閉じる

ここから本文です。

区長瓦版 令和3年12月(区長からのメッセージ)

最終更新日 2021年12月10日

日産自動車株式会社の先進技術を体験

 日頃から様々な場面で区政推進にご協力いただいている「日産自動車株式会社横浜工場」さんから、日産グランドライブでの体験試乗にご招待いただきました。
 試乗させていただいた車はノート、ノートオーラ、GT-Rのそれぞれ技術・性格が異なる3車種です。日産グランドライブは横須賀市夏島町にある「日産自動車株式会社追浜工場」に近接するテストコースで、段差路、勾配のあるカーブ、高速道路など、日常通行しうる道路を体感できるように整備されていました。
 また、日産グランドライブでの試乗以外にも、テレビコマーシャルでお馴染みの、自動運転システム「プロパイロット2.0」を搭載するスカイラインを、実際に高速道路で試乗させていただきました。
 手をハンドルから離し、足をペダルから離しての高速道路の走行は初体験!信用しているとはいえ、さすがに緊張しました。もちろん、安全・快適に走行することができました。「プロパイロット2.0」も含め、日産グランドライブで試乗したどの車も、環境保全や安全面を大切にして作り上げあげてきた、素晴らしい技術であることを全身で体感しました。
 このほか、前日に発表された「長期ビジョン」や日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」の説明をいただきました。ブルースイッチ活動として、EV車やプロパイロットの技術向上を進めていますが、この取組は、地球温暖化や災害対策等の社会的課題に対する解決に向けた日産自動車株式会社の挑戦であるということを、深く認識する機会となりました。
 神奈川区宝町から始まり、今では世界に名高い自動車メーカーである日産自動車株式会社。次々と変化していく環境に対応し、その先に進もうと前向きに取り組んできたからこその姿であると改めて感じました。神奈川区が日産発祥の地であり、横浜工場で3千数百人の方々が働いていることを改めて誇りに思いました。
 
 これからも、やっちゃえ日産!

日産自動車株式会社横浜工場のみなさんとの写真
日産グランドライブにて日産自動車株式会社横浜工場のみなさんと

令和3年12月

神奈川区長 日比野 政芳

このページへのお問合せ

神奈川区区政推進課

電話:045-411-7021

電話:045-411-7021

ファクス:045-314-8890

メールアドレス:kg-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:295-896-739

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube