閉じる

ここから本文です。

区長瓦版 平成30年3月  (区長からのメッセージ)

最終更新日 2018年11月27日

「神奈川区自治会町内会長感謝会」を開催いたしました。

3月5日(月曜日)、ホテル横浜キャメロットジャパンにおいて「神奈川区自治会町内会長感謝会」を開催いたしました。
感謝会では、2月8日(木曜日)に市長公舎で10年以上の永年在職者として市長表彰を受けられた19名の会長の皆様をご紹介するとともに記念品を贈呈させていただき、在職5年以上の10名の会長の皆様を表彰させていただきました。
自治会町内会長を代表して、神奈川区連合町内会自治会連絡協議会の伊東満会長から「自治会町内会は、防災・防犯、青少年の健全育成、街の美化、福祉の向上など、様々な地域活動を担っています。会長の皆様は、住民同士のつなぎ役として、また地域活動の推進役として人一倍尽力されていることと思います。今回、表彰された会長の皆様には、これを契機に益々のご活躍を期待します」とご挨拶がありました。

自治会町内会長永年在職者表彰式の様子
【自治会町内会長永年在職者表彰式の様子】

伊東満会長のご挨拶
【伊東満会長のご挨拶】


神奈川区には180の自治会町内会があります。そこでは、自分たちのまちで、安心して快適な毎日が過ごせるように、住みよいまちづくりを目指して幅広い活動が取り組まれています。
例えば、防災・減災、防犯などの活動です。自治会町内会では、災害時に備えた防災用品の備蓄や防災訓練の実施など「いざという時」のために備えて活動が行われています。町内の防犯パトロールや登下校時の子どもの見守りなどにより、犯罪や交通事故が発生しにくいまちづくりも進められています。大規模な災害時に「近隣の方によって助けられた」、「町内活動が盛んな地域は犯罪が起きにくい」など、地域の持つ力に期待する方は多くいらっしゃると思います。
また、自治会町内会では、地域の清掃活動やごみ集積場所の管理、行政からの情報や地域のお知らせなどの回覧板や掲示板での情報提供なども行っていただいております。自治会町内会によって様々な方法で、子育てサロンや健康サロン、ひとり暮らしの高齢者の見守りなど福祉活動もなされています。
こうした様々な地域活動に取り組みながら地域のつながりを育む自治会町内会に対して、「子どもの見守りや近所に知り合いができて安心」、「町内会の仲間と過ごす時間が日々の楽しみ」など、住民の皆様からの声をお聞きします。
自治会町内会長の皆様には、住み慣れた地域で安心して暮らせる地域づくりに不可欠な活動を進めるために中心的な役割を担っていただいております。
神奈川区は、歴史があり、人情が厚く、住みやすい街だと思います。これも、自治会町内会の活動、その活動をとりまとめられている会長の皆様のご労苦があってのことと本当に頭が下がる思いです。

自治会町内会長永年在職者表彰の栄に俗され会長の皆様
【自治会町内会長永年在職者表彰の栄に浴された会長の皆様】


永年在職者として表彰の栄に浴された会長の皆様の長年の取組に思いを馳せますと、何度申し上げても、言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいです。
どうぞ、これからも、健康に十分ご留意され、地域の貴重な人材として、ご活躍されることを切にお願い申し上げます。

平成30年3月
神奈川区長 二宮 智美

このページへのお問合せ

神奈川区総務部区政推進課

電話:045-411-7021

電話:045-411-7021

ファクス:045-314-8890

メールアドレス:kg-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:791-114-355

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube