このページの先頭です

港南ひまわり83運動 83太郎のお出かけ日記(令和4年度)

最終更新日 2022年11月17日

83(ハチサン)太郎のお出かけ日記(令和4年度)

飛んでるハチサン太郎の画像


見守りの輪が、地域全体に広がりますように・・・
いつもそう思いながら、83(ハチサン)太郎はみなさんのイベントにお出かけしています。
また、他の年度のお出かけ日記は 港南ひまわり83運動のページをご覧ください。



R4.11月 「こうなん子どもゆめワールド」に遊びにいったよ

11月5日土曜日にこうなん子どもゆめワールドに遊びにいったよ。
港南ふれあい公園で開催されたのは3年ぶりなんだって!
港南ふれあい公園のほか、いつもは公園でやっているステージ発表を、今年は公会堂でやっていたよ。
今年はぼくも公園に遊びに行ったんだ♪
会場では食べられなかったけど、おいしそうなご飯が並んでいたり、楽しいゲームをやっていたり、会場内はとっても賑わっていたよ。
来年も開催されて、みんなの笑顔が見られるといいな!

R4.10月 「ケアプラフェスタ2022」に参加してきたよ

港南台地域ケアプラザ秋の恒例イベント「ケアプラフェスタ2022」が、10月30日日曜日に開催されたよ!
今年のテーマは「ハロウィンでつながろう♪」、ハロウィンにちなんだ楽しい企画がたくさんあったよ。
ぼくはゲームコーナーのハロウィン変身photoコーナーに参加させてもらったんだ。
お友だちに囲まれて、羽がぴょんぴょん上にあがっちゃった♪
予想100名を上回る、250名が来場したんだって!大人気だね♪
港南台地域ケアプラザでは、これからも地域の人が楽しめるイベントを開催していくよ!

R4.10月 「オレンジリボンたすきリレー」を応援しに行ったよ

みんなは、「オレンジリボンたすきリレー」って知っているかな?子どもの虐待防止の象徴である「オレンジリボン」をたすきに仕立て、これを身に着けてリレーすることだよ。皆の心を一つにすれば大きな力になることを証明し、「子ども虐待防止」の実現を目指した啓発活動なんだ。
10月23日、そのリレーが行われる事を知って、ぼくも応援に行ったんだ!
港南中央地域ケアプラザの前がスタート地点、7人の走者の方が激励を受け、軽やかにスタートしていったよ。
なんと中区にある象の鼻パークまで走るんだって!
たくさんのお友だちとがんばれー、って手をふったよ!
オレンジリボンたすきリレーの詳細(外部サイト)

R4.10月 「港南台イロドリフェスタ」に参加したよ

10月3、4日に港南台バーズ1階 ドゥファッションプラザにおいて、「港南台イロドリフェスタ」が開催されたよ!
当日は、港南区役所の人たちが、それぞれの取り組みを紹介するために、パネル展示やブース出店をしたんだ。
「港南ひまわり83運動」は、デジタルサイネージで推進動画を流したり、区政推進課広報相談係のブースでチラシを配ってもらったりしたよ。ぼく自身はお休みしたんだけど、とっても盛り上がっていたみたい。
来年の秋も、港南台で、運動の推進ができるといいな!
※このイベントに83太郎は登場していません。

R4.8月 「0歳からのおやこコンサート」に参加したよ

主任児童委員主催の「おやこコンサート」が3年ぶりに開催されたよ!
ぼくも毎回お声をかけてもらっては中止になり、をくり返して、やっと今年は参加できたんだ。
なんとステージにもお呼ばれして、おうたに合わせてダンスをご披露♪
小さくてかわいいお友だちがいっぱいいて、しあわせな時間でした。
詳細は…まち・ひと・ダイアリー(2022年7月から)

R4.6月 芹が谷南小学校のあいさつ運動に参加したよ

芹が谷南小学校で、地域と学校合同のあいさつ運動があったよ!ぼくは最終日におじゃましました。
地域の方は校門に立って、ぼくは昇降口に立って、子どもたちに「おはよう!」とあいさつしたよ。
暑い日だったのにみんな朝から元気いっぱい!ぼくのことを知っている子が多くてうれしかったなあ。
83運動がもっと地域に広がって、安心して登下校できる子が増えるといいな。

校門に立ってあいさつ運動する地域の方
地域の皆様、暑い中お疲れ様でした!

R4.4月 港南ひまわり83運動パネル展を見に行ったよ

3月26日から4月8日まで、区役所1階区民ホールで開催された港南ひまわり83運動パネル展を見に行ったよ!
港南ひまわり83運動ってなにかトクベツな活動をするわけではない、
8時と3時に外に出るだけ、1人でもいい、できるときでいい、
とってもカンタンな運動であることが紹介されていたよ。
ぼくのことも紹介されていたり、最後のアンケートには回答されたシールがたくさん!
行った日はちょうど乳幼児健診が行われていて、3歳のお友だちとたくさん遊べたよ。
今年度も色んなところで、たくさんのお友だちに83運動を知ってもらいたいなぁ。

このページへのお問合せ

港南区総務部地域振興課青少年育成担当

電話:045-847-8396

電話:045-847-8396

ファクス:045-842-8193

メールアドレス:kn-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:491-053-202

先頭に戻る