ここから本文です。

港北区交通安全対策協議会

最終更新日 2023年12月19日

令和5年度 港北区 安全・安心のつどい

12月4日、港北公会堂で「港北区 安全・安心のつどい」を開催しました。
交通安全功労者、ポスターコンクール入賞者、防犯功労者の表彰と講話を行ったほか、「港北区安全・安心大使」の 横浜F・マリノスの「マリノスケ」と 、 横浜F・マリノスオフィシャルチアリーダーズ、トリコロールマーメイズの皆様ご協力をいただき、トラビックで身体を動かしました。
トラビックとは、「Traffic Safetey(交通安全)」と「Aerobic」を掛け合わせた造語で、高齢歩行者向けの交通事故防止のためのエアロビックです。
そして最後に、「安全・安心なまち」となるよう、トリコロールマーメイズに交通安全宣言及び防犯決意表明を読み上げてもらいました。

港北交通安全協会様から寄附をいただきました

港北区は令和5年8月8日(火曜日)に、一般財団法人 港北交通安全協会様から区内児童の交通安全対策のため、昨年度に引き続き、現金の寄附をいただきました。
いただいた寄附は、区内通学路のスクールゾーン路面標示やグリーンベルトの補修、設置など、区内児童の交通安全対策に活用させていただきます。

令和4年度 港北区 安全・安心のつどい

12月8日、港北公会堂で3年振りに「港北区 安全・安心のつどい」を開催しました。
交通安全功労者、ポスターコンクール入賞者、防犯功労者の表彰と講話を行ったほか、港北区から交通事故や犯罪がなくなり、「安全・安心なまち」となるよう、トリコロールマーメイズに交通安全宣言及び防犯決意表明を読み上げてもらいました。
最後に、今年Jリーグで優勝し、港北区を盛り上げてくれた横浜F・マリノスをお祝し、安全安心大使のマリノスケに花束を贈呈しました。

つどい
プログラム

港北交通安全協会様から寄附をいただきました

港北区は令和4年7月29日(金曜日)に、一般財団法人 港北交通安全協会様から区内児童の交通安全対策のため、現金の寄附をいただきました。
いただいた寄附は、区内通学路のスクールゾーン路面標示やグリーンベルトの補修、設置など、区内児童の交通安全対策に活用させていただきます。

横浜市記者発表資料(PDF:292KB)

 

令和3年度交通安全対策推進優良協議会として表彰されました

神奈川県交通安全対策協議会事務局
感謝状

神奈川県交通安全対策協議会から、令和3年度交通安全対策推進優良協議会として港北区交通安全対策協議会が感謝状を頂きました。
これは、「交通死亡事故の抑止をはじめ、交通事故死者数前年比減少率80%以上、かつ過去5年平均比減少率25%以上」の団体に贈られるものです。

令和3年度 港北区交通安全功労者表彰

新型コロナウイルス感染の拡大を防止する観点から「令和3年度 港北区安全・安心のつどい」は中止しました。
令和3年度港北区交通安全功労者表彰は8名4団体が受賞しました。
12月13日、港北区役所会議室で行った表彰式には9名の方にご出席いただき、表彰状等を授与しました。

集合写真
表彰式集合写真

令和元年度 港北区 安全・安心のつどい

12月6日(金曜日)港北公会堂で、「港北区 安全・安心のつどい」を開催しました。

ポスター
ポスターコンクール入賞作品12点の展示

港北区交通安全宣言

交通事故のない、安全で安心して住むことのできる地域社会を築くことは、すべての港北区民の切実な願いです。
家庭、学校、職場、そして地域全体で交通安全対策を推進し、すべての人が交通事故で悲しみを味わうことのない地域社会を実現するため、いかなる時でも交通マナーの向上に努めるとともに、誰もが事故を起こさない、事故に遭わないように心がけることを宣言します。
一、子どもとお年寄り、障がい者を交通事故から守るため、思いやりとゆずりあいの精神で快適な交通社会を築きま
  す。
一、子どもが自分自身で交通事故から身を守れるよう、交通ルールの周知を徹底します。
一、人の命を脅かす悪質な犯罪である飲酒運転を根絶します。
一、車に乗るとき、乗せるときはすべての座席のシートベルトの着用と、チャイルドシートの正しい着用を徹底しま
  す。
一、被害者にも加害者にもなる自転車の交通ルールを守り、自転車損害賠償責任保険等の加入及び全ての自転車利用 
  者に対するヘルメット着用の周知啓発を推進します。
一、高齢ドライバーによる痛ましい事故を港北区で起こさないためにも、運転免許の自主返納やサポートカーの利用を推進します。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港北区総務部地域振興課

電話:045-540-2235

電話:045-540-2235

ファクス:045-540-2245

メールアドレス:ko-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:633-491-100