ここから本文です。

マスタードライバー制度

横浜市交通局では、安全運転及び高い水準のサービスを確実に提供している乗務員を「マスタードライバー」として任命しています。

最終更新日 2023年4月1日

マスタードライバー制度イラスト

マスタードライバー制度では、「マスタードライバー」「シルバーマスタードライバー」「ゴールドマスタードライバー」「プラチナマスタードライバー」の段階制を設け、毎年選考を行っています。

専用の名札をつけているほか、車内名刺(車内前方にあるネームプレート)に記載しています。

令和5年度からゴールドマスタードライバー、令和7年度からプラチナマスタードライバーが誕生します。

※令和5年度マスタードライバーは223名在籍しています。(全体の約18%)

マスタードライバー紹介

保土ケ谷営業所 石原乗務員(R5ゴールドマスタードライバー)

乗務員写真

~バスの乗務員になった理由~
私が乗務員を目指したきっかけは、父がバスの運転手だったこともあり身近な存在としてあったこと、また、幼少期に家族が車いすで乗車したときに、乗務員さんが優しくサポートをしてくれた記憶が今でも強く残っており、そのときの乗務員さんのような存在に自分もなりたいと思っていたことです。
たくさんのお客様にご乗車いただき、おかげさまで毎日やりがいを感じながら乗務させていただいております。
~お客様へひとこと~
いつも市営バスにご乗車いただきまして、ありがとうございます。今後も継続してご利用いただき、お客様に必要だと思っていただけるよう、邁進してまいります。

滝頭営業所 佐藤乗務員(R5シルバーマスタードライバー)

乗務員写真

~バスの乗務員になった理由~
家の近くを同世代の女性乗務員が運転する市営バスが走っているのを見て、自分もやってみようかなと思ったのがきっかけでした。当時は子供も小さく、育児と仕事の両立が課題でしたが、同じような環境で周りの女性がお仕事されている姿に勇気をもらって、これまで楽しく働き続けることができました。
もともと運転することが好きで、前職が飲食業だったこともあり接客も好きだったので、運転と接客ができる乗務員のお仕事が本当に大好きですし、とてもやりがいを感じています。
男女平等に活躍できるお仕事だと思います。大きいバスを運転するのってほんと気持ちいいですよ!
~お客様へひとこと~
市営バスには連節バスや水素バスなど、実はいろいろな種類のバスがあります。たくさんお出かけして、横浜を楽しんでいただければと思います。私もこれまでもこれからもずっと横浜が大好きです。

港北営業所 五十嵐乗務員(R5マスタードライバー)

乗務員写真

~バスの乗務員になった理由~
小さいころから市営バスの乗務員さんに憧れて、何回もチャレンジし、自分もこの仕事に就くことができました。目標となる仲間たちに囲まれながら、おかげさまで、充実した日々を過ごし、毎日乗務でお客様とお会いできることをとても幸せに感じています。
~お客様へひとこと~
電車や自転車と同様に交通手段の一つとして、たくさんのお客様に横浜市営バスにご乗車いただき、市営バスを好きになってもらえたらと思います。まだまだ未熟な私ですが、安心しておやすみいただけるくらいにお客様が車内で快適にお過ごしいただけるよう頑張ります。

このページへのお問合せ

交通局自動車本部運輸課

電話:045-671-3196

電話:045-671-3196

ファクス:045-322-3912

メールアドレス:kt-unyu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:232-334-330