このページの先頭です

港北オープンファクトリーについて

最終更新日 2022年3月14日

第10回港北オープンファクトリーを開催しました

第10回港北オープンファクトリーは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、区内小学校を対象にオンライン工場見学の形で開催しました。

小学校での開催の様子

令和4年1月~2月に区内小学校4校で開催しました。

実施企業一覧

おうち港北オープンファクトリーを開催しました(令和2年度)

区内の工場・事業所の見学動画を特設サイトからご覧いただけます。
おうち港北オープンファクトリー特設サイト

過去の港北オープンファクトリーの様子

平成31年2月23日(土曜日)と3月2日(土曜日)に「第7回港北オープンファクトリー」を開催しました。
2日間合計で267人の方にご参加いただきました!

見学された方の声(一部)

・近所に住んでいて、何をやっているのか気になっていました。子どもと参加してあの建物でこれもこんなものも作っているかもねと話ができそうです。
・とても楽しかったです。普段は見る事のできない物づくりを見学できて良かったです。
・前から気になっていました。実際に中に入ることができ、とても勉強になりました。
・地元にこのような高い技術をもった企業があることを知れて良かったです。

港北オープンファクトリーとは……

港北区は市内の中で最も製造業の事業所が多く、区民にとって身近な場所に、工場が多く存在しています。「港北オープンファクトリー」は、普段は公開していない工場を区民の皆様が見学し、区内に多くの製造業があり、優れた技術力を誇ることなどを知ってもらい、「港北区の魅力」として再認識していただくイベントです。

※第8回港北オープンファクトリーは、新型コロナウイルスの影響により、開催中止となりました。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港北区総務部区政推進課

電話:045-540-2229

電話:045-540-2229

ファクス:045-540-2209

メールアドレス:ko-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:118-629-366

先頭に戻る