ここから本文です。

戸籍課引越し窓口 春の混雑について

最終更新日 2024年3月4日

重要なお知らせ

戸籍課引越し窓口の混雑について

3~5月は、引越しに伴う住所変更などの手続きで、戸籍課窓口は大変混雑します。特に、3月下旬や4月下旬~5月の大型連休の期間は、受付まで2時間以上お待ちいただく場合もあります。
お急ぎでない場合は、特に混雑する日を避けてご来庁いただくなど、分散来庁へのご協力をお願いいたします。

昨年の状況(3月下旬・5月大型連休は特に混雑しています)

受付までの最大待ち時間(3月下旬)

3月20日

89分

3月21日

閉庁日

3月22日

143分

3月23日

42分

3月24日

162分

3月25日

25分

3月27日

254分

3月28日

139分

3月29日

181分

3月30日

158分

3月31日

161分

4月1日

閉庁日

受付までの最大待ち時間(5月大型連休)

5月1日

112分

5月2日

38分

5月3日

閉庁日

5月4日

閉庁日

5月5日

閉庁日

5月6日

閉庁日

住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄本などの証明書のみを受け取りたい方

マイナンバーカード(電子証明書)を利用したコンビニ交付やオンライン申請の他、郵送請求、行政サービスコーナーをご利用いただくことで、区役所へ来庁せずに証明書をお受け取りいただけます。
各サービスごとにご利用いただける条件(対応可能な証明書や手続き可能な方など)が異なりますので、事前にご確認をお願いいたします。

お引越しの手続き(転出届・転入届を提出される方)

横浜市外へお引越しされる方の転出届は、オンライン・郵送での手続きを是非ご検討ください。

転出届や転入届の手続きに加え、国民健康保険・国民年金・介護保険・児童手当など、お引越しに伴う手続きが必要な場合がありますので、事前にご確認をお願いいたします。
横浜市の「引越し手続ナビ」は、簡単なチェック項目でお引越しの際に必要な手続を診断することができます。区役所へ行かずオンラインや郵送で済む手続もご案内しています。是非ご利用ください。

戸籍課の混雑状況とweb発券

窓口混雑状況

現在の受付番号とお待ちの方の人数等の混雑状況を、ほぼリアルタイムでご確認いただけます。

web発券(戸籍課登録担当・保険年金課)

当日来庁前にご自身のパソコンやスマートフォンで「web発券サイト」にアクセスし、web発券の番号札を発券、順番が近づく頃に来庁することで、区役所に来てから窓口呼出までの待ち時間を短縮します。

このページへのお問合せ

港北区総務部戸籍課

電話:045-540-2254

電話:045-540-2254

ファクス:045-540-2260

メールアドレス:ko-koseki@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:985-936-309