各定期券発売窓口で異なりますので、こちらのページをご覧ください。
※年末は、一部定期券発売窓口が休業となりますので、ご注意ください。

払戻し場所

  • 全線定期券(モバイルSuicaを含む)、共通定期券
    • お客様サービスセンター(センター南駅、新横浜駅、横浜駅西口、上大岡駅)
    • 市営バス定期券発売所(横浜駅東口、鶴見駅東口、中山駅前[北口])
    • 市営バス営業所(若葉台、本牧、緑営業所)
  • バス・地下鉄連絡定期券
    • お客様サービスセンター(センター南駅、横浜駅西口、上大岡駅)
    • 市営地下鉄各駅事務室

注意事項

  • 払戻しの際は、ご本人であることを確認できる公的証明書(免許証・パスポート・保険証など)をご持参ください。
  • ・現在、市営バスの定期券をお持ちのお客様で、新規で相鉄バスの「通学定期券」 をご購入の場合は、必ず「学生証」又は「通学証明書」をお持ちください。
  • モバイルPASMO又はApple PayのPASMOで定期券をご利用の方は、窓口での払戻しができません。そのため、9月23日以降に以下のPASMOホームページの「サポート・よくあるご質問」から、申込みをお願いいたします。
相鉄バスの定期券について
  • 相鉄バスの定期券は、以下の定期券発売窓口で販売いたします。(URL:https://www.sotetsu.co.jp/bus/tickets/pass/(外部サイト)
    • 相鉄バス各営業所
    • 鶴ヶ峰案内所
    • 相模鉄道線各駅(自動券売機)
    • 相模鉄道線(係員定期券発売所)
  • 同じ交通系ICカード(モバイルを含む)で、市営バス定期券から相鉄バスの定期券へ買い替えをされるお客様は、先に市営バス定期券の払戻し手続きをしていただきますよう、お願いいたします。
  • 相鉄バスのIC定期券を先にご購入された場合、市営バスのIC定期券に上書きされてしまい、払戻しを行うことができなくなりますので、ご注意ください。

※「PASMO」「モバイルPASMO」は、株式会社パスモの登録商標です。
※「Suica」「モバイルSuica」は、東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
※「Apple Pay」は、Apple Inc.の商標です。
※「Android™」 は Google LLC の商標です。

このページへのお問合せ

交通局自動車本部営業課

電話:045-671-3189

電話:045-671-3189

ファクス:045-322-3912

メールアドレス:kt-jidosyaeigyo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:438-458-402