閉じる

ここから本文です。

区長瓦版 令和3年12月②(区長からのメッセージ)

最終更新日 2021年12月20日

令和3年度街の美化推進者の皆様への表彰を行いました!

 日頃から街の美化や3R活動の推進にご尽力いただいている方々に各種表彰状を差し上げました。神奈川区環境事業推進委員連絡協議会の鶴井謙吉会長にご臨席いただき、お言葉を賜りました。

 県美化運動推進功労者表彰受賞の西神奈川一丁目富家町町内会様は、道路や滝の川せせらぎ緑道の清掃管理を行い、併せてごみ集積所のパトロールを通じて、集積場所の適切な管理、周辺住民の皆様のごみ出しに対する意識の向上に貢献していただいています。

 横浜環境行動賞「清潔できれいな街づくり推進者」表彰受賞の明生会様は、大口通の商店街や国道沿いの道路の清掃や草取りなど、きれいな街づくりに貢献していただいています。

 環境事業推進委員在職20年の山本誠夫様、松本昭子様、在職15年の増田貴男様、本田良男様には永年の功労に表彰状を差し上げました。

受賞されたみなさま
前列左から環境事業推進委員の増田様、山本様、松本様、本田様 後列左から鶴井会長、西神奈川一丁目富家町町内会様、明生会様

 古今東西、「まち」の公衆衛生を適切に維持することは、人々の暮らしを守り、「まち」を発展させていくうえで、大きな課題でありました。開港直後、外国由来の疫病を防ぐという防疫の面からも、これは港町横浜の大きな課題でありました。令和の時代になっても、環境を整え、保っていく取組の必要性は変わりません。

 私事になりますが、「滝の川せせらぎ緑道」を通って、区役所まで通勤します。いつも清潔で、さわやかで、朝から大変良い気持ちにさせていただいております。

 皆様の日々の地域活動の積み重ねが、神奈川区の清潔で住みやすい街づくりを支えていただいていることを改めて感じ、感謝の気持ちでいっぱいの一日となりました。

令和3年12月

神奈川区長 日比野 政芳

このページへのお問合せ

神奈川区区政推進課

電話:045-411-7021

電話:045-411-7021

ファクス:045-314-8890

メールアドレス:kg-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:678-475-427

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube