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指定管理者制度について
最終更新日 2023年12月26日
神奈川区の区民利用施設の指定管理者制度の導入状況・施設の管理運営状況について紹介します。
指定管理者制度とは
指定管理者制度は多様化する市民ニーズにより効果的、効率的に対応するため、公の施設の管理に民間のノウハウを活用しながら、市民サービスの向上と経費の節減を図ることを目的に、平成15年6月の地方自治法改正により創設されたものです。
指定管理者制度の創設により、従来、公共団体、公共的団体、地方自治団体の出資法人等に限定されていた公の施設の管理運営を民間事業者も含めた幅広い団体にも委ねることができるようになりました。
第三者評価制度について
横浜市では、地方自治法に基づく報告、調査、指導等に加え、「利用者会議」、「利用者アンケート」及び「電話やFAXによるご意見・ご要望」といった手法により、利用者の声を施設運営に反映させる取組を進めてきました。
こうした取組に加え、指定管理者自らが業務改善を行ない、サービスの質の向上を図ることを目的に、より客観的・多角的な第三者による点検評価を実施しています。
指定管理者制度導入施設と第三者評価結果
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このページへのお問合せ
神奈川区総務部地域振興課 区民利用施設担当
電話:045-411-7095
電話:045-411-7095
ファクス:045-323-2502
メールアドレス:kg-sisetsu@city.yokohama.jp
ページID:528-785-261