閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 港南区トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 青少年育成
  5. 港南ひまわり83運動 83太郎のお出かけ日記(令和4年度)

ここから本文です。

港南ひまわり83運動 83太郎のお出かけ日記(令和4年度)

最終更新日 2023年3月24日

83(ハチサン)太郎のお出かけ日記(令和4年度)

飛んでるハチサン太郎の画像


見守りの輪が、地域全体に広がりますように・・・
いつもそう思いながら、83(ハチサン)太郎はみなさんのイベントにお出かけしています。
また、他の年度のお出かけ日記は 港南ひまわり83運動のページをご覧ください。



R5.3月 公園あそび「縁日」(下永谷地区)に遊びに行ったよ

下永谷地区公園あそびの様子
今日もたくさんのお友だちに囲まれたよ

3月21 日火曜祝に、下永谷八木第2公園で公園あそびが開催されたよ。この日は特別イベント「縁日」の日。
ぼくも主催の下永谷地区主任児童委員さんから何年もお誘いを受けてたんだけど、コロナなどでずっと遊びに行けなかったんだ。
今日は念願叶い、初めて公園に遊びに行ったよ。
わなげやヨーヨー釣りなど、楽しい出店が出ていたり、「港南ひまわり音頭」が流れたり、楽しいお祭りだったよ!
来年度もたくさんイベントに呼んでもらえると嬉しいな♪

R4.11月 南台小学校のお友だちが区役所に社会科見学にきたよ

区役所正面玄関で交通安全の話を聞く83太郎と子どもたち
交通ルールのお勉強をしたよ

南台小学校2年生のお友だちが社会科見学で港南区役所にきてくれたよ。
区役所内の見学をした後は、横断歩道の見える場所で交通安全のお勉強!
横断歩道の渡り方、ヘルメットをかぶって自転車は乗るなど、みんな覚えてくれたかな。
港南区では、数年前、区内で登校中の小学生の列に軽トラックが突っ込み、小さいお友だちが1人亡くなるという痛ましい事故があったんだ。
同じ事故が起きる事が無いよう、まずは大人も子どもも、交通ルールをしっかり守ろうね。

R4.11月 「こうなん子どもゆめワールド」に遊びにいったよ

ゆめワールドに遊びに来た83太郎
3年ぶりに公園で開催されたよ

11月5日土曜日にこうなん子どもゆめワールドに遊びにいったよ。
港南ふれあい公園で開催されたのは3年ぶりなんだって!
港南ふれあい公園のほか、いつもは公園でやっているステージ発表を、今年は公会堂でやっていたよ。
今年はぼくも公園に遊びに行ったんだ♪
会場では食べられなかったけど、おいしそうなご飯が並んでいたり、楽しいゲームをやっていたり、会場内はとっても賑わっていたよ。
来年も開催されて、みんなの笑顔が見られるといいな!

R4.10月 「ケアプラフェスタ2022」に参加してきたよ

ハロウィンを楽しむ83太郎
今年の開催テーマは「ハロウィンでつながろう♪」

港南台地域ケアプラザ秋の恒例イベント「ケアプラフェスタ2022」が、10月30日日曜日に開催されたよ!
今年のテーマは「ハロウィンでつながろう♪」、ハロウィンにちなんだ楽しい企画がたくさんあったよ。
ぼくはゲームコーナーのハロウィン変身photoコーナーに参加させてもらったんだ。
お友だちに囲まれて、羽がぴょんぴょん上にあがっちゃった♪
予想100名を上回る、250名が来場したんだって!大人気だね♪
港南台地域ケアプラザでは、これからも地域の人が楽しめるイベントを開催していくよ!

R4.10月 「オレンジリボンたすきリレー」を応援しに行ったよ

応援する83太郎
お友だちとリレーを応援♪

みんなは、「オレンジリボンたすきリレー」って知っているかな?子どもの虐待防止の象徴である「オレンジリボン」をたすきに仕立て、これを身に着けてリレーすることだよ。皆の心を一つにすれば大きな力になることを証明し、「子ども虐待防止」の実現を目指した啓発活動なんだ。
10月23日、そのリレーが行われる事を知って、ぼくも応援に行ったんだ!
港南中央地域ケアプラザの前がスタート地点、7人の走者の方が激励を受け、軽やかにスタートしていったよ。
なんと中区にある象の鼻パークまで走るんだって!
たくさんのお友だちとがんばれー、って手をふったよ!
オレンジリボンたすきリレーの詳細(外部サイト)

R4.10月 「港南台イロドリフェスタ」に参加したよ

デジタルサイネージで83運動啓発
たくさんの人が来場してくれたんだって

10月3、4日に港南台バーズ1階 ドゥファッションプラザにおいて、「港南台イロドリフェスタ」が開催されたよ!
当日は、港南区役所の人たちが、それぞれの取り組みを紹介するために、パネル展示やブース出店をしたんだ。
「港南ひまわり83運動」は、デジタルサイネージで推進動画を流したり、区政推進課広報相談係のブースでチラシを配ってもらったりしたよ。ぼく自身はお休みしたんだけど、とっても盛り上がっていたみたい。
来年の秋も、港南台で、運動の推進ができるといいな!
※このイベントに83太郎は登場していません。

R4.8月 「0歳からのおやこコンサート」に参加したよ

親子コンサートで踊る83太郎
たのしいひと時をすごしたよ♪

主任児童委員主催の「おやこコンサート」が3年ぶりに開催されたよ!
ぼくも毎回お声をかけてもらっては中止になり、をくり返して、やっと今年は参加できたんだ。
なんとステージにもお呼ばれして、おうたに合わせてダンスをご披露♪
小さくてかわいいお友だちがいっぱいいて、しあわせな時間でした。
詳細は…まち・ひと・ダイアリー(2022年7月から)

R4.6月 芹が谷南小学校のあいさつ運動に参加したよ

昇降口に立つ83太郎と小学生
みんな元気にあいさつしてくれました

芹が谷南小学校で、地域と学校合同のあいさつ運動があったよ!ぼくは最終日におじゃましました。
地域の方は校門に立って、ぼくは昇降口に立って、子どもたちに「おはよう!」とあいさつしたよ。
暑い日だったのにみんな朝から元気いっぱい!ぼくのことを知っている子が多くてうれしかったなあ。
83運動がもっと地域に広がって、安心して登下校できる子が増えるといいな。

校門に立ってあいさつ運動する地域の方
地域の皆様、暑い中お疲れ様でした!

R4.4月 港南ひまわり83運動パネル展を見に行ったよ

パネル展に現れる83太郎
3歳児健診に来たお友だちに会えたよ

3月26日から4月8日まで、区役所1階区民ホールで開催された港南ひまわり83運動パネル展を見に行ったよ!
港南ひまわり83運動ってなにかトクベツな活動をするわけではない、
8時と3時に外に出るだけ、1人でもいい、できるときでいい、
とってもカンタンな運動であることが紹介されていたよ。
ぼくのことも紹介されていたり、最後のアンケートには回答されたシールがたくさん!
行った日はちょうど乳幼児健診が行われていて、3歳のお友だちとたくさん遊べたよ。
今年度も色んなところで、たくさんのお友だちに83運動を知ってもらいたいなぁ。

このページへのお問合せ

港南区総務部地域振興課青少年育成担当

電話:045-847-8396

電話:045-847-8396

ファクス:045-842-8193

メールアドレス:kn-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:491-053-202

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube