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(配慮があって良かった事例7)聴覚・平衡機能障害 病院等

最終更新日 2021年3月17日

  • 寄せられた事例がすべて「障害者差別」に該当するものではありません。また、記載内容が事実であるかどうかの確認は行っていません。
  • 個人、施設等の名称などに関する情報は、公表内容から除きます。
  • 長文にわたる事例や、状況等の詳細な説明は、その要旨を掲載します。

事例の内容

とても良い配慮の病院
①受付機に診察券を入れる。②患者は各科の総合待合室のソファで待つ。③ソファの両側に、大きなパネルがあり、同じことをうつし出す。④番号が出ると、患者は中待合室に移る。ソファの両側に、大きなパネルがあり、同じことをうつし出す。ソファの両側に、大きなパネルがあり、同じことをうつし出す。⑤医師の診察室の前、付近で待つ。部屋の外に小さなパネルがあり、下の方に3名の番号が出ている。順番になると中央に赤い文字で順番が大写しに出る。患者は室内に入り名前を言う。
難聴者及び全ての患者が助かっています。配慮の行き届いている病院だと感謝しています。

事例について、こうしてほしかったこと、こうしたほうが良いと思ったこと

記載なし

対象者の障害種別

聴覚・平衡機能障害

場面

病院等

このページへのお問合せ

健康福祉局障害福祉保健部障害施策推進課

電話:045-671-3598

電話:045-671-3598

ファクス:045-671-3566

メールアドレス:kf-sabetsu-kaisyou@city.yokohama.jp

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